FC2ブログ

図書館

20180920_book.jpg空模様がはっきりしない日が続いていて、外の作業をするには少しばかり不向きな天気です。

そんな時には縁側の戸を少し開けて、網戸からの微風そよかぜを受けながら座布団を枕にして本を読むのも良いだろうと云うことで図書館から本を借りてきました。

本を借りるのは本当に久しぶりで図書館の職員の顔ぶれもすっかり変わっていました。 図書館に足を運ぶのも6年振りですから、職員の異動があって当然のことなのですが・・。 特に読みたい本があってのことではないので、ぶらぶらと本棚を眺めていたら目についたのがこの本でした。 前にも読んだことがあるのですが内容についてはまるっきり覚えていません。

私の場合は大抵がそんなもので、読んだのは覚えているのにその内容を覚えていないことが殆どです。
若い頃からそんな傾向があって、単に記憶力がないという事なので決して健忘症の前兆と云う訳ではありません。 内容を把握するという能力が欠けていて、ただただ活字を目で追っていると云うだけなのです。

「読書の秋」ですし、少し若い頃のことを思い出しながら活字を追ってみようと思います。

スポンサーサイト

ズベリ ???

20180918_mimi.jpg秋の味覚で最近ではすっかり口に入りづらくなったキノコを頂きました。

このあた辺りではキノコのことを「ミミ」と云いますが耳のことではありませんよ。 
・・って、分かってるよ!

ところが、このミミと云う呼び方は、能登の全域で使われている方言ではないのかも知れません。

近いところの羽咋の周辺では「コケ」って言いますから、ミミは富来地域だけかも知れませんね。 ひょっとしたらミミと呼ぶのは西海だけってことは・・ないでしょうね。

そしてこの写真のミミのことを私たちは「ズベリ」と呼んでいます。 キノコ全体が、特に傘の部分にヌメリ(滑り)がある事からズベリなのでしょうか? ミミとかズベリとか聞聞いたことがない人にとっては、「どこの国の言葉なの?」って事になるかも知れませんね。

この時期になると親に連れられて近くの山に入ってミミ採りをした記憶はもう60年程も前のことです。
今では私自身が山に入ることは絶対ありません。 でも、私ぐらいの年齢の人やそれ以上の人でもミミ採りの好きな人は、夜が明ける頃から山に入っているようです。

そのお陰で私なんかの口に入ることがあるのですから有難いことですが、ミミ採りに夢中になって道に迷う事のないように気を付けてくださいね。

秋らしく…

写真は金沢市東蚊爪町辺りの田圃風景で、先週の台風一過した翌日の写真です。 強風で倒れてはいますが洪水などの被害がないだけ良いですね。 稲穂の方はまだ色付いてはいなかったようですが、昨日行った時にはかなり黄色く色づいて周辺の田んぼではコンバインがあっちでもこっちでも動いていました。

季節はもうすっかり秋ですね。 
朝晩は寒いくらいで、数日前には「暑い暑い!」と云っていたのが嘘のようです。 
汗をかくこともなくてさわやかな風に吹かれる今の時季が過ごし易くて良いですね。 食欲の秋を満喫しながらも体重が増加しないよう適度な運動をすることも忘れずに過ごそうと・・。

20180912_ine.jpg

富来八朔祭り

雨が心配された富来祭りでしたが、昨日のお旅祭りも今日の本祭りも雨が降らずに無事に行われました。 富来祭りの見物も久しぶりですで今回は親戚宅の座敷からの祭りとなりました。 (写真クリック:4枚)

巡行の時間帯に合わせての見物なので、座敷に座ったままでも見られので汗もかかずに楽ですね。
隣の座敷では祭り人足をしている若い人たちや友達が寄り合ってごった返していました。

20180826_togi.jpg


猛暑日は 39.1℃ !!

20180823_warm.jpg猛暑日も緩んですっかり涼しくなったと書いたのが4日前でしたが、その後暑さが戻ってきてしまい、この3日間は連続の真夏日となりました。

特に今日の気温は今までに経験したことがないような暑さで、冷房の効いている部屋から出た途端に熱風に見舞われてしまいます。

台風20号が四国に上陸しそうだという事もあって、南からの暖かい風に加えてフェーン現象で気温が上昇した結果で、志賀町(富来)の最高気温は 39.1℃の記録的な猛暑日となりました。 

かほく市では 39.2℃で、石川県の観測開始以来の最高気温だと云いますから暑い筈ですね。

蝉の声

お盆が済んだ途端に朝晩はすっかり涼しくなってエアコンの稼働時間も少なくなってきました。
ここ数日の最低気温は9月下旬並みとかで夏蒲団一枚では寒さで目が覚めるほどです。 そして最近気になるのはセミの鳴き声です。 涼しくなったので窓を開ける機会が多くなったと云うこともあるのでしょうが、朝の早くから「ミーンミーン」と賑やかなことです。 今頃になってと云った感じですが・・。

今年の異常気象の所為せいでしょうか、玄関の戸を開けると必ずと云うくらいセミが天を仰いだように転がっていることがあった今年の夏、余りにも暑いのでセミの活動にも異常を来したのでしょうか。

20180819_semi.jpg

熱中所にならないようにとエアコンの効いた部屋から出ることがなかった事もあるのでしょうが、今年の夏はセミの鳴き声を例年ほどには聞こえなかったようにも思いますね。 
気温が下がって来たのでようやくセミが活動を始めたのでしょうか。 急にセミの鳴き声が耳に付きます。 

「夕まずめ」 ???

20180817_sunset.jpg「夕まずめ」、こんな言葉を知っているでしょうか。

ゆうまずめと呼びますが、カタカナ表記(夕マズメ)にすると間違った読み方をする人もいるかも知れないので要注意ですね。

私は勿論の事、開き直る訳ではありませんが、
「はい、知りません!」

この言葉を初めて知った(見た)のは、本ブログサイドメニューのリンク欄にもある「心の赴くままに!」のブログ記事でした。

「夕まずめ」があれば「朝まずめ」は? ありました。
初めて目にした「まずめ」については・・・。

釣りでよく使われる言葉に「まずめ」がある。朝まずめ、夕まずめ、という使い方をされるが、辞書には滅多に登場しない釣り用語である。ただ、『広辞苑』第六版には「まずめ」が「日の出と日没の前後。それぞれ朝まずめ・夕まずめといい、この時刻は魚が餌をよく食うとされ、好漁の潮時。まじめ。まずみ。」と比較的詳しく解説されている。

釣り人はまずめではなく「まづめ」と書くことが多いようだ。これは「間詰め」という語源説に由来し、夜から朝までの間隔、昼から夜までの間隔を詰める時間帯を意味する。
ただ、調べたところでは、本来は漁村などで使われる漁村用語らしく、「まじめ」や「まずみ」から転訛したもののようだ。

と云うことですが、県内でも有数の漁港がある西海では、私が知る限りでは聞いたことはありません。 
もっとも、小学校のときに学校行事の磯釣り大会でアブラメを釣って以來釣り竿を手にしたことのない私としては、釣り用語には無頓着で聞き流していたのかもしれませんが。

釣り人仲間の間では魚の餌付きが良い時間帯の云い方として使われている言葉なのかも知れませんね。 

西海祭りです

朝から気温はもう30℃を越えてしまいました。 真夏日の中での西海祭りになりました。

キリコの組み立ても暑くならない時間帯でと云うことで、例年通りの 07:00から開始ほかの組の人が準備に集まってくる頃にはほぼ作業は完了です。 (写真クリック:2枚)

昨日の夕方にはお墓参りを済ませたので、今朝は西海祭りを見に来る(?)お客さんを迎える準備で大忙しです。 それも午前中にはほぼ終了したようです。(どこかのスマホのCMで見たような、聞いたような?)

20180814_saikai.jpg

チビッ子祭り

太鼓とかねの音につられて一足早い西海神社のちびっ子祭りに、昨年に続いて今年も参加(?)しました。

参加するちびっ子もいなくて、年々縮小傾向にあるちびっ子祭りですが、今年は他の地区のちびっ子も参加して盛り上がりを見せました。 巡回コースは神社と風無ふれあいセンターを往復するコースです。 
これも従来の小学生中心のちびっ子祭りから保育所のちびっ子中心のイベントに様変わりしているので仕方のないところでしょう。 当然、巡回コースとは名ばかりですが、今年は神社での御立ちの前に行われた「流しソーメン」の方がちびっ子にとっては楽しい行事だったかも知れませんね。

20180811_maturi.jpg

恵みの雨

朝起きたときは薄日の射す天気だったのですが、8時ころになってからは急に厚い雲に覆われポツポツと雨が降り出しました。 4週間(28日)ぶりの雨はポツポツから急にザーに変わりました。 バケツをひっくり返したような雨脚に車から外には出れない状況でしばらくの間、車内で待機です。

「中日新聞 2018年8月6日夕刊」によれば、西日本豪雨で最初の大雨特別警報が出されてから六日で一カ月。警察庁によると被災地での死者は225人に上り、共同通信のまとめで広島、岡山、愛媛、大阪の四府県では11人の行方が分かっていないという。 そして今度は山形県酒田市付近での集中豪雨と最近ではゲリラ豪雨が珍しくありません。 今朝の車内での待機も20分ほどで、少し小降りになったのを見計らって用事を済ませました。 家に帰ると雨を気にしないほどになり、西の空も明るくなってきました。

本当にゲリラ豪雨とは良く云ったもので、その後は天気も回復して曇り空の一日でした。 
明日からは又、晴れの日が続きそうですが、今朝の土砂降りは「恵みの雨」になったのでしょうか。

20180806_rain.jpg

     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示