FC2ブログ

台風21号の猛威(4)

20180922_toi.jpg台風21号による被害の話題も杉の樹の倒木で終わりだと思っていたのですが、まだその続きがありました。

台風が過ぎてから2週間以上になりますが、お隣の人から「大屋根のといが壊れとるよ」と知らせてくれました。

止め金具が外れたのでしょうか、垂直部分が外れてぶら下がった状態になっています。

屋根に上って確認はしていないのですが、遠くから見た限りでは金具の痕跡が無いように思えるのですがどうなんでしょうね。
まさか、金具そのものが風で抜き飛ばされたとは思えないんですが・・。 この程度の修理ぐらいは私にでも出来るとの思いはあるのですが、周囲の人の意見を尊重することにし、5年前に改装をした業者さんに連絡して直してもらうことにしました。

スポンサーサイト

台風21号の猛威(2)

関西空港では滑走路が水没(?)しその上、連絡橋にタンカーが衝突して関西国際空港が孤立する事態が発生した台風21号の猛威は過ぎ去ってからも大変です。 新たな被害の情報が飛び込んできます。

金沢に用事があって出かけたのですが、のと里山海道を走行中に突然の電話・・・嫌な予感が。

案の定、予感は的中で、かほくの住宅の被害について近所の人から連絡があったとの事です。 車庫の明り取りとなっているアクリル板が強風で破損して近所の庭先に散乱しているようです。 燐家の建物への加害が心配なのですが、その点ははっきりしないようなので様子を見てきて欲しいとの事です

20180905_roof.jpg

金沢での用件を済ませたらもう1時半なってしまいましたが、取り敢えずはかほく市へ向かいます。 
被害の状況は写真の通り、周囲に散乱したアクリル板の破片を拾い集めて終了です。 何よりも燐家への加害がなかったのが幸いでした。 修理はどうしようかなぁ、雨が降っても雪が降っても仕方ないか・・。

餅つき機

松の内,も終わったところに登場したのは、タイガーの餅つき機「力じまん」です。

どうして今頃になって? と、思うかもしれませんが以前から欲しかったのです。 図体は少し大きめの2升用、図体が大きいだけに重量も思いのほか重い! これでいつでも食べたい時に餅が食べれるぞ。 ・・とは言っても、そうそう活躍する事もないだろうと云う事は分かっているのですが、遂に買ってしまいました。

20180109_mochi.jpg

脱臭フィルターの交換

昨日はエアコンの前面のエアーフィルターの清掃をしたのですが、その際に「光触媒集塵・脱臭フィルター」なるものが破損しているのを発見しました。 この難しい名前のフィルターですが、エアコンの設置以来まだ一度も運転した事のない運転モード用のフィルターでした。 工事が終わりました

あらためて取説を読んでみると、いろんな事が出来るんだね~って知りました。 これまでは限られた「暖房・冷房・ドライ」の3機能しか使っていなかったという事ですね。

それだけでも十分な訳で特に不便は感じなかったので良いんですが・・。
このエアコンには空気清浄機能が付いていてストリーマ空気清浄運転(分かりませ~ん)をしたときに必要なフィルターなのだそうです。 

そして、最もショックだったのは、昨日までのアラームの原因が、エアコン前面のエアーフィルターの目詰まりでは無くて、この「光触媒集塵・脱臭フィルター」だったことでした。

20171116_filter.jpg

この、紙で出来たフィルターを昨日のうちに注文したのですが早くも翌日には届きました。 フィルターの交換周期は約3年となっているので、使っても使わなくっても交換時期になっていたと云う事でしょう。

こんなに小さいフィルターなのですが、別売品は価格も思いのほか高いものですね。 

エアコンのフィルター清掃

数日前から気になっていたのが居間用空調機のアラーム表示です。
そう云えばこの空調機に替えてからフィルターの手入れをしたのは何度あったかなぁ。 前回の清掃はいつだったか殆んど思い出せないくらい長い期間が過ぎているように思います。 

定期的にフィルター清掃すればよい事は百も承知なのですが、この 1回/年の清掃がなかなか出来なくて、アラームが出てから清掃するというのが一般的(?)な交換時期になっている家庭も多いのでは・・(失礼)

やっぱり! 空調機前面の蓋を開けてみるとこれはお見事。 目詰まりのひどい事。 ついでに台所の空調機もフィルターの清掃をしました。 「これで良し!」  アラームをリセットして・・と思ったら、そのリセットボタンが空調機に見つかりません。 それからが大変でした。 まずは取扱説明書(取説)探しから始まりましたが何処にしまったものか・・。

メーカーHPから取説をダウンロードして確認すると、なんとリセットボタンは本体ではなくてリモコンについていました。 

無料長期保証 !!

毎日使用するので故障しやすい家電と云えば洗濯機ではないでしょうか。
単に電動機を定速で回すだけでなくて、反転させたり高速に回転させたりと酷使している訳ですから故障する率は高いと思います。 そんな我が家の洗濯機ですが、1ヶ月ほど前から回転の音が大きくなったと聞いていたのですが、遂に昨日は回転もしなくなってしまいました。

回転音が大きくなってきたという頃から、また、新しい洗濯機を購入しなければならないかなと思っていたのですが、見た目には新しいこの洗濯機いつ買ったのだったかな? ブログで検索すると・・2013年かぁ。 
まだ3年しか経っていないのに・・・。
過去記事を最後まで読んで・・ウン、何々、無料長期保証だって! 新しい洗濯機

「オ~イ、洗濯機の保証書ってある?」「あるよ~」 
このときの返事は、神のお告げかと思うほどの有難さ・・。

そして今日、外出先から帰ってくると、洗濯機は音も静かになって快調に回っていました。
全く役に立たない「保証書」と今まで思っていたのですが、保証書って大切に保管しとかなくちゃならないものですね。 初めて保証書の有難さを体験した保証書記念日(古~っ!)となりました。 (こんな記念日のこと・・・解る人は分かる ?!)

鏡・・ ??

20170315_cooler.jpgエッ、戸一枚分もあるような大きな鏡が台所に登場・・?

鏡だとしたらどうして区切りがあるんでしょう。 って、もちろん鏡なんかではありません。

最近、冷凍庫に入れたアイスクリームの形が崩れて包装フィルムにくっ付いているので食べるときにそのフィルムを剥がすのに一苦労。

全く冷凍が効かないのではなくて中途半端にアイスが融けるので、長期(・・と云っても高々一週間以内ですが)保存できません。

20年近くも使っていた冷蔵庫との決別を決めて、新しい冷蔵庫が届きました。 この鏡(?)、冷蔵庫なんです!

これまでのものとは一回り大きいように思います。 良く利用する冷蔵庫の部分は上方の段なのですが、小柄な妻にとっては踏み台を持ってこないと手が届かないんじゃないかなと思えるほどです。

奥行きもあるので、私でも最上段の奥の方のものは取りづらいかも。


工事が終わりました

20131129_chappy.jpg僕、チャッピーです。 10月の中旬から始まった僕の監督業務でしたが、漸(ようや)く本日限りで解任になりました。 長かったな~ぁ。

当初の予定では4週間程度だったのですが、おとうさんの「序(つい)でに・・」の工事が次々と出てきてしまい6週間にわたる長期で大掛かりな工事になってしまいました。

僕の方も、毎朝のミーティング(挨拶?)と時間管理(タバコの時間)、それに工事責任者との細かい調整とかで忙しく、疲れてしまいました。 日中の疲れで夜は食事が終わるとすぐに就寝の毎日でしたが、これからは少しは余裕が出来そうです。

台所も見た目には広くなったように感じますが、今は何も置いていないからでこれから食器棚とかテーブルとかが入って来ると狭くなること間違いなし。 それでも綺麗になった台所に、おかあさんは「わぁ綺麗になった、嬉しいわ~っ」を連発しています。 良かったね・・・。
《チャッピー》


僕が監督です

20131103_chappy.jpg僕、チャッピーです。
もう、11月になってしまいました。 今日は日曜日なのですが工事が遅れているのか大工さんが来て仕事をしていきました。

築後41年も経っているので柱が微妙に傾いていたり捻じれていたりで、新しく引き戸にするので大工さんも調整に苦慮しているようです。 柱と柱の間に長いボルトを通して鴨居の調整に大変でした。

僕も監督をするのにあっちへ行ったりこっちへ来たりと忙しく動き回るので、おとうさんがテーブルの上に僕を乗せてしまいました。 高台からの監督になったので退屈なこともあり、ついついウトウトとしてしまいます。 おかあさんは昨日と今日はお寺のお七夜報恩講と同じなのかなぁ・・僕には、良く分かりません)に行って留守なので、この2日間は、大工さんのタバコの準備はおとうさんの役でした。
《チャッピー》

新しい洗濯機

20130218_sentakuki.jpg一週間ほど前から洗濯機の調子が悪いと困っていましたが、新しい洗濯機が入りました。

最初のうちは排水しないとか、全自動が止まってしまうとか言っていたのですが、2,3日前からは全く機能しなくなってしまいました。

今度の洗濯機は七尾の量販店で購入した、HITACHIのBW-9PV です。
据え付けに来た人に、「洗濯機って何年ほどもつものかねぇ」
「7年から10年程じゃないでしょうか。」 の答えが返って来ました。

そうか、7年ほどか・・・。 故障した洗濯機も7年ほど使ったから寿命だったのかなと納得せざるをえません。

メーカー保証1年間+販売店保証4年間の、合計5年間の無料長期保証付きは有難いですね。

取扱説明書のほかに、「上手な使いかた」というDVDまで付属されていたのには驚きでした。 時代ですねぇ。

     
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示