暑い昼時

2年前はポリープでしたが、今回は血糖値が高いということで病院で検査をするようということです。 
検査を終えるともうとっくに昼の時間は過ぎていました。 近くの食祭市場は久しぶりになります。 

夏休みということもあるのでしょうが、広い駐車場は一杯で駐車整理のしているシルバーの人に誘導されて駐車したのは日陰のある場所でした。 今朝は近づいている台風の影響もあるのでしょうね。 フェーン現象で気温はどんどん上昇中です。 今日の最高気温は、かほく市では観測史上最高の39℃を記録、志賀町でも体温を超える36.8℃でした。

食祭市場2Fの食堂から簾(すだれ)越しに見る公園も暑そうです。 
遅い昼食は少し豪華に加賀屋の御膳を・・。

20170807_syokusai.jpg


観音山巡礼

今年で6年目となる龍護寺の観音山巡礼ですが天気の方は朝から曇り空ですが、それでも雨の心配はなさそうです。 山門をくぐると緑色の若葉をバックにしてモミジの深紅が突然目に飛び込んできます。 境内には赤や白そして紫色といろんな花が咲いていて気持ちが良いですね。

参道入り口の「第一番 青岸渡寺」を皮切りに、スタートをした当初は肌寒くさえも感じましたが、急峻な山道を登るにつれて7番目あたりになると流石に少し汗ばむようになってきました。 薄手のジャンパーを羽織ってきたのですが、暑くなってきたからといっても藪蚊の攻撃が怖いので脱ぐこともできません。 約2時間弱の山巡行も無事終えることが出来ました。(写真クリック:3枚)

20170618_kan non


無料長期保証 !!

毎日使用するので故障しやすい家電と云えば洗濯機ではないでしょうか。
単に電動機を定速で回すだけでなくて、反転させたり高速に回転させたりと酷使している訳ですから故障する率は高いと思います。 そんな我が家の洗濯機ですが、1ヶ月ほど前から回転の音が大きくなったと聞いていたのですが、遂に昨日は回転もしなくなってしまいました。

回転音が大きくなってきたという頃から、また、新しい洗濯機を購入しなければならないかなと思っていたのですが、見た目には新しいこの洗濯機いつ買ったのだったかな? ブログで検索すると・・2013年かぁ。 
まだ3年しか経っていないのに・・・。
過去記事を最後まで読んで・・ウン、何々、無料長期保証だって! 新しい洗濯機

「オ~イ、洗濯機の保証書ってある?」「あるよ~」 
このときの返事は、神のお告げかと思うほどの有難さ・・。

そして今日、外出先から帰ってくると、洗濯機は音も静かになって快調に回っていました。
全く役に立たない「保証書」と今まで思っていたのですが、保証書って大切に保管しとかなくちゃならないものですね。 初めて保証書の有難さを体験した保証書記念日(古~っ!)となりました。 (こんな記念日のこと・・・解る人は分かる ?!)

新しい軽乗用車 !!

最近、ドラマや映画で活躍している高橋一生さんのCMが話題になっている(かな?)ダイハツのミライースです。 5月にモデルチェンジをしたミライースで、外観がこれまでの丸っこい感じから角ばったスタイルになって見た目にもカッコ良くなったと思います。 燃費が良いのも良いのですがそれよりも安全性を重視した”スマートアシスト3”を搭載しているのが魅力です。 

フルモデルチェンジ発表前に先行予約という形でこの日を待っていたのですが、午後から羽咋ダイハツで受渡しを完了した新型ミラエースの第1号車です。 早速、能越自動車道で試運転をしてきました。

20170528_mira.jpg

乗り心地は・・まあ、軽自動車ですから快適とは言えませんね。 でもこれまでの軽自動車に比べて加速性能は良くなったと感じました。 それにライト関係は全てがLED使用になって明るくなったのと前後4個のコーナーセンサーが標準装備になっているlこともありがたいですね。 室内も案外広く感じる分、ドアーが薄っぺらに感じます。 長距離には耐えられませんが金沢までの距離なら軽自動車と云うことを考慮すれば、まあ満足できる車だと思います。

センターラインを越えたり、コーナーリングのときに路側帯のラインを踏んだりするとアラーム音がするのが耳触りになりますが、これが”スマートアシスト3”の特徴でもある安全性重視の点でもありますが・・。



剣・立山・黒部は寒く ♪

雪がシンシン降る朝は 剣、立山、黒部は寒く 雪ちゃんの便りは麹味噌・・ は、「日本海味噌」のCMソングですが、雪をかぶった立山連峰が久しぶりに見えました。 

春の北アルプスが見えたのは2014年以来で3年ぶりになります。 
今回は、立山連山とは少し離れた位置に見られる薬師岳の写真を3枚掲載しました。 撮影場所は旧西海小学校と風戸の集会場の坂を小学校の方へ登りきったところの2か所です。(写真クリック:5枚)

撮影は昨日でしたが加賀の白山も珍しく綺麗に見えました。 白山が見えると天気は下り坂だと言われていますが、今日も快晴の暑い日になりました。 そろそろ畑には雨が欲しい頃なのですが、この好天はまだしばらく続きそうです。

20170520_alpus.jpg

機種変で・・ギョギョッ !!

7年3ケ月もの間使っていて最近では希少価値の高まっている(?)携帯電話(ガラ携)でしたが、遂に新しい機種に変更しました。 携帯電話が圏外に・・・!?

先月あたりから電池の消耗が著しくて、充電しても3日も持たなくなり気がつけば電池切れになってしまっています。 もう電池の寿命と諦めて、昨日ドコモショップで新しい機種に変更してきました。
勿論、貴重なガラ携の数少ない2機種のうちの1機種に・・・。

使い方も分からないまま自宅に帰って説明書を読んでいると携帯にメールが入りました。 ドコモからのメールで・・。 ”日頃、NTTドコモをご利用いただき・・・”で始まる文面に続いて、”5月の通話・通信・・・の合計額が △000円を超えましたのでお知らせします・・云々” って、何の事。 買ってからまだ一度もメールも電話も使っていないのにそんな訳がないでしょう。

20170514_mobile.jpg

自分では使っていないのにパケット料金が上がるって・・・思わず携帯電話の電源をOFFにしました。
ドコモショップの開店時間を待って、今日もドコモ詣ででした。

結論は、電源ONと同時にアプリのアップロードが自動で始まった結果、パケット料金が加算されたそうですが、そんな話は無いよね。 自動更新の設定を解除してもらいました。 電話とメールしか使わないんだから、その他の不要なアプリはアンインストールしてもらいたいくらいなのに。

契約変更することも考えたのですが、来月の状態を見て変わらないようなら検討することにして帰ってきました。 今日からは安心して電源ONの状態で使えるの・・・かな?

鏡・・ ??

20170315_cooler.jpgエッ、戸一枚分もあるような大きな鏡が台所に登場・・?

鏡だとしたらどうして区切りがあるんでしょう。 って、もちろん鏡なんかではありません。

最近、冷凍庫に入れたアイスクリームの形が崩れて包装フィルムにくっ付いているので食べるときにそのフィルムを剥がすのに一苦労。

全く冷凍が効かないのではなくて中途半端にアイスが融けるので、長期(・・と云っても高々一週間以内ですが)保存できません。

20年近くも使っていた冷蔵庫との決別を決めて、新しい冷蔵庫が届きました。 この鏡(?)、冷蔵庫なんです!

これまでのものとは一回り大きいように思います。 良く利用する冷蔵庫の部分は上方の段なのですが、小柄な妻にとっては踏み台を持ってこないと手が届かないんじゃないかなと思えるほどです。

奥行きもあるので、私でも最上段の奥の方のものは取りづらいかも。


ベルタとの別れ

今日、9年間使用してきた「愛車・ベルタ」を手放すことになりました。 走行距離は106,000km、長距離走行をしなかった割には良く走ったと思います。 ベルタそのものには不具合がある訳ではないのですが、これも節目かとの思いもあって購入したディーラーまで行ってきました。 ベルタが着た!

今朝は冷え込んで薄っすらと雪が道路の表面を覆っていました。 家を出るころには一番状況が悪かったようで車の屋根に積もった雪を払っての出発となりましたが、のと里山海道に入ると雪も小康状態になりました。

帰りは天気の方もすっかり回復し、青空とともに太陽も出てきて気温は上昇、車内では暖房よりは冷房のスィッチをオンです。 久しぶりに8号線を走りましたが加賀までの長距離だったことと日曜日で8号線は混雑していたことで疲れました。  Farewell to Belta !

年賀切手

今年の「お年玉付き年賀状」3等の切手シールは4枚当たりました。
日頃は連絡もない人からの年賀状を受け取るのは、楽しみであると同時に寂しくも有ります。 特に年末にひっそりと郵便受けに入っている家族からの喪中ハガキを手にすると愕然とします。 

年齢が近い人はことさら自分の年齢を意識してしまいますし、例え故人となってしまった人が大先輩であったとしても驚きは同じですね。 存命ではあっても病気がちであったり外を歩き回ることが困難になったといった内容の年賀状を頂くと、何とか機会を設けて再会したいと思うのですが、遠いとか近いとかに関係なく自らが好機を逃しているように思います。 今年こそは機会を・・。

20170124_nenga.jpg

昨年も一昨年も、同じことを思いながら、未だ再会を果たすことができないまま、今年も年賀状は一枚少なくなってしまいました。 大先輩だったのですが・・・。 若い頃にお世話になった人にお礼も云わずにお別れすることを残念に思うようになった私も、それ相応の年齢になっていることを実感してしまいます。

今年の目標は、そういう人たちと酒を酌み交わす機会を増やすことにしようかなぁ。
(自分に都合の好いこと云ってるね!)

熊情報 !!

今では日本全国どこへ行っても、熊の目撃情報を聞かない事がない位に現れているクマですが、富来町でも例外ではなくなって来ました。 志賀町で最初に熊の目撃情報があったのは志賀原発周辺での監視カメラに写っていたのが最初でした。 クマに注意!

その後は写真に捉えられることがないにせよ、目撃したとういう情報は何度となく寄せられていましたが、いずれも五里峠だとか原発の近くの志賀の郷リゾートなどという周辺でした。 ところが、富来地区では和田地区の放牧場周辺で目撃したという情報を聞いてからは他地区の話ではなくなって来ました。

最近ではスギヨファーム(旧富来実験農場)あたりの町道で見たという話から、西部台地(旧キャンプ場)で足跡を発見したという情報まであってまったく油断できません。

20161116_bush.jpg

言うまでもなく、この西部台地やスギヨファームと云う場所は私だけでなく数人が毎日顔を合わすウォ-キングコースになっています。 そんなコース上の地点にクマ情報ですから、割合と車の通行量のある道路とはいえ安心している訳にはいきません。

ウォーキングする人の中には、ガランガランと大きな音を立てながら「クマ鈴」を着けて歩いている人も見かけるようになりました。 クマと出くわす前の用心は肝要かと・・・。 道を外れて森の中に入っていくととんでもないことになるかもしれませんね。(クワバラ、クワバラ)

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示