FC2ブログ

台風21号の猛威(4)

20180922_toi.jpg台風21号による被害の話題も杉の樹の倒木で終わりだと思っていたのですが、まだその続きがありました。

台風が過ぎてから2週間以上になりますが、お隣の人から「大屋根のといが壊れとるよ」と知らせてくれました。

止め金具が外れたのでしょうか、垂直部分が外れてぶら下がった状態になっています。

屋根に上って確認はしていないのですが、遠くから見た限りでは金具の痕跡が無いように思えるのですがどうなんでしょうね。
まさか、金具そのものが風で抜き飛ばされたとは思えないんですが・・。 この程度の修理ぐらいは私にでも出来るとの思いはあるのですが、周囲の人の意見を尊重することにし、5年前に改装をした業者さんに連絡して直してもらうことにしました。

スポンサーサイト

台風21号の猛威(3)

昨日の夕方になって、「〇〇ちゃん、アンタんとこの梅畑が凄い事になっとるけど、知っとるが~」との連絡を受けました。 かほくから帰ってくると間もなく、今度は梅畑の様子を見に行くと・・・。

ウワァ、なんだこりゃ !! 本当に凄い事になっていました。 
畑のきわに生えていた(植えたのではなくて)大きな杉の樹が2本とも、梅の木に覆いかぶさるように倒れていました。(写真クリック:4枚)

雨が降って地盤が弱くなったところへ海からの強い南風をまともに受けた恰好で、ひとたまりもなく倒れてしまったようです。 幸いなことに道路側に倒れなくて良かった事を喜ぶべきなのでしょうね。

20180906_tree.jpg

倒れたのはこの2本と隣の敷地に建っていた奥の杉の樹が1本。 奥の樹は少し細いので自分でも処理できるかも知れませんが、手前の2本は私の手には負えません。 知人を通じて業者さんに処理して貰うことにしましたが、倒木の始末を急がないことを条件にして日程については未定。 ・・とは云うものの、少しでも早くお願いしたいものですね。

台風21号の猛威(2)

関西空港では滑走路が水没(?)しその上、連絡橋にタンカーが衝突して関西国際空港が孤立する事態が発生した台風21号の猛威は過ぎ去ってからも大変です。 新たな被害の情報が飛び込んできます。

金沢に用事があって出かけたのですが、のと里山海道を走行中に突然の電話・・・嫌な予感が。

案の定、予感は的中で、かほくの住宅の被害について近所の人から連絡があったとの事です。 車庫の明り取りとなっているアクリル板が強風で破損して近所の庭先に散乱しているようです。 燐家の建物への加害が心配なのですが、その点ははっきりしないようなので様子を見てきて欲しいとの事です

20180905_roof.jpg

金沢での用件を済ませたらもう1時半なってしまいましたが、取り敢えずはかほく市へ向かいます。 
被害の状況は写真の通り、周囲に散乱したアクリル板の破片を拾い集めて終了です。 何よりも燐家への加害がなかったのが幸いでした。 修理はどうしようかなぁ、雨が降っても雪が降っても仕方ないか・・。

台風21号の猛威

20180904_typhoon.jpg台風21号は非常に強い勢力を維持しながら、4日12時頃徳島県南部に上陸しました。 

非常に強い勢力のまま上陸するのは、1993年の台風13号以来、25年ぶりだそうですが、気になるのはその進路です。

これまでにも日本海に抜けた台風が能登半島をかすめて通ることは幾度となくありますが、今度のように台風の中心付近が通り抜けた台風はそれほど多くはありません。

大抵は心配したほどには被害が少なくて「良かったね」で終わるのですが、今度ばかりは・・。 台風21号の経路

16時頃からは雨が降り始め併せて風も出てきました。
そして18時を過ぎたころには風雨の勢いも弱まったのですが、海の方の空を見ると青空が一部見られましたが台風の中心部分だったようでそれからの風はものすごく強くなりました。

夕食は何時もよりも早く済ませていたので良かったのですが、18時半にはついに停電になってしまいました。 風が強いので長期になることは覚悟したものの空調機が使えないのが辛いですね。 北電の停電情報によると県内のほとんどの市町村で停電が発生しているようで、長期停電は確実の情勢です。 停電が回復したのは日付が変わって01:15頃でした。

フィットネス

今年になってからは運動らしい運動は皆無の状況が続いていましたが、ボチボチと軽い運動を始めようと思って8月にリニューアルオープンした志賀町総合体育館内にあるフィットネスルームへ様子見がてらに行ってきました。 店内ではリニューアルセールとしてミズノ商品が最大50%オフで展示販売していました。 

新しいマシーンを導入して空調・TVの設備を完備しているので、健康維持のための運動が快適な環境でできるのは良いですね。 今の時季なら屋外での運動は特に熱中症に気を付けなければならないし場合によってはイノシシ対策も必要です。 その点、フィットネスルームではそんなことを気にせずに安心して運動できます。

20180817_fitness.jpg

今日は様子見でウォーキングマシーンで汗をかいてきました。 
ウォーキングマシーンって見た目には簡単そうにやっていますが、実際にやってみるとこれが中々難しいものですね。 ベルトのスピードと足の運びのタイミングが合わなくて、最初の内は両側の手摺りにつかまりながらのヨチヨチ歩きでしたが10分ほどで手摺を摑まらなくても歩けるようになりました。 

隣のマシーンでは女性の人が軽快なステップで走っていました。 一方、私の方は「年寄りの冷や水」とならないように、45分間を2回で7kmのウォーキングでした。

黒ニンニク

国内のニンニク生産量が一番の青森県田子たっこ町産の熟成した黒ニンニクを購入してみました。

健康のためには黒ニンニクが良いからと酒見のMさんから薦められていたのでした。 作り方もそれほど難しくはないからと黒ニンニクの作り方まで教えてくれたのですが如何いかんせん、我が家には残念ながらニンニクを食べる習わしがないのでした。 従ってニンニク臭のする食べ物はタブーなのです、私以外は・・。

熟成した黒ニンニクそのものはニンニク特有の臭みや辛さがなくて、むしろ「糖度が増してまるでドライフルーツのような食感に生まれ変わります。」とは生産組合HPの謳い文句です。
それなら我が家でも、黒ニンニクは作れなくても臭いがしなくなった物なら大丈夫じゃないかと試食してもらいました。 ふたを開けた途端に、くさ~っ!」 

20180804_kuro.jpg

「少しなら大丈夫だから」
臭いに少しも多くもないよね。 全員に総スカン・・でした。 
「食べた後も口の中が臭い!」って云うほどではないと思うのですが、嫌いな人にとってはどんなにしても同じコトなのでしょうね。 家族も食べるだろうと少し多めに注文したのですが失敗で、全部を私一人で食べることになりましたが、食べ過ぎないようにしないとね。

12ヶ月点検…e:s !!

ミラ・イースの12ヶ月点検を受けました。 走行キロは、1万キロ/年間は多いのか少ないのか・・。
購入時の決め手は何と言っても「燃費の良さ」でしたが、その数値だけを鵜呑みにする訳にはいかないのは誰でも経験済みですね。 それでも燃費を気にしながら車種選びをするのも事実ですが、丁度一年を迎えた我がセカンドカーの燃費は実際にはどうなのでしょうか?

燃費測定の基準となるJC08モード(かつては10モード燃費とかありましたが、それとは違うようです)では、ミライースは「32.2 km/L」、でも実際にはどのくらいなのかというと一年間を通じての燃費はなんとなんと、「22.6km/L」です。 えっ、10kmも違うじゃないって思ってしまうんですがこれでもまだ良い方なんだって・・。

メーカー別車種別の燃費などを比較しているサイト「e燃費のHP」によれば、「21 km/L」代だと云いますから、まあまあ合格点と言えるでしょう。 写真はミライースとは関係ありませんが、ダイハツのコペンという名のオープンカー(軽)のミニチュアです。 頂きました。(写真クリック)

20180512_copan.jpg

ああ、そんな事は良いとして今日のメインテーマを忘れるところでした。
買ってから3ヶ月を過ぎた頃だったでしょうか。 私達は気にもしなかったのですが、初めてミライースに乗った若い者から云われました。

「ハンドルを一杯切って前へ出ると変な音がしますよ」 確かにギイギイという金属が擦れるような音!
「4WDだからミッションの音じゃないの」、「軽自動車だからじゃない」 と、いい加減な答え。

・・で、今回の点検のときにディーラーに話をしました。 
勿論、私は気にしてないんだけど・・と付け加えて(必要ないか)。

「右でも左でも、ハンドルを切ると異音がするんだけど・・」

部品を取り寄せて交換することになり、今日がその交換日でした。 
原因はショックアブソーバ上部のカバーが擦れているそうですが、原因を聞いても私には分かりません。
もちろん今回は無償による交換でしたが、ショックアブソーバーって定期的に交換すべき部品なんだということも知りました。 交換の目安は10万kmを超えた頃で、走行距離が年間で10000kmだとすれば約10年が交換時期になります。  今日の記事は思いのほか長くなってしまいました。

配水管のダメージ !!

水道管の破裂による断水は能登全体に及んだようで、今朝の北陸中日新聞はトップニュースでした。
長期に低温状態が続いたために老朽化した配水管に大きなダメージを当てたようで、羽咋以北の市町村では断水の被害は7,000世帯を超えたそうです。 (写真クリック:断水世帯分布)

20180130_dansui.jpg
新聞によると・・富来地区では配水池の水位通常の30%程に低下、その為に一時、全域の3000世帯で断水を含めて水が出にくい状態が続いたようです。 断水は徐々に回復に向かってはいるものの、西浦地区と稗造地区では現在も一部だんすいが続いているようです。

寒波の影響

冬日が続いている志賀町ですが、思わぬところで寒波が猛威を振るっています。 
昨日の夕方ごろからの防災無線放送は「水道管の破裂に注意してください」と云う程度の注意喚起の放送だったのですが、今朝の放送ではその内容に変化があるようです。

いつもは7時ごろの放送が今朝は6時から放送がありました。 その内容は「今回の寒波の影響で、凍結による水道管の漏水が多発しています。 各家庭での漏水がないか至急確認してください。・・」と、各自で水道管の破裂による漏水がないかどうかを確認するよう指示する内容に替わっていました。

水道を使っていない状態でメーターがクルクルと回っているようなら間違いなく漏水しています。 このパイロットと呼ばれるものはかなり早く回転するので、わずかな漏水でも分かります。(写真クリックで拡大)

20180129_meter.jpg

そして、18:30 過ぎに届いた行政情報(メール)では・・【給水車による臨時給水状況】の情報が。 

西浦コミュニティセンター 21時まで
西海高齢者活性化センター 21時まで
稗造スポーツセンター 19時まで
酒見構造改善センター 19時まで

幸いにも我が家の漏水はないのですが、思いのほか西海でも大規模な被害が出ているようです。 富来病院でも断水しているとか聞くと非常事態ですね。 現在、回復の目途が立っていないと云いますから深刻です。

切手シール

20180116_stamp.jpg今年の運勢は・・?

例年楽しみにしているお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。 今年は3等の「お年玉切手シート」が2枚で、早速交換にいてきました。(写真クリック:拡大)

郵便局のHPによると、切手シートは100本に2枚の当たり率になるそうなので若干、分が悪いかも・・ね。

それでも当たったのだから喜ばなくちゃ。


     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示