ブログ !!

20161125_blog.jpgえっ! なに? 記事のタイトルが「ブログ」って・・。

ブログを書いていて思うのは、毎日更新(記事の記載)する事の難しさですが、そんな事を感じさせないブログに感心します。

最近はお馬さんに乗って森の中を進む事に興味があるのですが、そうそう度々、外乗を楽しむということは経済的にも時間的にも無理。

そんな時にブログを見て満足しています。 それが写真のブログと浅間トレッキングのブログなのですが、これが毎日更新なのです。

「馬ウマうまの日々」と「ぽこぽこ日記」は姉妹ブログですね。 

実際には行くことが難しいのですが、行って来たような気持で楽しんでいます。 「ぽこぽこ日記」の方は実際に行ってきたので、その分思い出としても楽しんでいます。 そんな感覚で、「西海からの潮風」も読んで頂けると嬉しいなぁ・・毎日の更新は出来ませんが。


節目・・・です !

日記のつもりで始めたブログですが、今年で8年目になります。
(ブログが日記の代わりになるの・・? 無理でしょう!)

遂にアクセスカウンターが10万件を超えました。 (よくまぁ、続いたもんだ)

毎日ブログを更新している人もいますが、本当に尊敬してしまいますね。 
・・というか、良くもそんなにブログネタを見つけ出すもんだと感心します。

私なんかは時には一週間もの長い間、「ブログ更新なし」ってこともあります。
そんなブログですが、毎日こんな拙(つたな)いブログを訪問して下さる方がいると思うと、本当に頭が下がる思いがします。 ありがとうございます、 今後ともご訪問をお待ちしています。

件数を表示する

WEBを検索したりすることが良くありますが、今回のカスタマイズは「ブログ内検索」をしたときに表示される結果に件数を表示するようにしました。 

この「ブログ内検索」は、ブログを書いていてとても重要な機能でもあります。 過去の記事を参照したり関連する記事を探したりと私にとってはよく使う機能でもあります。 そんな時に検索結果の件数が表示されると尚更便利で閲覧性の向上ということになるかな。

20160601_search.jpg

カスタマイズには「ありのごとくあつまりて」を参考にしました。
HTMLの<!--search_area-->の箇所を探して、下記の赤色部分のように削除と追加をします。

<!--search_area-->
<div class="result none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->">※ この語句を含む記事は見つかりませんでした</div>
<div class="content">
<div class="plg3_header"><h3 class="plg_3">検索結果search : <%sub_title>(<%total_num>件)</h3></div><!--/plg3_header-->
<ul class="list_body">
<!--topentry--><li><%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day> : <a href="<%topentry_category_link>" title="<%template_view_category>"><%topentry_category></a> : <a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_discription>"><%topentry_title></a></li><!--/topentry-->
</ul>
<div class="plg3_footer"></div></div><!--/content-->
<!--/search_area-->



管理画面( (Edit)

ブログを書いていて良く有るのが、記事をアップロードした後での「修正・手直し」という手順です。
特に気になるのは助詞の使い方で、いわゆる「てにをは」を手直しすることがあります。 この「てにをは」の使い方で文章の意味やニュアンスまでもが微妙に違ってくるので、記事を書くときにも気をつけているのですが・・・。

20151126_edit.jpgそこで修正するには、まず管理画面からその記事を選択して「修正」するという手順になるのですが、これが意外と面倒です。

特に過去記事となると「記事の一覧」から探すのが大変です。 何年も前の記事となると尚の事です。

そこで読んでいる記事から直接修正画面に行けたら良いですね。

FC2ブログのカスタマイズなどの情報を紹介している「ありのごとくあつまりて」で紹介されていた記事を参考にカスタマイズしました。 丸で囲んだ「Edit」にリンクが貼られているので直接、当該記事の編集画面にいけます。


肩凝り・バグの修正

20150225_after.jpg20150225_before.jpgようやく終了しました。

一日中、PCと睨(にら)めっこの日が続いてこともあって、さすがに肩が凝ってしまいました。
(写真クリックで拡大)

「えっ、どこが変わったの?」と思うかもしれませんね。 少しレイアウトを変えただけで、中身はほとんど変っていません。 追加したいページの構想はあるのですが、なかなか手がつけられない状態です。(毎日が暇だと言っているのに・・・?)

長い間HPの更新がないと、FC2から更新を勧めるメールが届きます。 一年以上の更新がないと、スポンサーのPR記事が登場するようです。 そんな時はファイルを再アップロードして急場をしのぐ状態です。

今回もそんな対策の一環かと思えば良いのかなぁ・・・。 これで、しばらくは安心(?)です。


ん・・・!

20150221_hp.jpg昨日の記事で、”一歩も外に出る事もなかったこの数日でしたが・・”と書きましたが、いつものことながら暇なこの時季はHPをいじくる悪い(?)癖があるのです。 今、いじくっています。 
この作業って思いのほか時間が掛かるんですよね。

HPを立ち上げた時は、只ひたすらに作り上げることだけに集中していて、その内容については余り気持ちが入らなかったのですが、改めて校正しながら作っていると感動することがあります。

例えば、加納作次郎の「手記・父の思いで」とか、山本平の新作展の栞(しおり)に書かれた平さんの言葉とか・・・「チャッピーらしくないなぁ」と云われそうですが、それでも胸が熱くなってきます。

平(たいら)さん(山本平さんのことです)の場合は、私が中学生の時に習ったし、また、平先生は私の家の近くに下宿していたので、学校が休みの時など遊びに行った事もあったので尚更かもしれません。
学校が終わってからも先生に纏(まと)わりついて、先生が写生するのを邪魔しながら過ごした思い出がよみがえってきます。(おっ、ちょっとセンチなチャッピー・・・かな)

コップを手にしてのHP手直し作業はここしばらくは続きそうです。

スライドショー

「ふるさと富来」の写真館スライドショーを、jQuery『Juicy Slider』に変更しました。

最初は、HPが有料のプロバイダーを利用していたのですが、どうしても容量の増加が気になり、写真館のスライドショーを外部サイトに接続していました。 その名残でそのままにしていたのですが、今回は改めて内部リンクのスライドショーにしました。 スライドショーのjQueryもたくさん出ているので決定するまでには試行錯誤の繰り返しでしたが、どのクエリーも一長一短があって・・・。

代表的なブラウザ(IE Chrome Firefox Opera)で確認した結果、一番安定していそうなので『Juicy Slider』に決めました。 ただ、一時停止(ポーズ)出来ないのが不満なのですが、まあ良いか。



(↑)が、外部サイト(CANON iMAGE GATEWAY)にリンクしていた時の画面です。
フルスクリーンでの表示やマニュアル操作で1枚ごとに表示が出来る等、多機能で良かったのですが別ウィンドウでの表示となることや管理面での不安もありました。 


20150208_after.jpg

サムネイル表示にも出来るのですが、シンプルな画面にすることを重視し、全画面表示ではなくて左右に余白を設定しました。 また、「閉じる」ボタンを追加して無駄なウィンドウ表示をなくしました。

先日の記事のような不具合がないように検証したつもり(あくまでも・・)ですが、不具合を発見したらメールなりコメントなりでお知らせ頂ければ幸いです。


HPの異変!?

昨日の記事を書いた後で、HPの「腰巻地蔵」のページを改めようとしたのですが、レイアウトが崩れているのを発見しました。 何故・・? 修正したついでにほかのページも確認したらとんでもない事になっていました。

「関野鼻」を開こうとしたら・・・・!?

20150203_hp.jpg

エラー、「ファイルが見つかりません!」
さてはハッカーの餌食になったのか・・・そんな訳ないよね。

ローカルファイルをみたら・・・・「えっ、本当にファイルが無くなってる」
正規のファイルが無くなって、HPを移行する時に使ったバッチファイルがはいっていました。 どうしてこんな事になったのかわかりませんが、新たにページを作りなおしました。

20150203_error.jpg

1月に入ってからあちこちとテストしていたのですが、その時に間違ってローカルファイルの一部を削除して、そのままアップロードしてしまったようです。 更新した時の確認が不十分だったということですね。 お粗末な顛末になってしまいました。
そういうことで、HPの腰巻地蔵のページ更新は出来ずじまいで、後日の宿題ということに・・・。

ブログの背景画像

年末になるとする事もなくて暇になるためでしょうか、カスタマイズするのが習慣みたいになってしまいました。 今年も触ってしまいましたが、ゴチャゴチャして見づらくなったととの声も聞かれるのですが・・・。

私自身もそのように感じています。 ただ、ボケ防止の一策でもあるカスタマイズなので、しばらくはこの画面で行こうと思います。 春になったら変わっているかもしれません・・・ね。

【メモ】
1 ヘッダーの画像の大きさを変更
  幅を枠線の分(4px)小さくし、高さを110px縮小
2 タイトル(西海からの潮風)にシャドウを付け、サブタイトルも同様に変更 (IEは未対応)
3 外枠の隅を丸くして影を付けた(IEは未対応)

※CSSの変更

body {
background-color: #dcdcdc;
color: #135d66;
background-image: url("http://blog-imgs-45.fc2.com/s/a/i/saikai1948/topbg-winter.jpg");
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: fixed;
background-size:cover;

text-align: center;
font-family: Helvetica, "メイリオ", "MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", Osaka, Arial, sans-serif;
font-size: small;
voice-family: "\"}\"";    
voice-family: inherit;
font-size: small;
}

_________________________________________

div#wrapper {
  width: 1000px;
  margin: 20px auto;
  background-color: #f3fffc;
  
  -webkit-border-radius: 15px 15px 15px15px/15px 15px 15px 15px;
  -moz-border-radius: 15px 15px 15px 15px/15px 15px 15px 15px;
  border-radius: 15px 15px 15px 15px/15px 15px 15px 15px;


  -webkit-box-shadow: 0px 0px 19px #000000;
  -moz-box-shadow: 0px 0px 19px #000000;
  box-shadow: 0px 0px 19px #000000;
  border: 1px solid #696969;

}

div#header {
width: 996px; height: 220px;
background-image: url("http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saikai1948/header_winter.jpg");
background-repeat: no-repeat;
background-size:auto;
border: 2px solid #ffffff;

-webkit-border-radius: 15px 15px 0px 0px/15px 15px 0px 0px;
-moz-border-radius: 15px 15px 0px 0px/15px 15px 0px 0px;
border-radius: 15px 15px 0px 0px/15px 15px 0px 0px;

margin-bottom: 25px; }

_________________________________________

div#header h1 {
font-size: large;
text-align: left;
padding-top: 150px; padding-left: 740px;
text-shadow : 2px 2px 2px green,
-2px 2px 2px green,
2px -2px 2px green,
-2px -2px 2px green;

}

div#header h1 a {color: #fffafa;
text-decoration: none;
}

#introduct { color: #fffafa;
text-align: left;
margin:0px 10px 2px 740px;
text-shadow : 2px 2px 2px blue,
-2px 2px 2px blue,
2px -2px 2px blue,
-2px -2px 2px blue;
}




更新日・・・

一向にページが増えないホームページです。 それじゃぁ・・という訳でもないのですがせめてレイアウトでも変えてみるか。 更新日を表示することにしました。 

【MEMO】
※HTML(index)に追加

<!-- 更新月日 -->
<div id="renewal_date">☆更新日:
<script type="text/javascript"><!--
myD = new Date( document.lastModified );
myYear = myD.getFullYear();
myMonth = myD.getMonth() + 1;
myDate = myD.getDate();
myStr =  myYear + "/" + myMonth + "/" + myDate ;
document.write( myStr );
// --></script>
</div>


※CSS(x_home)に追加

/*   更新日    */
#renewal_date{
    color : #0000ff ;
    font-size : 8pt ;
    margin-top: 425px;
    margin-left : 20px ;
    border : #ff0000 solid 0px ;
    width : 144px ;
    height : 20px ;
    position : absolute ;
    z-index : 1 ;
}


     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示