FC2ブログ

ブログを始めて…

・・・から10年半になりました。 
どちらかと云うと飽きっぽい性格の私がこの長い間良く続けられたなぁと自分でも驚いています。 
ブログを始める切っ掛けなんて人それぞれでしょうが、ブログネタが乏しいこともあって私の場合はどんな切っ掛けだったのかを少し振り返ってみようかなと思います。(大した事でもないので読み飛ばしてください

ここで改めてブログを始めた理由わけなんて書かなくても、過去にも何回かそんな事を書いているので今回は省略します。 記事の内容についてはサイドメニューの「月別アーカイブ」で検索してください。 
節目(2012-06-13)
節目・・・です !(2016-10-15)

どちらも節目の時に書いているのですが他にも同じような内容のことを書いています(同じだもんね!)

10年間でブログ記事の内容と調子にもかなり変化がありますね。
自分でも「なるほど、良いこと書いてるね」と云うものから「理屈っぽいなぁ」と云ったものまで・・。 

所詮、始めた切っ掛けが自分の周辺の出来事の記録やメモが目的であったので、他の人が見たら「何のこと?」といった類まであります。 毎日は書けないブログですが、今後も自分のメモとして続けます。

スポンサーサイト

HP用ツール

Win10のPCにはHPのメンテ用ツールをインストールしていなかったのですが、都合が悪いので改めて保守に必要な最低限のツールをインストールしました。 HPの更新が止まったままになっているので廃止も考えているのですが、いざ廃止となるとマウスをクリックする指が躊躇してしまいます。

メンテ用のツールはエディターの「ez-HTML」ですがこれまで使っていたエディターと基本的なところは同じようなのですが、機能的には上位のツールになります。 ただ、使い勝手はというと不慣れなこともあって良く分かりません。 今後HPを新たに作ろうとは思っていないし、現在のHPもいつまで残すかという事も考慮すれば、基本的な機能だけで十分なんですが・・。

そして二つ目はサーバーへファイル転送するための「FFFTP」です。

写真を準備中です

今朝のカツサンドをブログネタにするのに、愛用のコンデジで写真を撮ってPCへ転送・・と思いきや、”サーバーに接続できません”のメッセージです。 
オンラインアルバムがメンテナンス中で使用できない事が分かって、まずは安心なのですが。

携帯で写真を撮りなおせばそれでよいのですが、写真は後日埋め込む事にしてブログのテンプレートをいじる事にしました。(なにせ、暇ですから)

Web商品写真などを見ていると、”No Image” と表示されてその商品の写真が載っていない事があります。 
表示の方法は色々ありますが、今回は<iframe>タグを使って表示するようにしました。

----- 使う事がほとんど無くて、むしろ使う事が今回限りかもしれませんね -----

ブログ !!

20161125_blog.jpgえっ! なに? 記事のタイトルが「ブログ」って・・。

ブログを書いていて思うのは、毎日更新(記事の記載)する事の難しさですが、そんな事を感じさせないブログに感心します。

最近はお馬さんに乗って森の中を進む事に興味があるのですが、そうそう度々、外乗を楽しむということは経済的にも時間的にも無理。

そんな時にブログを見て満足しています。 それが写真のブログと浅間トレッキングのブログなのですが、これが毎日更新なのです。

「馬ウマうまの日々」と「ぽこぽこ日記」は姉妹ブログですね。 

実際には行くことが難しいのですが、行って来たような気持で楽しんでいます。 「ぽこぽこ日記」の方は実際に行ってきたので、その分思い出としても楽しんでいます。 そんな感覚で、「西海からの潮風」も読んで頂けると嬉しいなぁ・・毎日の更新は出来ませんが。

節目・・・です !

日記のつもりで始めたブログですが、今年で8年目になります。
(ブログが日記の代わりになるの・・? 無理でしょう!)

遂にアクセスカウンターが10万件を超えました。 (よくまぁ、続いたもんだ)

毎日ブログを更新している人もいますが、本当に尊敬してしまいますね。 
・・というか、良くもそんなにブログネタを見つけ出すもんだと感心します。

私なんかは時には一週間もの長い間、「ブログ更新なし」ってこともあります。
そんなブログですが、毎日こんな拙(つたな)いブログを訪問して下さる方がいると思うと、本当に頭が下がる思いがします。 ありがとうございます、 今後ともご訪問をお待ちしています。

件数を表示する

WEBを検索したりすることが良くありますが、今回のカスタマイズは「ブログ内検索」をしたときに表示される結果に件数を表示するようにしました。 

この「ブログ内検索」は、ブログを書いていてとても重要な機能でもあります。 過去の記事を参照したり関連する記事を探したりと私にとってはよく使う機能でもあります。 そんな時に検索結果の件数が表示されると尚更便利で閲覧性の向上ということになるかな。

20160601_search.jpg

カスタマイズには「ありのごとくあつまりて」を参考にしました。
HTMLの<!--search_area-->の箇所を探して、下記の赤色部分のように削除と追加をします。

<!--search_area-->
<div class="result none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->">※ この語句を含む記事は見つかりませんでした</div>
<div class="content">
<div class="plg3_header"><h3 class="plg_3">検索結果search : <%sub_title>(<%total_num>件)</h3></div><!--/plg3_header-->
<ul class="list_body">
<!--topentry--><li><%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day> : <a href="<%topentry_category_link>" title="<%template_view_category>"><%topentry_category></a> : <a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_discription>"><%topentry_title></a></li><!--/topentry-->
</ul>
<div class="plg3_footer"></div></div><!--/content-->
<!--/search_area-->



管理画面( (Edit)

ブログを書いていて良く有るのが、記事をアップロードした後での「修正・手直し」という手順です。
特に気になるのは助詞の使い方で、いわゆる「てにをは」を手直しすることがあります。 この「てにをは」の使い方で文章の意味やニュアンスまでもが微妙に違ってくるので、記事を書くときにも気をつけているのですが・・・。

20151126_edit.jpgそこで修正するには、まず管理画面からその記事を選択して「修正」するという手順になるのですが、これが意外と面倒です。

特に過去記事となると「記事の一覧」から探すのが大変です。 何年も前の記事となると尚の事です。

そこで読んでいる記事から直接修正画面に行けたら良いですね。

FC2ブログのカスタマイズなどの情報を紹介している「ありのごとくあつまりて」で紹介されていた記事を参考にカスタマイズしました。 丸で囲んだ「Edit」にリンクが貼られているので直接、当該記事の編集画面にいけます。


肩凝り・バグの修正

20150225_after.jpg20150225_before.jpgようやく終了しました。

一日中、PCと睨(にら)めっこの日が続いてこともあって、さすがに肩が凝ってしまいました。
(写真クリックで拡大)

「えっ、どこが変わったの?」と思うかもしれませんね。 少しレイアウトを変えただけで、中身はほとんど変っていません。 追加したいページの構想はあるのですが、なかなか手がつけられない状態です。(毎日が暇だと言っているのに・・・?)

長い間HPの更新がないと、FC2から更新を勧めるメールが届きます。 一年以上の更新がないと、スポンサーのPR記事が登場するようです。 そんな時はファイルを再アップロードして急場をしのぐ状態です。

今回もそんな対策の一環かと思えば良いのかなぁ・・・。 これで、しばらくは安心(?)です。


ん・・・!

20150221_hp.jpg昨日の記事で、”一歩も外に出る事もなかったこの数日でしたが・・”と書きましたが、いつものことながら暇なこの時季はHPをいじくる悪い(?)癖があるのです。 今、いじくっています。 
この作業って思いのほか時間が掛かるんですよね。

HPを立ち上げた時は、只ひたすらに作り上げることだけに集中していて、その内容については余り気持ちが入らなかったのですが、改めて校正しながら作っていると感動することがあります。

例えば、加納作次郎の「手記・父の思いで」とか、山本平の新作展の栞(しおり)に書かれた平さんの言葉とか・・・「チャッピーらしくないなぁ」と云われそうですが、それでも胸が熱くなってきます。

平(たいら)さん(山本平さんのことです)の場合は、私が中学生の時に習ったし、また、平先生は私の家の近くに下宿していたので、学校が休みの時など遊びに行った事もあったので尚更かもしれません。
学校が終わってからも先生に纏(まと)わりついて、先生が写生するのを邪魔しながら過ごした思い出がよみがえってきます。(おっ、ちょっとセンチなチャッピー・・・かな)

コップを手にしてのHP手直し作業はここしばらくは続きそうです。

スライドショー

「ふるさと富来」の写真館スライドショーを、jQuery『Juicy Slider』に変更しました。

最初は、HPが有料のプロバイダーを利用していたのですが、どうしても容量の増加が気になり、写真館のスライドショーを外部サイトに接続していました。 その名残でそのままにしていたのですが、今回は改めて内部リンクのスライドショーにしました。 スライドショーのjQueryもたくさん出ているので決定するまでには試行錯誤の繰り返しでしたが、どのクエリーも一長一短があって・・・。

代表的なブラウザ(IE Chrome Firefox Opera)で確認した結果、一番安定していそうなので『Juicy Slider』に決めました。 ただ、一時停止(ポーズ)出来ないのが不満なのですが、まあ良いか。



(↑)が、外部サイト(CANON iMAGE GATEWAY)にリンクしていた時の画面です。
フルスクリーンでの表示やマニュアル操作で1枚ごとに表示が出来る等、多機能で良かったのですが別ウィンドウでの表示となることや管理面での不安もありました。 


20150208_after.jpg

サムネイル表示にも出来るのですが、シンプルな画面にすることを重視し、全画面表示ではなくて左右に余白を設定しました。 また、「閉じる」ボタンを追加して無駄なウィンドウ表示をなくしました。

先日の記事のような不具合がないように検証したつもり(あくまでも・・)ですが、不具合を発見したらメールなりコメントなりでお知らせ頂ければ幸いです。


     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示