爽やか~っ

僕、チャッピーです。

退院してから2週間が経ったので、今日は手術後の経過診察に行って来ました。
退院直後は食欲もなく体力の消耗もあって、全く元気がなくてお父さんやおかあさんに心配を掛けました。
でも、最近は体調も徐々に回復して来たのと本来の食欲もでてきて良く食べれるようになりました。

診察の結果は、退院時の検査で数値が高かった肝臓の方は数値も下がったので「OK」でしたが、血液検査の或る数値が高いという事でした。 先生のお話では、特に心配するようなことも無いのですが念のために一週間分の薬を出しますということでした。 僕の年齢を考慮すれば、完璧とはいかないまでも概ね良好というところでしょう。

20161019_chappy.jpg

帰りは高松ICでトイレ休憩をしました。 僕の記憶では、高松海岸を散歩するのは初めてでないかと思います。 気温も23℃と暖かくて波も穏やかで、肌をなでる微風が爽やかです。

浜辺では釣り糸を垂れる人も数人、ご夫婦連れの釣り人の姿もありました。
お昼の時間も迫っているので散歩は5分程度でお終いでした。


秋空

雨の予報はどこへやら、夜間には少しの雨が降っても日中は青空ものぞく日が続きます。 コスモスの花も道端に溢れていて秋を告げているようです。(俳句に刺激を受けたのか、かなり無理をしているなっ?)

秋とは云えこの 2,3日の気温の方はかなり高くて、薄い半袖シャツ一枚でも全然寒くは感じません。 
そんな秋晴れの(暑い)なか、病院へ行って来ました。 今日はチャッピーの抜糸をする日です。

体重を量ってみると、なんとなんと、3.45kgです。 
えっ、4kg以下なの! 切除した腫瘍が1kg以上もあった計算になりますが・・・。

食欲の方は大分出て来たようなので、食欲の秋で体重を回復しないとね。 
先生も、「食事も少し多めにやった方が良いですね」のお言葉を頂きました。 チャッピー「ラッキー!」

20161004_cosmos.jpg

今日のチャッピー

退院してから今日で三日目を迎えました。
退院した日のチャッピーは見るに堪えない程に衰弱しきっていて、そのままチャッピーの最期(さいご)を見る事になるのではと思うほどでした。 そんなチャッピーも少しづつですが回復しつつあるようで、まずは一安心といったところでしょう。 今朝の食事も時間がかかったものの完食することが出来ました。

明方にはウンチがしたい様子で、立つことが出来ないので半ば座ったままでオシッコシートの中で悪戦苦闘をしていたものの、遂にすることが出来ませんでした。

20160930_chappy.jpg

朝起きると同時に同じ仕草をするので庭先へ連れ出したら、やっとのことでウンチができました。 病院へ連れて行こうとも思っていたので本当に安心しました。 良かったね~、チャッピー。

時々、小刻みに身体を震わせている事もあって、まだまだ目が離せません。 それでも今日は嬉しいことに、「チャッピー」の呼び掛けに、退院後初めて尻尾を振ってくれました。


退院しました

入院から一週間になり、血液検査のデータも良くなったので退院しても良いとの診察結果がでました。
高齢になってからの大きな手術は、やはり体力の消耗が激しくて身体にこたえますね。

チャッピーも退院をしたのは良いのですが、体力の回復には時間がかかりそうです。
手術後間もないということもあるのでしょうが、入院前とは様子がすっかり変わってしまった姿を見ていると、とても可哀想です。 当然ですよね。 大きな腫瘍の摘出手術をしたんだものね。

いつまでも入院している訳にもいかないし、何よりもチャッピーにとっては周りが騒々しい病院にいるよりも自宅のほうが落ち着いて良いでしょうしね。 一日々々、体力が回復することを祈っています。
頑張れ、チャッピー!

緊急入院 !!

わ~っ大変だぁ、チャッピーが緊急入院しました!

昨日までは老齢とは云いながらまあまあ良い調子だったチャッピーなのですが、今朝は(・・と云うより昨日の晩から)元気がありません。 オシッコシートに入ったままで起き上がることもしなく、顔をシートにくっつけたまま動こうとしません。(写真は、8月25日に撮影しました)

チャッピーは今年で16歳と云うことは人間で言うと81歳の高齢犬なのです。 最近では散歩に行っても足元が覚束なくて、少しの段差にも蹴躓(けつまず)いてしまうほどです。 時々、体調が悪い時があっても夕方には元気になって食事をおねだりしたりしていたのですが、今朝は少しいつもとは様子が違うようです。

足で立つことが出来なくて、倒れこんだままでオシッコをしてしまいました。

20160921_chappy.jpg

私の今日の予定は、歯医者さんで歯石の清掃をして貰う事になっていたのですが、「チャッピーと歯石とどっちが大事なの~っ」と云う妻の暴言が飛び出しました。 予約はすぐにキャンセルしました。 特に歯が痛い訳でもないし・・・、言うまでもなくチャッピーの方が優先です。

診断の結果は脾臓に腫瘍が出来ていて出血していて輸血しないといけないなんて、かなりの重症です。 取り敢えず直ぐにでも輸血しなければならないし、腫瘍の摘出手術は高齢犬と云う事もあるので相談して決めて下さいという先生のお話です。

結論は、即入院です。 夜になってから先生から電話があり、手術は明日になりました。

僕・・犬です !

20160527_shampoo.jpg僕、チャッピーです。
僕も若い頃は元気一杯で散歩といえば1km程の距離は歩けたと思うのですが、後期高齢犬になった今はせいぜいが100m程でそれもヨチヨチ、フラフラとしながらなのでとても時間も掛かります。

それと、若い頃は草むらであろうとも一向に構わずに入っていっていましたが、今ではそんな元気もありません。

それでシャンプーも最近では殆んど使う事もなくて、大抵はウェットティシューで身体や足を拭いて済ますことが多いです。 今日は朝早くに小雨が降ったので道は濡れていたのですが散歩に行って来ました。

その所為(せい)で足の短い僕の体はビショビシュになってしまったので、久しぶりに散歩後のお風呂に入ることになったのですが、そのシャンプーに初めて気づいたことがあります。 「僕、犬なのですが~!」

何と云うことか、シャンプーのボトルには「愛猫用」の文字が、しかも描かれているペットはどう見ても「猫の顔」で~すよ! これまで僕は愛猫用のシャンプーで身体を洗ってもらっていたのでした。

「愛猫も愛犬も別に同じシャンプーでも問題はないんじゃないの?」って、おとうさんそれは無いよ~っ!
でも、本当に問題はないのかなぁ、それとも何か問題でもあるのかなぁ・・・?
《チャッピー》

注射してきました

20160505_chappy.jpg僕、チャッピーです。
昨日に続いて僕の投稿となりました。

病院へ行って来たのですが特に体調が悪いからというのではなくて、随分まえから案内状が来ていた予防注射をしてきました。

病院は相変わらず患者さんが一杯で順番が来るまでは付近の駐車場辺りで遊んでいました。

診察室では、先生が開口一番、「具合の方はどうでしたか?」と聞いて来ました。 えっ、僕が調子悪かったの分かるのかな? 昨日は一日中調子が悪かったのですが、今朝はだいじょうぶのようです答えると、「昨日は調子が悪いという子がたくさん病院に来ました」との事です。

先生の話によると、昨日のような爆弾低気圧が発生して強風による被害が出るような日には嘔吐をしたりする子がいるそうです。 そんなわけで、突然不調になる子が診察を受けにきたという事でしたが、そんな事ってあるんですね。 僕もそうだったのかなぁ・・。
《チャッピー》

調子がイマイチ !!

僕チャッピーです。
明日一日で永い今年のゴールデンウィークも終わりになります。 おとうさんとおかあさんは今年も「安近短」で、今日は近くへお出かけの予定だったようです。

僕も高齢になったとは言え、ここ数カ月の間は調子の方も極めて良好で、おかあさんとの朝の散歩も毎日楽しみです。 雨が降った日でも僕は一向に構わないのですが、「チャッピー、残念だけど雨が降っていてお外へは行けないね。」というおかあさんの言葉のほうが、本当は僕にとっては残念なんですよ!

20160504_chappy.jpg

昨日までは快調だったのですが、今朝起きて見ると何となく僕の気分がすぐれません。 お腹の調子が悪いのかなぁ。 お腹がグルグルと鳴っているし、そのうえに足取りも思うままにならない具合です。

それでもいつものように朝の散歩に出掛けたものの調子が悪くて途中で帰って来ました。 散歩には同行することのないおとうさんも外へ出てきてくれたのですが、庭先での僕の日向ぼっこにお付合いの様相でした。

結局今日一日は、身体の置き場がないと云った感じでした。 ケージの中でぐったりとしている状態で、見た目には寝ているようにも見えるかもしれませんが、決して寝ている訳ではなくて、ただただ苦しくてだるい一日でした。 それでも夕方には食欲も出てきておとうさんから貰った夕飯も完食で、「チャッピー元気になって良かったね」と声をかけて貰いました。

おとうさんとおかあさんのお出かけは、僕を心配して中止になったようでした。 ごめんなさい!
《チャッピー》


なごり雪・・か ?

20160225_snow.jpg僕、チャッピーです。

今朝、カーテンを開けてビックリでした。 ブロック塀には綿帽子のような雪が積もっていて驚きでした。

昨晩はそんなに寒いとは感じなかったのにこの様子で、この冬を惜しむ「なごり雪」となるのでしょうか。

おとうさんもいつもよりは少し早目に起きて、車に積もった雪を綺麗に払い落していたようです。

僕は朝からストーブの前で、おかあさんが畳んだ洗濯物を枕にして朝寝と決め込んでしまいました。 こんな寒い朝はこのパターンが僕にとっては最高の一時でもあり至福の時間です。(写真クリック

ふんわりとした雪なのですぐに融けるかと思ったのですが・・。
雲の間からは青空も見えてときどき陽が射すものの、気温も低くて雪がちらついている一日となりました。 天気予報ではここ数日、雪マークになっていて、寒い日が続きそうです。
《チャッピー》

僕も欲しいな~っ

7ヶ月ぶりに登場しました、僕チャッピーです。
12月も残すところ10日余りになって世の中は忙しそうです。 僕も三日前に美容院へ行ってサッパリして来て、お正月を迎える準備は完了です。 新しい緑色のスカーフはクリスマス仕様です。(ヨダレかけみたいになってしまったかな)

今日一日はおとうさんと二人(?)っきりで、おとうさんも、今年は年賀状の準備も例年になく早く済ませたようで退屈な様子でした。 25日までにポストへ投函するなんて多分初めての事じゃないかなと思います。



おかあさんの甥っ子から宅配便が届きました。 中身はいつものようにお酒かビールの詰め合わせだろうと思いましたが、おかあさんの持っている様子が軽そうです。 

「何が入っているのだろう」 僕としてはとても気になるところですが、箱を開けてみるとお菓子の袋のようなものが出てきました。 しかし、当然のことながら私の口に入るようなものではなさそうです。

たまには僕の食べれるお菓子を入れてくれても良いのにねぇ。 ドッグフードのケーキとかガムとか・・・。
気が付かないねぇ・・・と思ったけど、そうか、甥っ子さんの家にいるのは猫だったか。
《チャッピー》

※追記・・・この記事を読んだおかあさんの一言
「犬に歳暮送って来る人なんておるかいね(いないでしょう)」 はい、ごもっとも・・で。

     
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示