FC2ブログ

富来八朔祭り

雨が心配された富来祭りでしたが、昨日のお旅祭りも今日の本祭りも雨が降らずに無事に行われました。 富来祭りの見物も久しぶりですで今回は親戚宅の座敷からの祭りとなりました。 (写真クリック:4枚)

巡行の時間帯に合わせての見物なので、座敷に座ったままでも見られので汗もかかずに楽ですね。
隣の座敷では祭り人足をしている若い人たちや友達が寄り合ってごった返していました。

20180826_togi.jpg


スポンサーサイト

西海祭りです

朝から気温はもう30℃を越えてしまいました。 真夏日の中での西海祭りになりました。

キリコの組み立ても暑くならない時間帯でと云うことで、例年通りの 07:00から開始ほかの組の人が準備に集まってくる頃にはほぼ作業は完了です。 (写真クリック:2枚)

昨日の夕方にはお墓参りを済ませたので、今朝は西海祭りを見に来る(?)お客さんを迎える準備で大忙しです。 それも午前中にはほぼ終了したようです。(どこかのスマホのCMで見たような、聞いたような?)

20180814_saikai.jpg

チビッ子祭り

太鼓とかねの音につられて一足早い西海神社のちびっ子祭りに、昨年に続いて今年も参加(?)しました。

参加するちびっ子もいなくて、年々縮小傾向にあるちびっ子祭りですが、今年は他の地区のちびっ子も参加して盛り上がりを見せました。 巡回コースは神社と風無ふれあいセンターを往復するコースです。 
これも従来の小学生中心のちびっ子祭りから保育所のちびっ子中心のイベントに様変わりしているので仕方のないところでしょう。 当然、巡回コースとは名ばかりですが、今年は神社での御立ちの前に行われた「流しソーメン」の方がちびっ子にとっては楽しい行事だったかも知れませんね。

20180811_maturi.jpg

梅雨明け

先月の28日から日本列島に停滞した梅雨前線の影響による、西日本を中心とした広い範囲での今回の記録的な集中豪雨でしたが、気象庁は「平成30年7月豪雨」と名付けました。 今回の豪雨でも広島県や岡山県における災害による死亡者数が際立って多いのには驚かされます。

NHKが取材して取りまとめた今日現在のところでは、広島県が44人に上っているのをはじめ、岡山県では28名が死亡、愛媛県では25名が亡くなったなど全国で115名の人が豪雨災害で尊い命をなくし、2名が心肺停止、61名が行方不明になっていますが、被害は今後も拡大されることが心配されています。

そんな大きな災害をもたらした梅雨前線も北上し、今日は北陸地方の梅雨が明けたとの発表がありました。
梅雨明けが遅かった昨年に比べて今年は早く、平年よりは15日早く、去年よりは24日も早い梅雨明けとなりました。

20180709_tuyuake.jpg

龍護寺の山開き

梅雨入りしてからは気温の変動が著しくて体調を崩しそうな毎日、どちらかと云うとここ数日は寒く感じていたのですが、今朝は快晴で久しぶりに暖かくなりそうな予感がします。
 
龍護寺さんの山開き観音巡礼も今年で7年目になりました。 
方丈(住職)さんのお話では、この観音巡礼の日は直前まで天気が悪くても巡行が始まる頃には良くなってきて、これまでに天候が悪くて中止してことがないということです。 そう云われれば、この7年間でも雨に振られる中を巡行したことはありません。 雨模様の日は1,2度あったものの、方丈さんの云われるとおり御堂を出る頃には雨もやんで日が射すようなこともありました。 今日は快晴です。(写真クリック:4枚)

20180617_kan-non.jpg

方丈さんが私の体調のことを気にかけてくれたようで、今回の巡行のペースは少しゆっくりしたペースで進んだようです。 これまでは約1時間ほどだったのですが20分ほど余計にかかってしまいました。

「今年はこれまでよりも時間がかかったようですね」 「ああ、そうですね」

足場の悪い急な上り坂では息も荒くなったものの苦しさを感じることもなく観音巡行に参加することができました。

梅雨入り

6月に入ってもう10日になりますが富来ではまだ1㎜の雨も降らない日が続いています。
今日も朝の内は雲も厚かったのですが午後からは薄日もさす一日となりました。

そんな中、新潟地方気象台は「本日(6/10)、北陸地方は梅雨入りしたと見られる」との梅雨入りを発表しました。 平年より2日早く、昨年よりは15日早い梅雨入りとなります。

向こう一週間も前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、曇りや雨の日が続く見込みだと云うことで、富来の週間予報でも明日あたりからは小雨のぱらつく日が2,3日続くもののその後は晴れ間も広がるようです。

畑ではこの晴れ間の内にと云うのでタマネギの収穫作業が行われていて、今日も「タマネギないげろ~」と粒のそろった綺麗なタマネギを20個ばかり持って来てくれました。 有難いことですね。

鯉のぼり

屋根より高い鯉のぼり~・・・・ 全然高くありませんが、こうやって写真を撮ると・・うん、高い!ってならないよね。 ベランダ用の鯉のぼり(2m)を新調しました。

今の時季ということもあるのでしょうが、5月5日までに届けばいいやと思ってネット通販で注文したらなんと翌日には宅急便で届いたのには驚きでした。 しかも贈答用の指定をしなかったのに、ご丁寧にサービスなのでしょうか贈答用の熨斗紙のしがみまでついて・・・。 この種の商品は大概がおじいさんおばあさんがお孫さんにプレゼントというのが一般的なのでオプション指定しなくてもついてくるのかも知れませんね。

20180505_koinobori.jpg

ベランダ縦桟の間隔と金具の長さが合わなくて、ポール(竿)の取付金具の取り付けには苦労しましたが、鯉のぼりを揚げた後で補強した部材は必要ないことが分かりました。 ああ、徒労とはこういうことを云うのか・・・(😞)

同級生の I さんが「食べる~」と云ってフキを持ってきてくれました。 ありがたいですね。

畑にできたフキなのですがやや細めで、その分柔らかくて美味しいと思います。 葉っぱばかりが大きくて道端に生えているのが良く目につくのですがそんなフキを採っている人を見かけることがありません。

今の時季ならワ道端に車を止めてワラビを採っている姿をよく見かけますが、フキを採っている人を見たことがないと云って良いほどです。 フキはワラビと違って素手で摘むことが出来ないので、チョットついでにといかないこともあるでしょうし、好んで食べる人が少ないこともあるのでしょうか。

20180428_fuki.jpg

タケノコが入荷しました

朝早くに新鮮な小振りで良質の朝採れタケノコが入荷しました。
これ位のタケノコが柔らかくて美味しいのですが早速茹でました。 今晩の食卓はタケノコ料理のオンパレード間違いなしです。 どんな料理が出てくるか楽しみです・・と云っても、大体の想像がつくのですが。

20180428_takenoko.jpg

今日の記事の内容はこれだけ・・・。

ワラビ採り

今年になってもう三か月が過ぎましたが花粉症の影響もあって一度も散歩などの屋外行動をしていません。
そんな私ですが散歩コース沿いでワラビ採りをしました。 遅まきながらもワラビの初物です。

今年のワラビの出来はどうなのでしょうね。 昨年は飽きるほど食べたワラビでしたが、今年は春先が寒かった所為でまだ出揃わないのでしょうか、思っていた程は採れませんでした。 まだ早いのだとすれば連休前頃が最盛期になるかもしれませんね。 連休に合わせて帰省する計画がある人にとっては、野山の新鮮な空気を吸いながらのワラビ採りが楽しめそうです。

20180414_warabi4.jpg

     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示