FC2ブログ

Bluetooth マウス

20190120_mouse.jpgマウスが小さくなりました。

これまで使っていたマウスの「左クリックボタン」のテンションが弱くなったので、左右のボタンを切り替えて(左利き用)つかっていました。

でも、慣れと云うものは恐ろしいもので、この切替えた「左右のクリックボタン」がなかなか思い通りに使えないものですね。

届いたマウスの色はこれまでに選んだ事のない色のブルーです。 ただ、私の大きな手にはこのマウスは余りにも小さすぎて、掌の中で遊んでいるのが気に入りませんがそれもすぐに慣れる事でしょう。 

スポンサーサイト

DVDの作成

20190110_DVD.jpg昨年の暮れに、「格安」の文字に釣られて衝動買いをしてしまった動画編集ソフトで、コンデジやスマホで撮影したこの一年間の動画をDVDにまとめてみました。

使い勝手はどうかと云うとまあまあ、以前に使っていたソフトなので良いのですが新しい機能が増えているので習熟期間が要るようです。

動画を編集するだけなら問題はありません。

DVDへの焼付(作成)をするときに注意しなければならないことは、「データ形式」で焼かないことです。 焼き方を誤ってデータ形式でDVDを作ってしまうと、パソコンでは再生できるもののDVDプレイヤー側では認識することができず、大切なシーンでせっかくの映像を上映できなくなってしまいます。

「DVDをデータ形式で焼いてしまう」・・と云われても良く分からないのですが、保存するときにDVDプレーヤーの様式で保存しなければDVDプレーヤーでは再生できません。 と、分かったようなことを言っていますが、実は私にも良く分かっていません。(なんだ、良く分かっていないのか!)

知人や友人などからDVDを送ってもらったが、DVDプレーヤーで再生できないことや、最悪の場合はPCでも再生できないという経験はありませんか。 そんな場合は大抵が、DVD作成時の保存様式が適正ではなかった事が考えられます。 特にPCでも再生できないという特別な場合は、DVDを作ったデバイスでのみ再生が可能ですが、別のPCでは再生出来ないという事もあるようです。

折角作ったDVDも再生されなければ、頂いた方もお礼の良い様がありませんね。 DVDプレーヤーで再生できるかを確認する必要がありますが、それですべて「OK」とはいかない事もあります。 実際に再生できたかどうかを、場合によっては確認してみることも小さな親切かも知れませんね。

ファームウェアには注意 !!

家には2台のプリンターがありますが、ルータを換えた時に印刷速度が極端に遅くなって困ったことがありました。 その時は、ルータのメーカーから不具合対策として新たなファームウェアを提供してもらって解決した事がありました。 すっきり !!

その後は2台のプリンターは順調に動いていたのですが、今度はプリンターのファームウェア更新の案内があったので、これまで通り何のためらいもなく当該のプリンターのファームウェアを更新したのでした。 この時に動作確認しなかったのですが、数ヵ月後にこのプリンターで印刷したらこれまた印刷速度が遅い前の状態に戻ってしまっていました。 変化があったのはファームウェアを更新した時以外にありません。

サポートセンターへの情報提供を重ねたが一向に埒が明かないので、このプリンターは使わないことにして、機会があれば廃棄処分にするつもりでしたが、今日届いたメーカーからのメールには「EP-4004 最新ファームウェア・アップデーター」の文字が・・。 おおっ! 更新の内容を見てみると、「無線LAN接続の際、印刷が遅くなる点に対応しました。」の文字が。 ああ、ようやく不具合を理解してもらえたんだ~っ。

20181121_farmware.jpg

動作確認もOK、廃棄するはずだったプリンターが救われた瞬間でした。
今回は、サポートセンターに感謝するのではなく、全国の多くのユーザー仲間(?)に感謝したいと思います。 サポートへの情報提供は途中で嫌になってくるんですよね。 

特に不具合に関してはすぐに見直すことは絶対にありません。 こちらからの情報だけで判断するしかないので仕方がない事だとは思いますが、それにしても回答として返ってくることは、「次の項目について試して(確認)ください」との内容しか返ってこないことです。 そんなことを4回も5回もやらされたら、「もういいや、同じ様な事を何度も、いい加減にしろよ」となってしまいますし、今回の不具合も3回の情報提供をした時点で、もう駄目だと諦めていました・・。

ファームウェアの更新は必ずしなければならないというものではありません。 
現状で問題なく動いているのであれば更新する必要がないので、変更の内容を確認して更新の必要性を判断することが大切です。(反省 !) ・・・とは云うものの、やっぱり最新のものに更新してしまいますよね。

SIMカードの解約

20181003_sim.jpgOCNのモバイルONEを使っていたのですが9月末で解約することにしました。

利用した期間は3年と3か月になりますが、その間にどれだけ有効利用したかと云われれば大いに疑問があるところですね。

必要なくなったSIMカードは・・と云うと、SIM自体は貸与なのでOCNへ返却する必要があるのだとか。 
いつまでに返却との期限の設定もない様なのですが、持っていても仕方がないのですぐに返却することにしました。

筆まめ

20180901_fudemame.jpg「筆まめ」を使い始めてから18年になります。

このソフトに限ったことではないのですが、同じようなソフトは〇〇版と云って毎年更新しているようで、今回購入したのが2019年版なので旧バージョンからは15年ぶりのバージョンアップになります。

これまでにも何度かバージョンアップする機会はあったものの、年賀状の印刷だけなら大した変わりはないからという思いでした。

それなのに何で今頃ということですが、来年からは少し手の掛かった年賀状を・・という気持ちは全くなくて単にPCがかわったのでこの際にとの思いからです。 また、「筆まめ Ver.29」からは1ライセンスでPC5台までインストールできると云うことも更新の要因になりました。

ペイントドットネット

20180404_cap.png画像のふちをぼかそうと昨晩から悩んでいましたが(よく悩むなぁ・・と言われそうですが)、ようやく分かりました。

画像のレタッチソフトとしては機能が充実しているのですが、個人的にはその機能を十分に使いこなしていない『ペイントドットネット(Paint . Net)』です。

最近はブログ用写真のサイズ変更程度しか使っていなくてほとんど忘れていましたが、やっとのことで思い出したと云うことです。 

自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが・・ウ~ン、もうそろそろ出て来たかな? 

と云うことで、忘れたときの予防策でメモとして記録しておくことにしました。(写真クリック:3枚
写真の下部に説明のコメント付きです。

こんな簡単なことも忘れてしまうと、思い出すことよりもその方法を新たに探してしまうんですね。 以前に何度もやったことがあるのに・・。 ああああああああ! 自分の事ながら心配になって来た~!

Rename !!

ファイル名を変換したい事ってあるよね。 特に写真のExif情報(撮影日時等)に基づいてリネームをしたいことがあります。 そんなときに10枚程度だったら何とかなるでしょうが100枚となれば話は別です。
1枚づつ「名前の変更」をしていたんでは堪ったもんではないし、私だったらその前に変換すること自体を諦めてしまいます。

そんなときに重宝なのが「ファイル名変換ツール」で、今度は新しいフリーソフトを利用することにしました。 それが「Namery」です。 写真は変換作業中のスクリーンショットで、名前を変えると同時に連番を付与することが出来るのでグループ分けができます。 
300枚ほどの写真でしたが撮影日をファイル名にして変換しました。

20180322_namery.jpg

悪戦苦闘・・って !?

初めてのWin10でしたが初歩的な操作には少し慣れてきました。 まだまだいろんな機能があるのでしょうがそれは追々と・・今のところはメールとWEBは見れればといった段階です。

いつも私の取り柄もないブログを見てくれている同級生から電話がありました。 
「いつも悪戦苦闘しているってどういう事。 可笑しくって・・」っていうような内容で・・。
そう云われてみればその通りで、どうでも良い様なことに執着して無駄な時間を過ごしているようですが、私にとってはこれが意外と楽しい時間なのかも知れませんね。 

Win10になったら抜群にスピード早いと感じるのはOSの所為だけではないのでしょう。 まず、CPUに帰属するところが大きいのでしょうね。 それにつれて、メモリーも大幅に多くなったし、HDDにかわってSSDになったことも相乗的に早くなった要因なのでしょう。 ああ、大事なことを忘れていました。 
IEEE 802.11ac になった無線LANの事を・・・。

手強いぞ…Win10 !!

メーラーの設定が出来ない。 Win10のメーラーは今までのメーラーとは随分と違っているようで、簡単には馴染めそうにありません。 とは云っても使うしかないのかなぁと思い始めています。

使い易いと思う Thunderbird をWin10でも使いたいと思い悪戦苦闘をしているのですが、どうしても一つのアカウントだけが送信エラーとなってしまいます。 今晩もまた遅くまで試行錯誤の一日でしたが、解決できません。 やはり、 Thunderbird を諦めて、Win10のメーラーに慣れるしかないようです。

Windows 10

土曜日(2/17)に我が家に登場した「Windows10」ですが、ようやく今日になって開梱しました。
これまではEPSONの機種を愛用してきたのですが今回は随分迷った結果、FRONTIERの機種(NLKRシリーズ)のBTO 購入です。 SSDを初めて「Cドライブ」に適用し、「Dドライブ」には1TBのHDDを載せました。 そんなに大きなHDDは必要ないのですがこの容量が基本構成になっていたので・・。

20180219_win10.jpg

ディスプレイは今までのよりも横長で、解像度が高いので老眼の進んだ者にとっては字が細かくて読めませ~ん。 ディスプレイの表示設定で調整しないと・・ね。

Win7と違って何から何までが真新しいWin10、慣れるまでにはかなりの時間が掛かりそうです。
先日のルーターと4コアのCPU、そして初めてのSSD 、立ち上がりもネット接続もいずれをとっても快適な様子ですが何しろ慣れていないことからの困惑が先になていて・・その感想は。 ウーン ???

     
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示