ペイントドットネット

20180404_cap.png画像のふちをぼかそうと昨晩から悩んでいましたが(よく悩むなぁ・・と言われそうですが)、ようやく分かりました。

画像のレタッチソフトとしては機能が充実しているのですが、個人的にはその機能を十分に使いこなしていない『ペイントドットネット(Paint . Net)』です。

最近はブログ用写真のサイズ変更程度しか使っていなくてほとんど忘れていましたが、やっとのことで思い出したと云うことです。 

自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが・・ウ~ン、もうそろそろ出て来たかな? 

と云うことで、忘れたときの予防策でメモとして記録しておくことにしました。(写真クリック:3枚
写真の下部に説明のコメント付きです。

こんな簡単なことも忘れてしまうと、思い出すことよりもその方法を新たに探してしまうんですね。 以前に何度もやったことがあるのに・・。 ああああああああ! 自分の事ながら心配になって来た~!

スポンサーサイト

Rename !!

ファイル名を変換したい事ってあるよね。 特に写真のExif情報(撮影日時等)に基づいてリネームをしたいことがあります。 そんなときに10枚程度だったら何とかなるでしょうが100枚となれば話は別です。
1枚づつ「名前の変更」をしていたんでは堪ったもんではないし、私だったらその前に変換すること自体を諦めてしまいます。

そんなときに重宝なのが「ファイル名変換ツール」で、今度は新しいフリーソフトを利用することにしました。 それが「Namery」です。 写真は変換作業中のスクリーンショットで、名前を変えると同時に連番を付与することが出来るのでグループ分けができます。 
300枚ほどの写真でしたが撮影日をファイル名にして変換しました。

20180322_namery.jpg

悪戦苦闘・・って !?

初めてのWin10でしたが初歩的な操作には少し慣れてきました。 まだまだいろんな機能があるのでしょうがそれは追々と・・今のところはメールとWEBは見れればといった段階です。

いつも私の取り柄もないブログを見てくれている同級生から電話がありました。 
「いつも悪戦苦闘しているってどういう事。 可笑しくって・・」っていうような内容で・・。
そう云われてみればその通りで、どうでも良い様なことに執着して無駄な時間を過ごしているようですが、私にとってはこれが意外と楽しい時間なのかも知れませんね。 

Win10になったら抜群にスピード早いと感じるのはOSの所為だけではないのでしょう。 まず、CPUに帰属するところが大きいのでしょうね。 それにつれて、メモリーも大幅に多くなったし、HDDにかわってSSDになったことも相乗的に早くなった要因なのでしょう。 ああ、大事なことを忘れていました。 
IEEE 802.11ac になった無線LANの事を・・・。

手強いぞ…Win10 !!

メーラーの設定が出来ない。 Win10のメーラーは今までのメーラーとは随分と違っているようで、簡単には馴染めそうにありません。 とは云っても使うしかないのかなぁと思い始めています。

使い易いと思う Thunderbird をWin10でも使いたいと思い悪戦苦闘をしているのですが、どうしても一つのアカウントだけが送信エラーとなってしまいます。 今晩もまた遅くまで試行錯誤の一日でしたが、解決できません。 やはり、 Thunderbird を諦めて、Win10のメーラーに慣れるしかないようです。

Windows 10

土曜日(2/17)に我が家に登場した「Windows10」ですが、ようやく今日になって開梱しました。
これまではEPSONの機種を愛用してきたのですが今回は随分迷った結果、FRONTIERの機種(NLKRシリーズ)のBTO 購入です。 SSDを初めて「Cドライブ」に適用し、「Dドライブ」には1TBのHDDを載せました。 そんなに大きなHDDは必要ないのですがこの容量が基本構成になっていたので・・。

20180219_win10.jpg

ディスプレイは今までのよりも横長で、解像度が高いので老眼の進んだ者にとっては字が細かくて読めませ~ん。 ディスプレイの表示設定で調整しないと・・ね。

Win7と違って何から何までが真新しいWin10、慣れるまでにはかなりの時間が掛かりそうです。
先日のルーターと4コアのCPU、そして初めてのSSD 、立ち上がりもネット接続もいずれをとっても快適な様子ですが何しろ慣れていないことからの困惑が先になていて・・その感想は。 ウーン ???

すっきり !!

「遅い~ッ !! 」の記事が3回も続きました。 
ルーターを更新してから丁度一週間になりますが今日はスッキリです。

原因は新しい「WSR-2533DHP/M」 にありました。 Buffalo のサポートセンターからの答えはファームウェアの更新をしてくださいという簡単な内容でした。 しかも、”特定メーカのプリンタと無線接続時に印刷速度が低下する症状についてはこちらで確認しております”と、善意に満ちた(??)ものでした。 

そのうえに、一般公開前のファームウェアを用意したのでお試ししてくださいと何とも親切な配慮まであり、最後には結果の報告を頂ければ幸いです・・と。
お陰様で一週間もの間、悶々としていたことから解放されたのだから感謝すべきなのかもしれませんね。

私なんかは、無線LANのルーターと云えば Buffalo の AirStation と考えてしまうほどよく市場にも出回っているし有名な商品ですが、利用するのは今回が初めてです。 そもそも無線LANを使用するのが今回で2台目なのでどのメーカの製品が良いかはよく分からないのですが、それにしても最新の商品のファームウェアにバグがあるとは信じられませんね。

サポートの対応も機械的で、私のようなど素人には敷居が高いかなと思ってしまいます。
でも良いじゃない! 不具合が解消されたんだから・・そうなんですね。 
ありがとうございました、名もなきサポートさん!

遅い~ッ !! (3)

相変わらずルーターの接続を替えながら印刷しています。
全く不便この上ない状況が続いています。 とは言え、そうそう写真などを印刷する機会もないのですが、面倒くさい事には変わりありませんね。 エプソンのサポート担当からの親切で迅速な改善策の提示を受けながら、当方の状況説明とデータ提供を重ねましたが全く進展がありません。

そこで、昨日は Buffalo にサポートを依頼しました。 期待して待つ事にします。

遅い~ッ !!(つづき)

昨日は遅かった Buffalo のスピードでしたが、念のためにと思って今朝も設定情報を見てみると、なんと AirPortN と同じスピードになっていました。 どうして~、原因は不明です。

そこで思ったのは、同じスピードならばどちらのルーターを使用しても同じ結果になるのでは・・。
今日はA4サイズの写真をプリントすることにしました。

最初は接続中の Buffalo ルーターを使って印刷して見ました。
期待していたスピードは出ないようで、気長に待つ事にしました。 
印刷完了までに要した時間は約12分でした。

次は AirPortN に変更して同じ条件で印刷して見ました。 印刷スピードはストレスを感じるほどではなくて順調に印刷、要した時間は約3分でした。 この差は何なのでしょうね。

20180210_buffalo.jpg

遅い~ッ !!

これまで撮ったままになっていたスナップ写真を久しぶりにプリントしようと思って、まずは写真の選定から始めました。 撮りっぱなしの写真をあとでプリントしようとすると思いのほか辛いものがありますね。

総数が350枚足らずの中から、「これは!」と思う写真を選んだ結果は丁度70枚。 70枚は少し多すぎるなぁと思いつつも「まあ良いか!」で、印刷開始・・。 ところが印刷スピードがもの凄く遅い!!

先日、ルーターを更改した時にプリンターも設定し直してテスト印刷をしたのですが、その時も少し遅いなぁと感づいていたのですが、それでも取り敢えずはLANの接続が出来ればそれでOKと思っていたのが大間違いだったようです。

70枚の写真は、最初の数枚で「印刷中止」のボタンをクリックせざるを得ない状況になりました。
遅いと云うよりは止まったままで、PCがフリーズしたかのように印刷が進みません。 これまでと違う点と云えば、ルーターの更改しか考えられません。 午前中から始めた写真の選定そして印刷は昼までには完了する予定でしたが、なんとそれどころか昼を跨ぐ事になってしまいました。

プリンターのメニューから、「ネットワーク設定状況」を印刷して見ましたが接続に関する異常は無いようですが、「接続状態」の項の 72Mbps が少し気になるところ・・・。

20180209_buffalo.jpg

そこで、これまで使っていた旧ルーターの再登場となりましたが、これまたここでも苦戦が待っていました。
ルーターの変更は問題がなかったのですが、プリンターの設定に手古摺(てこず)ってしまいました。

やっとの事でLAN 接続が完了、取り敢えずは1枚ずつ恐る恐る印刷して見ました。 
おお、印刷できる!(当たり前の事に、歓喜の声を・・) かってのスピードで印画紙がプリンターから顔を出した時は、情けない話ですが感激してしまいました。

それでも70枚もの写真を印刷するのは相応の時間がかかったものの、無事に印刷を終える事が出来ました。(めでたしめでたし!)

印刷後に「ネットワーク設定状況」を印刷して見ると、接続状態の項は「150Mbps」倍以上のスピードになっています。 インターネット接続は早くなったのに、プリンターとの接続が遅いってこともあるんですね。 全く想像もしなかった事です。

無線LAN対応のプリンター仕様書を調べてのですが、何処のメーカーの仕様書にも転送スピードについては書かれていないようです。 我が家のプリンターが古すぎるのか? でも、旧ルーターの方が接続が早いと云うのはどう云う事なの? 私には分かりませんがどなたかご存知の方は教えて下さい!

20180209_airportn.jpg

数枚の文章を印刷するには少々時間がかかっても我慢して、写真などを複数枚印刷する時は面倒でもルーターを切り替えて使うしかないのかなぁ。 

無線LAN

20180131_router.jpg無線LANを始めてから8年間も使っていたルーター、金沢に本社があるアイ・オー・データの製品を今回更改しました。

買った時は最新ルーターであったものも、流石に8年も経てばすっかり陳腐化してしまって、バッファローの新しいルーターが古いルーターに取って代わりました。

これまでのルーターよりもひとまわり大き目ですが、TVとNAS の隙間にすっぽりと納まりました。

色はNASの色に合わせて白っぽいゴールドにしたかったのですが、納品が遅れそうなのでやむなく黒色の本体にしました。 

でもこの色の方がLEDの緑色が鮮明に見えて、却って良かったように思います。

インターネットへの接続も少しは早くなったかな・・。 

(写真クリックでパッケージ)

     
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示