FC2ブログ

ファームウェアには注意 !!

家には2台のプリンターがありますが、ルータを換えた時に印刷速度が極端に遅くなって困ったことがありました。 その時は、ルータのメーカーから不具合対策として新たなファームウェアを提供してもらって解決した事がありました。 すっきり !!

その後は2台のプリンターは順調に動いていたのですが、今度はプリンターのファームウェア更新の案内があったので、これまで通り何のためらいもなく当該のプリンターのファームウェアを更新したのでした。 この時に動作確認しなかったのですが、数ヵ月後にこのプリンターで印刷したらこれまた印刷速度が遅い前の状態に戻ってしまっていました。 変化があったのはファームウェアを更新した時以外にありません。

サポートセンターへの情報提供を重ねたが一向に埒が明かないので、このプリンターは使わないことにして、機会があれば廃棄処分にするつもりでしたが、今日届いたメーカーからのメールには「EP-4004 最新ファームウェア・アップデーター」の文字が・・。 おおっ! 更新の内容を見てみると、「無線LAN接続の際、印刷が遅くなる点に対応しました。」の文字が。 ああ、ようやく不具合を理解してもらえたんだ~っ。

20181121_farmware.jpg

動作確認もOK、廃棄するはずだったプリンターが救われた瞬間でした。
今回は、サポートセンターに感謝するのではなく、全国の多くのユーザー仲間(?)に感謝したいと思います。 サポートへの情報提供は途中で嫌になってくるんですよね。 

特に不具合に関してはすぐに見直すことは絶対にありません。 こちらからの情報だけで判断するしかないので仕方がない事だとは思いますが、それにしても回答として返ってくることは、「次の項目について試して(確認)ください」との内容しか返ってこないことです。 そんなことを4回も5回もやらされたら、「もういいや、同じ様な事を何度も、いい加減にしろよ」となってしまいますし、今回の不具合も3回の情報提供をした時点で、もう駄目だと諦めていました・・。

ファームウェアの更新は必ずしなければならないというものではありません。 
現状で問題なく動いているのであれば更新する必要がないので、変更の内容を確認して更新の必要性を判断することが大切です。(反省 !) ・・・とは云うものの、やっぱり最新のものに更新してしまいますよね。

スポンサーサイト

SIMカードの解約

20181003_sim.jpgOCNのモバイルONEを使っていたのですが9月末で解約することにしました。

利用した期間は3年と3か月になりますが、その間にどれだけ有効利用したかと云われれば大いに疑問があるところですね。

必要なくなったSIMカードは・・と云うと、SIM自体は貸与なのでOCNへ返却する必要があるのだとか。 
いつまでに返却との期限の設定もない様なのですが、持っていても仕方がないのですぐに返却することにしました。

筆まめ

20180901_fudemame.jpg「筆まめ」を使い始めてから18年になります。

このソフトに限ったことではないのですが、同じようなソフトは〇〇版と云って毎年更新しているようで、今回購入したのが2019年版なので旧バージョンからは15年ぶりのバージョンアップになります。

これまでにも何度かバージョンアップする機会はあったものの、年賀状の印刷だけなら大した変わりはないからという思いでした。

それなのに何で今頃ということですが、来年からは少し手の掛かった年賀状を・・という気持ちは全くなくて単にPCがかわったのでこの際にとの思いからです。 また、「筆まめ Ver.29」からは1ライセンスでPC5台までインストールできると云うことも更新の要因になりました。

ペイントドットネット

20180404_cap.png画像のふちをぼかそうと昨晩から悩んでいましたが(よく悩むなぁ・・と言われそうですが)、ようやく分かりました。

画像のレタッチソフトとしては機能が充実しているのですが、個人的にはその機能を十分に使いこなしていない『ペイントドットネット(Paint . Net)』です。

最近はブログ用写真のサイズ変更程度しか使っていなくてほとんど忘れていましたが、やっとのことで思い出したと云うことです。 

自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが・・ウ~ン、もうそろそろ出て来たかな? 

と云うことで、忘れたときの予防策でメモとして記録しておくことにしました。(写真クリック:3枚
写真の下部に説明のコメント付きです。

こんな簡単なことも忘れてしまうと、思い出すことよりもその方法を新たに探してしまうんですね。 以前に何度もやったことがあるのに・・。 ああああああああ! 自分の事ながら心配になって来た~!

Rename !!

ファイル名を変換したい事ってあるよね。 特に写真のExif情報(撮影日時等)に基づいてリネームをしたいことがあります。 そんなときに10枚程度だったら何とかなるでしょうが100枚となれば話は別です。
1枚づつ「名前の変更」をしていたんでは堪ったもんではないし、私だったらその前に変換すること自体を諦めてしまいます。

そんなときに重宝なのが「ファイル名変換ツール」で、今度は新しいフリーソフトを利用することにしました。 それが「Namery」です。 写真は変換作業中のスクリーンショットで、名前を変えると同時に連番を付与することが出来るのでグループ分けができます。 
300枚ほどの写真でしたが撮影日をファイル名にして変換しました。

20180322_namery.jpg

悪戦苦闘・・って !?

初めてのWin10でしたが初歩的な操作には少し慣れてきました。 まだまだいろんな機能があるのでしょうがそれは追々と・・今のところはメールとWEBは見れればといった段階です。

いつも私の取り柄もないブログを見てくれている同級生から電話がありました。 
「いつも悪戦苦闘しているってどういう事。 可笑しくって・・」っていうような内容で・・。
そう云われてみればその通りで、どうでも良い様なことに執着して無駄な時間を過ごしているようですが、私にとってはこれが意外と楽しい時間なのかも知れませんね。 

Win10になったら抜群にスピード早いと感じるのはOSの所為だけではないのでしょう。 まず、CPUに帰属するところが大きいのでしょうね。 それにつれて、メモリーも大幅に多くなったし、HDDにかわってSSDになったことも相乗的に早くなった要因なのでしょう。 ああ、大事なことを忘れていました。 
IEEE 802.11ac になった無線LANの事を・・・。

手強いぞ…Win10 !!

メーラーの設定が出来ない。 Win10のメーラーは今までのメーラーとは随分と違っているようで、簡単には馴染めそうにありません。 とは云っても使うしかないのかなぁと思い始めています。

使い易いと思う Thunderbird をWin10でも使いたいと思い悪戦苦闘をしているのですが、どうしても一つのアカウントだけが送信エラーとなってしまいます。 今晩もまた遅くまで試行錯誤の一日でしたが、解決できません。 やはり、 Thunderbird を諦めて、Win10のメーラーに慣れるしかないようです。

Windows 10

土曜日(2/17)に我が家に登場した「Windows10」ですが、ようやく今日になって開梱しました。
これまではEPSONの機種を愛用してきたのですが今回は随分迷った結果、FRONTIERの機種(NLKRシリーズ)のBTO 購入です。 SSDを初めて「Cドライブ」に適用し、「Dドライブ」には1TBのHDDを載せました。 そんなに大きなHDDは必要ないのですがこの容量が基本構成になっていたので・・。

20180219_win10.jpg

ディスプレイは今までのよりも横長で、解像度が高いので老眼の進んだ者にとっては字が細かくて読めませ~ん。 ディスプレイの表示設定で調整しないと・・ね。

Win7と違って何から何までが真新しいWin10、慣れるまでにはかなりの時間が掛かりそうです。
先日のルーターと4コアのCPU、そして初めてのSSD 、立ち上がりもネット接続もいずれをとっても快適な様子ですが何しろ慣れていないことからの困惑が先になていて・・その感想は。 ウーン ???

すっきり !!

「遅い~ッ !! 」の記事が3回も続きました。 
ルーターを更新してから丁度一週間になりますが今日はスッキリです。

原因は新しい「WSR-2533DHP/M」 にありました。 Buffalo のサポートセンターからの答えはファームウェアの更新をしてくださいという簡単な内容でした。 しかも、”特定メーカのプリンタと無線接続時に印刷速度が低下する症状についてはこちらで確認しております”と、善意に満ちた(??)ものでした。 

そのうえに、一般公開前のファームウェアを用意したのでお試ししてくださいと何とも親切な配慮まであり、最後には結果の報告を頂ければ幸いです・・と。
お陰様で一週間もの間、悶々としていたことから解放されたのだから感謝すべきなのかもしれませんね。

私なんかは、無線LANのルーターと云えば Buffalo の AirStation と考えてしまうほどよく市場にも出回っているし有名な商品ですが、利用するのは今回が初めてです。 そもそも無線LANを使用するのが今回で2台目なのでどのメーカの製品が良いかはよく分からないのですが、それにしても最新の商品のファームウェアにバグがあるとは信じられませんね。

サポートの対応も機械的で、私のようなど素人には敷居が高いかなと思ってしまいます。
でも良いじゃない! 不具合が解消されたんだから・・そうなんですね。 
ありがとうございました、名もなきサポートさん!

遅い~ッ !! (3)

相変わらずルーターの接続を替えながら印刷しています。
全く不便この上ない状況が続いています。 とは言え、そうそう写真などを印刷する機会もないのですが、面倒くさい事には変わりありませんね。 エプソンのサポート担当からの親切で迅速な改善策の提示を受けながら、当方の状況説明とデータ提供を重ねましたが全く進展がありません。

そこで、昨日は Buffalo にサポートを依頼しました。 期待して待つ事にします。

     
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー

愛犬のチャッピー君
(2000/08/13~2018/03/04)
性  別:男性

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示