Google Calendar

今日からの週間予報では、気温の方は15℃前後の暖かい日が続くようですが、スッキリとした天気は期待できそうもなく傘マークがならんでいます。 そりゃあそうだよね、12月に入ったんだもの北陸の冬としては当たり前で、暖かいだけ儲けものです。

4日ほど前から喉が痛くて困っていた風邪ですが、痛みも徐々に薄らいで来ました。 長い間、風邪なんか引いたことがないと思っていたのですが、そんなことありませんでした。 2年前にも喉が痛いというブログ記事ですので、風邪にかからないようで罹っているもんです。 昨日からは布団を離れたものの、あと2,3日は大人しくしていないと。 まあ大事になっていないので良いようなもんですが・・。 

写真は来年の1月のカレンダーですが、丁度日曜日から始まるんですね。

20161219_calendar.jpg

現役で働いている人にはカレンダーは大切なもので、スケジュール管理をしている人も多いと思います。 
私も一応はしていたのですが、スタンドアローンのパソコンでしていたので不便な事もありました。 それだけの為に電子手帳のようなものを買う事もしなかったのですが・・。(遊ぶお金があったらそんな事に使ったらど~ぉう)

昨日、ブラウザを替えた時に気付いたのですが、カレンダーもWEBで共有出来るんですね。 こんなツールが欲しかったんです・・現役の時に。 「現役の時にもあったよ!」といわれるかもしれませんが、これなら職場でも家に帰ってからでもスケジュール管理が出来るので便利です。

現役を卒業してからスケジュール管理なんていらないんじゃない、と冷めた言葉を浴びせないで下さい!

現役の時は仕事の事で忙しくて必要なのは認めるとした、卒業してからは遊ぶことが忙しくてスケジュールの調整が必要なのですよ! 
その上にもっと重要なことは・・・卒業と同時に、何事もすぐに忘れやすくなったという事が必要性を求めているのです。

・・・何となくここ数日のブログ記事が長くなったんじゃない?  はい、暇ですから(笑)

スポンサーサイト

Google Keep

いろんなブラウザを使い分けている人も多いと思いますが、今回は以前に使っていた "Chrome" を主に使うブラウザに変更しました。 これまでは Sleipnir を使っていたのですが、何が原因かは分かりませんが起動時にトラブル事があったのと、写真の "Google Keep" を利用したいのが主な理由です。

このアプリは何をするのかというと一言でいうと「メモをとる」アプリですが、これがなかなかなの優れものということです。 私の携帯は今でも昔ながらのガラ携で、今では希少価値も高い(?)代物なのでこの便利なアプリは使えないのですが、タブレットなら使えて便利という訳です。

一番に気に入ったのが「ボイスメモ」が出来るという事でしょう。
音声をメモとして記録できるので、特に数字の羅列などをメモるのには打って付けです。

事前に買物等のリストを作って場所を指定しておけば、その場所の近くへ行けば端末にそのリストが表示されるという機能もありますが、私の場合には必要無いでしょう。

20161218_keep.jpg

インストールしたばかりなのでまだ充分にその機能を評価することはできませんが、かなり使えるアプリであることに変わりはないようです。 紹介記事はコチラからどうぞ。

ボイスメモの機能はかなり正確にメモってくれます。 「え~」とか「う~」とかの演説調はしないでゆっくりとした口調なら大抵はOKです。 それと強い訛りや方言も聞きとって貰えませんので注意が必要です。

強制終了 !?

20160501_lenovo.jpg慌(あわ)てました。 Lenovo のタブレットがトラブってしまって、終了することも先に進み事も出来なくなってしまいました。

OSのアップグレード通知に従がってダウンロードしたものの、バッテリー容量が30%以下のためにインストールできないので充電をする旨の警告画面が出てしまいました。

充電した後で、「デバイスを再起動して、更新をインストールします。」 「OK」

と、ここまでは良かったのですが、シャットダウンはしたもののその後は画面は暗くなったままです。 アップグレードに時間がかかるのだろうから・・と、1時間ほど経ったのに変化なし。 これって異常じゃな~い!(気付くのが遅い)

タブレットの電源スイッチを押してみたり、はたまた、タブレット本体を立てにしたり横にしたりしていて気付いたことが・・。

ン、縦にしたら画面の下(1/3程)だけが表示されているのに気付きました。 どうして3分の1なの? それも下の方だけでは何も操作できないし~。

ヘルプセンターへ問合せようとしても全国的に連休モードに突入してしまっていて、ヘルプセンターも休業中だし、こんな時って、必要以上に焦ってしまうんですね。 特に私の場合は・・って言った方が良いのかな。

Lenovo のHPをググッていて、「ヒント集」の中にようやくそれらしい記事を発見しました。 
”サポート > 出荷時の状態にリセットする” ここでも電源の残量を確認してくださいの注意書きです。

起動不能デバイスをリセットするにはどうすればいいのか? あった、これだ・・!

・・・お使いのタブレットが反応しなかったり、フリーズしていたり、画面が真っ黒になっていたり、電源ボタンが効かない場合は、タブレットを強制終了してください。手順は以下の通りです。

1. 電源ボタンを押したまま音量ダウンボタンを20秒間押すと、タブレットが再起動しブート処理に移行します。
2. 電源ボタンを押したまま音量ダウンボタンを押すと画面のスクリーンショットが撮影されてシャッター音が鳴ります(お使いのタブレットが最新のAndroid 4.x搭載で電源が入っている場合)。
シャッター音が聞こえてスクリーンショットが撮影されても、タブレットが強制終了されるまで電源ボタンと音量ダウンボタンを押したままにしてください。

注釈:強制再起動してもタブレットのデータは削除されません。

アップグレードを完了するのに半日もかかってしまいましたが、それでも目出度し目出度しですね。

Windows10 更新アイコン

20160229_icon.jpg無償でアップグレードが出来るということだった Windows10 ですが、その後どうなったか。 私のPCは依然として Win7 のままになっています。

一度は試みたアップグレードでしたが、その後にメーカーからはアップグレードしないようにとのメールが届いたのでした。 Win10 への更新が出来なかったことが功を奏した結果となったのでした。 Win7 でも不都合はないし無理しなくてもという気持ちもあったのですが。

タスクトレイには「Windows10 更新アイコン」が表示されるのですが、必要が無いので見た目がスッキリとなることもあって表示しないように設定しました。

KB3035583 KB2952664 の2つのWindows更新プログラムを削除することで表示されないのですが、詳細はエプソンダイレクトのサポート情報を参照です。

バックアップの顛末(2)

20160224_aomei.jpg購入して2日目にサポートからの回答メールが届いたのですが、その時点で「HD革命 BackUp Ver2」を使用することを諦めたのでした。(早~っ!)

ググッていると次に目に入ってきたのが、この「AOMEI Backupper」です。

機能や紹介記事、口コミを参考にすると、「おっ、これは凄い、まるでTrue Imageそっくりじゃない!」

しかも、一番気にいったのがフリーソフト(無料)と云う点で、評価通りの機能があるのならこれ以上のものはないじゃない! しかもバックアップも高速だということです。 24時間経っても完了しない有料のソフトとは大違いで、導入に決定ですね。

確かにバックアップにかかる時間は満足の結果でした。 Cドライブのデータは 107GBフルバックアップに要した時間は「45分」でした。 オプションの「データ整合性チェック」をも含めてのフルバックアップ時間は、それでも1時間20分でした。

このフリーソフトを提供している会社は中国であるという事を分かって上で使用するのであれば(・・ってどういう事?)確かに良いソフトだと思います。 コピーすることに長(た)けた国柄のコピーツールは流石と云って良いのかな?

私はこのメニュー画面も好きなのですが、そういえば、「〇〇のソフトととても良く似ている」という口コミもどこかでありましたね。

バックアップの顛末

PCが動かなくなったら大変! と云うことでバックアップソフトには何が良いのかと云う話ですが、その後どうなったかについてです。

そんな事を書きながら、バックアップをしたのは何時だったか思い出せないくらい昔のようです。 現在使っているノートパソコンですが、買ってからもう5年になります。 これまでにバックアップは・・・?

「NovaBackup」が不安定なので「True Image」を検討中までは書きましたが、その後はどうなったのか?

「True Image」 はUI(ユーザーインターフェース)も良かったのですが、購入するに当たっては事情があって断念することになりました。 次に登場したのが「HD革命 BacckUp Ver2」でした。

レビューや口コミを読み漁(あさ)ったり、他の商品との比較情報を参考にして購入することにしました。
そして、思い切って(?)「DL(ダウンロード)版」を購入しましたが、大失敗でした。

バックアップが遅いとの情報は知っていたのですが、遅いってもんじゃありませんでした。
24時間経過してもバックアップが終了しないソフトって、そんなのバックアップソフトとは云えないでしょう。 高額(かな?)を払って買ったのに全くの期待外れもここまでくれば立派と云うしかないか? 

DL版だからなのか分かりませんが、再度DLし直して・・とは思いませんでした。

バックアップソフト・・は ?

パソコンが無いと大変不便になるでしょうし困ったことになってしまいます。 そんな大切なパソコンのデータですが定期的にバックアップをしていますか? 

データだけでなくシステム自体を一括してバックアップしておけば安心です。 HDDが動かなくなった場合は最悪な状況だけは回避することが出来ます。 HDDはそもそも回転機ですから、突然動かなくなったりすることは予測していなければなりません。

バックアップするソフトには、フリーソフト(無料)もあればかなり高額(1万円以上)のものまであります。 折角購入したソフトでも使い勝手が悪いのや動作が不安定なソフトは却って心配になりますね。

20160213_TrueImage.jpg

バットマンまがいの者が赤いマントをなびかせている写真は・・・Acronis社が販売しているバックアップソフト 「True Image」 のCM画像です。 当初は(40年ほども前)、私も使っていたソフトでユーザーインターフェースも良くて重宝しました。

最近(この2年ほど)は、知人に勧められたことと、価格が安いという事もあって 「Nova Backup」 と云うソフトを使用しています。 余り聞いた事のないソフトですね。 私との相性が悪いとでも云うのでしょうか、やはりそれだけだったように思います。  「True Image」の方が使いなれているという事と、良く知られているソフトというので、現在は変更を検討中です。

メーラーの乗り換え

メーラーはなにを利用してますか? Win7になってからは「Windows Live メール 2012」を利用していますが、『メール サービスに関する重要なお知らせ』という件名のメールが届きました。

メールの内容は、『今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール アカウントに影響する可能性のある、メール サービスの更新作業を予定しております。 この変更により、お使いの Windows Live メール 2012 アプリケーションにメールが配信されなくなります。 』ってどういう事なの・・?

最後には、現在のメーラーを継続して使用したいのならWin10にアップグレードして・・・云々。
結局は無理やりにでも、Win10へ移行しなさいってことなのですね。

スケジュール管理が出来ることもあって便利だと思って利用していましたが、「Windows Live メール」よりももっと使い易いメーラーが他にもあるんですね。 メーラー乗り換えの際だしと、改めて「Windows Live メール」の評価・レビューをみてみると、かなり評価は悪いようです。

20151212_mailer.jpg

そういえばアドレス帳の管理に関しては、アドレスが重複して表示されるので不便だったしと今になって思ったりします。 まあ何でもメリットもデメリットってあるのが当たり前なのですから、今まで使わせてもらってありがとうですね。

で、今回乗り換えようと云うのが「Thunderbird Mail」です。 このメーラーとて、評価・レビューをみても色々デメリットがあるようで、特に「重い」という評価にはインストールしてみての実感でもありますが。
アドレス帳は好みに応じて分離できるので、宛名を指定するのは迷う事もなく選べて良い点です。

永い間、ありがとう・・

20150906_soft.jpg12年間もの間、仕事に趣味にと良く働いて来たパソコンとも遂にお別れです。

パソコンなんて4、5年もすれば更改するのが一般的なようですが、そんな事を思えば永い寿命と云えそうです。 OSはサポートが終了してしまったWinXPとはいえ、ネット接続さえしなければまだまだ使えそうですが、BTO仕様なのでこんな大きな図体の居座る場所もないので手放す事にしました。(※写真クリック

HDD3台のデータ消去には、物理的に破壊してしまうのも勿体ないしソフトを使用してトータルで35時間以上も掛かりましたが、再利用は可能です。

しかしパソコンの寿命は4,5年とはいっても、新しい機能を求めなければ十分に使えます。 問題なのはデータの管理が大切、一番怖いのはHDDの故障ですよね。 他のパーツが故障しても修理で回復できますがデータばかりは回復できません。 HDDが3台も入っていたのもそのためですが、現在使用中のPCはノートパソコンなので外部のディスクを使用しています。 これが案外面倒なのですが、そんな事を云っていられませんね。 HDDの寿命は4~5年ですから、大切なデータの管理には十分な注意・・・を。


Win 10 へのアップグレード??

Windows 10 への無償アップグレードが出来るようになったので、昨日からアップグレードを試みているのですが、いまだ出来ていません。 友人に聞くと2時間程度で完了したという話でしたが、私の方はインストールの途中で止まってしまってそれ以上前へ進みません。

エラーメッセージが出るでもなし、2時間以上経過しても同じ状態のままなので停止しているとしか思えないのですが・・・。 昨日は、完了したという友人のKさんが来たので見て貰っていろいろ試してみました。 
・・が、結局は同じ画面で停止してしまっているようで、それ以上は進みません。

どうしたらいいのか分からなくなって来ましたが、OSのリカバリーもしたくないし、最終的には現状のままという事になるかもしれませんね。 べつに、Win 10 にしなくても何ら問題がある訳でもないし・・・ね。

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示