清掃

四日続きの晴天となりました。 昨日から山積みになっている梅の木の剪定枝を整理しています。 
今回は小枝ばかりではなくて太い枝もあるので心配していたのですが、晴れた日が続いたこともあって乾燥注意報が出ている位なので、処理するのが思いのほか捗(はかど)りました。 過去記事:小枝が散乱

誰でも思いは同じようで、あちらこちらの畑からはボタ(畑から出た草や不要物)を燃やす煙を見ることができます。 風も微風(そよかぜ)程度なので、条件としては最高です。 それでも万が一のことに備えてバケツには満杯の水を準備しました。 それも3個も・・・。

201703021_hatake.jpg


ヒメオドリコソウ

一日の寒暖の差は10度前後と大きいものの、寒さも和らいで日中は随分過ごし易くなりました。
道端の草花も緑に色づいてきたかと思うと、最近の温かさも手伝っていろんな花々を目にするようになりました。 写真は何処にでも見られる雑草で、畑に根付くと厄介な草で除去するのに苦労をする草です。

名前はとても優雅な「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」と云いますが、びっしりと群生するので些(いささ)か困った雑草といえます。 至る所に群生しているので良く知られている野草と云えます。

20170303_himeodoriko.jpg
(写真クリック:3枚)

オオイヌノフグリ

或るブログを見ていたら、”馬場の片隅に オオイヌノフグリ発見!!”という記事がありましたが、発見したものがオオイヌノフグリ・・ん?なんか変な感じ。 それに「フグリ」って聞いたことのある言葉。

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名: Veronica persica)は、オオバコ科クワガタソウ属の越年草で、路傍や畑の畦道などに見られる雑草。 別名、瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳。

和名はイヌノフグリに似てそれより大きいために付けられた。 フグリとは陰嚢のことで、イヌノフグリの果実の形が雄犬の陰嚢に似ていることからこの名前が付いた。 オオイヌノフグリの果実はハート型で、フグリに似てはいない。

写真はオオイヌノフグリの写真ですが、余りにも小さな花なので良く分かりません。 それにしてもチョットかわいそうな名前を付けられたものですね。 
花弁の大きさは直径が8mm~10mmととても小さいので、道端や畑の畦に咲いていても注意して見ないと見落としてしまいます。 写真を見ても、葉っぱの緑色に負けて・・「どれ?」(写真クリック:4枚)

20170304_oinunofuguri.jpg

花自体は小さいもののコバルトブルーのきれいな花で、別名の「星の瞳」の方が花のイメージとしてはピッタリの感がします。 花弁の撮影はマクロ撮影で、花弁だけを見ていると吸い込まれそうな星の瞳ですね。

ブログで知った時は気温も低くて寒かったのでしょう。 その当時は道端を注視しながらのウォーキングでしたが、全然見つからなかったので貴重な種類なのかと思っていました。

やっぱり雑草でした。 この一週間は気温も上昇して畑の畦にも散見されるようになりました。
なにしろ花弁が小さいので群生でもしていないと気付かないんじゃないかなぁ。 良く陽があたって背丈の低い雑草などに混ざって咲いているので探したら見つかると思います。 小さい小さい「星の瞳」を探してみてください。

小諸で外乗

今日からチャッピーは、津幡のペットホテルで久しぶりの二泊三日の外泊です。 そして私たちは長野県へ向けてマイカーで出発したのは6時半、ドライブには最高の天気になりました。

上信越自動車道を走っていると目線の先には中央アルプス(かな?)の峰々が連なっていて眼下には街並みが見えます。 そんな上信越自動車道の小諸ICを降りると小諸の市街地までは急峻な坂道をエンジンブレーキをかけながら下ります。 昼食は、懐古苑の傍にある信州そばの「草笛本店」へ直行です。

この蕎麦屋さんの特色は何と言ってもその蕎麦の量です。 一般的な蕎麦屋さんの大盛り程の量があるので女性の人は残してしまいます。 蕎麦好きには最高のお店なのですが、「私もこれ以上は食べれません」という程。 蕎麦を満喫できますが、妻の残した分までは・・堪忍して! 過去記事:草笛本店のそば定食

20170305_house.jpg

満腹になったところで今度は「高峰高原」の方面へ向けて、今度は急な坂道を登ります。
そして着いた所が浅間トレッキング(写真)です。 今晩と明日は隣の小諸ユースホステルで宿泊です。

ランチコース

20170306_fuwariya.jpg今回は雪上外乗を楽しみにして来たのですが、残念なことにハウスの周りには雪がありません。

森の中にも・・。 それにランチつきの長時間外乗を予約しました。

同伴してくれるお馬さんは、なぜか人気が高い「桃太郎」くんです。

この桃太郎君は昨年(多分)の春ごろにチャリと云う名のお馬さんと一緒に北海道から新しく浅間へ来たようで、古参のお馬さんからは冷遇を受けていたようですが、最近はどうなんでしょうね。 
少しは仲間に入れてもらったのかな? のんびりとした気性なのでしょうか、いつも眠たそうにしているようなのですが、これがまた人気がある要因かもしれませんね。 私も乗るのを楽しみにしていたお馬さんだったのでラッキーでした。

お馬さんたちは駐車場の一画で繋いで、私たちは「リスと小鳥のレストラン」に隣接する「キノコの森・ふわりや」さんで天ぷらとそばの定食を・・・。

冬に逆戻り

今朝は冷え込んだようですが天気の方は青空も見える良い天気になりましたが、TVの天気予報によると北陸地方は雪マークが付いています。 全国的に寒いのかな~。 

今日の予定は、何処もよらずに、ただひたすらに帰宅の途につくだけです。 とはいっても明るいうちに家に帰りたいので朝食を食べたあと、YHスタッフの皆さんに見送られて早々に出発することにしました。

上信越自動車道を北上するにつれて、カーナビからは「雪のため50km規制中」や「チェーン規制」の警告が聞こえるようになってきましたが、曇り空になってきたものの道路も濡れていなくて快調に進みます。

20170307_highway.jpg

妙高高原が近くなってくると道路の様相が変わってきました。 道路脇には雪が残っていて、その内に雨から霙(みぞれ)になり遂には雪に変わってしまいました。 妙高SAを過ぎると道路の表面には薄っすらと雪が見られるようになりました。 北陸自動車道に入っても強い風と雪はやむこともありませんでした。

出発す時は快晴と云っても良いほどだったのに、こんなに激しく天気が変わるなんて・・・。
(写真クリック:2枚)

エナガ

隣の畑の樹に小鳥が5,6羽、全体に丸っこくて可愛い野鳥が小枝の間を活発に動き回っています。
全体に丸っこい体に、長い尾と短い嘴(くちばし)が特徴の白っぽく、背の両側には淡い赤紫色がとても綺麗な「エナガ(柄長)」です。 ときどき木の枝に頭を下にしたり、背中を下にしたような止まり方をするのもこの野鳥の特徴です。(写真クリック:5枚)

20170308_enaga.jpg

群れて行動するようですが、とにかく動きが早くて止まったかと思うともう次の枝に移ってしまう。 シャッターを押すチャンスが難しいくらいです。 20枚以上撮った写真のうちの数枚には、枝と花の写真でエナガは写っていませんでした。

気多の梅

今年になってもう3月の上旬になりましたが、羽咋の気多神社に初めてお参りしました。 この時期は参詣者もいないだろうと思っていたのですが、なんと若い人たちがたくさんお参りしていたのには驚きです。

受験シーズンも終わって今は合格発表のニュースも聞かれるのですが、めでたくも祈願成就した若い人たちのお礼の参拝なのでしょう。 若人の明るくて元気な笑い声が静かな神社の境内に溢れていました。

20170311_ume.jpg

団子まき

20170312_nehan-e.jpg酒見の龍護寺での「涅槃会(団子撒き)」にお参りしました。 昨年は都合が悪くてお参りできなかったので2年ぶりになります。

涅槃会の法要に続いて方丈さん(住職)の法話がありました。 3.11といえば決して忘れることのない東日本大震災の日で、今年は6年目になります。 被災で亡くなった人の7回忌の法要も併せて行われました。

最後は皆で、「まごころに生きる」を歌って終わりました。

この歌は禅のこころ-曹洞宗「梅花流詠讃歌」として南こうせつが作詞作曲しました。 

私は知らなかったのですが、聞いているうちに何となくそんな風に思えてきて検索・・・。 

南こうせつは大分の曹洞宗寺院の三男の関係もあっての御縁だそうです。 動画は、福島県二本松市 曹洞宗 永松山 龍泉寺 開山555年記念講演での収録で、You Tube からの転載です。



ホオジロ

最近の我が家の縁側はすっかり野鳥観察所のようで、今朝も新しい野鳥がやってきました。 忙しく動く回る野鳥の全身は茶色で、一見スズメのようですが顔の部分に大きな特徴があります。(写真クリック:4枚)

正面からみると黒班が「大」の字に見えます。 別名は山雀(やますずめ)とも呼ばれるようです。 

20170314_hojiro.jpg


     
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示