春の香り

20170319_fuki.jpg一週間ほど前からは気温の方も暖かくなって少し動くと汗ばむようになってきました。

今年は遅いと思っていたフキノトウも道端にたくさん見られるようになってきて、そんなフキノトウをポケット一杯に詰め込んでウォーキングから帰ってきました。

夕食の食卓にはフキ味噌と天ぷらが並びました。 若いころは口にすることもなかったホロ苦いフキノトウですが、数年前から採ってきては天麩羅やフキ味噌で春の香りを楽しむようになりました。 晩酌も、いつものビールから日本酒に変更してグイグイと杯が進みますね。 フキ味噌の方は炊き立ての熱いご飯の上にのせて食べると程良い苦みと味噌の味が調和して美味しく頂けます。 

追記 (2017/03/20)
同級生から俳句の投稿がありましたので紹介します。

「蕗味噌や 白寿の母が 味見する」 森 隆信

     
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報
最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示