NEXCO の草刈機

北陸自動車道の名立谷浜SAで休憩したときに見かけた草刈り風景ですが、その時にNEXCO職員が作業に使用していた草刈り機に目が止まりました。 草刈り機特有の大きな音でなくて、シャラシャラといった軽い感じの音でした。 草刈り機の先端を見ると、ディスク刃の様子が違っています。 見せてもらったのがこの刃先で、上下2枚の刃がまるで鋏(はさみ)のように草を切り取るような構造になっていました。

一方向に高速回転する従来の(一般t的な)円盤では小石などを飛ばして危険なのですが、その点ではこの2枚刃はその心配が無いし、回転速度も高くする必要もないので音も静か・・と云うことでしょう。

20170501_cutter.jpg

「NEXCO 専用の草刈り機ですか?」
 
「いいえ、アタッチメントとして市販されていますから何処でも買えますよ」

調べてみるとこの商品は「草刈丸R」の名前で販売されていて価格は2万円以上と高額でした。 新しい草刈り機が買えますね。 NEXCO等は常にお客さんと背中合わせだから高額でも費用対効果の方が高いから必須でしょう。 私たちには必要性は無いでしょう。


海の宝石 蜂屋

久しぶりにかほく市へ行ってきました。 それも軽トラで・・。
私にはあまり影響がありませんが世の中は長いGWに入っています。 今年のGWは最長では9連休になるとか、のと里山海道の通行量も多くなっていて道の駅にもたくさんの県内外車が入ってきています。 

今朝早い時間帯に降った雨のお陰で、空気中のごみも綺麗に洗い流されたのか、空には雲ひとつない青空で風も微風、暑くもなく寒くもなくといった行楽には最高の天気になりました。 それに空気が澄んでいて白山連山の白い峰々が際立ってい見えました。 反対方面に目を向けると、のと里山海道からみる西海方面の岬の先端や能登富士(高爪山)がくっきりと見えていました。

帰りに巌門へ寄ってみました。 巌門にも多くの観光客が訪れていました。 黒真珠のカメオ細工をはじめ400種類以上の貝使った民芸品や装飾品を制作・販売している「海の宝石 蜂屋」へ寄りました。

20170502_ganmon.jpg

天然の貝を使った装飾品は見ていても飽きません。 女性にとっては一度は身につけたいと思う品物がたくさん陳列されていて、贈り物にしたら喜ばれること間違いないと思います。 お土産品のひとつにお勧めしたいと思います。 商品の写真は残念ながら「撮影禁止」になっているのでお見せすることが出来ませんが、一度足を運んでみることが一番ですね。(写真クリック:3枚 蜂屋さんからの風景)

GW は家庭菜園

何処へ行っても人の波で車に閉じ込められたままでの移動も大変。
現役を卒業してからは毎日が連休なのでこのGWは家で過ごす事が多くなりました。 しかも家庭菜園って・・少し侘しい感もなくは無いですね。 それでも今年の連休は好天に恵まれて良かったですね。

この好天続きで草刈りをした後処理も済んだし、遅れていたナスの植付準備をしました。 今年はナスの他にトマトにチャレンジすることにしました。 これまでは植木鉢に植えてみたりキュウリと一緒に、狭い路地に植えてみたりしていたのですが成果の方は今一で、思うような出来栄えとはなりませんでした。 
そんなことから、ナスを植えるついでにトマトも植えてみることにしました。

20170504_hatake.jpg

この付近でもイノシシの影響が出ているのですが、幸いなことに我が家の畑には足跡程度で目立った被害は出ていません。 この数年はナスを植えていますがイノシシの実害はなかったのですが今年はどうなるでしょうか。 取り敢えず準備だけは万端です。

国鳥・・キジ

ウォーキングをしているとアチラコチラで、特徴的な「ケ~ンケ~ン」と甲高く鳴くキジ(雉)の声を聞きますが、なかなかその姿を見ることがありません。 また、見ることがあってもとても警戒心が強くて、人の気配を感じると速い足取りで藪の中へ入り込んでしまうので写真に収めることができませんでした。

軽トラで畑道を走っていると畔(あぜ)に大きなキジが一羽、餌を探している様子です。 カメラを構えながら軽トラで徐々に近づいたのですが全く気にもしない様子なのはトラックだからでしょうか。 人間とは思っていないのかな? 5~6mと手が届くようなところまで近づいても飛び立つ様子もありません。
飛び立つ瞬間を撮りたいと思うのですが、エンジンの音だけでは驚く事もなく草むらに入って行ってしまいました。(写真クリック:4枚)

20170505_kiji.jpg

キジが日本の国鳥だということを初めて知りました。 羽の色は鮮やかですが鋭い嘴(くちばし)や顔全体をドギツイ深紅のマスクを覆ったような頭部だけをみると怖い感じですね。

キジは足元から突然飛び立つのでビックリすることがありますが、この時季の外乗(ホーストレッキング)には注意しないと危険な事もありますから要注意です。 飛び立ったキジにお馬さんが驚いて駆けだすということもあるので振り落とされて大怪我をすることも想定されます・・から。

ゆららの湯

羽咋から内灘に向けて走って、のと里山海道の終点を左折したところにある「湯来、楽」にほんと久しぶりで行ってきました。 もうかれこれ3年以上は来ていないと思います。 

GWもあと2日になり、好天が続いたこの期間で初めての雨の一日となりました。 畑仕事の疲れをいやすという名目でやってきたのですが思ったよりも混んでいなくて良い骨休みとなりました。

3種類の岩盤浴をまわりましたが、サウナと違って息苦しくは無いのが良いですね。 中には寝込んでしまったのでしょう、「グーグー」といびきまで聞こえてきましたが、寝込んでしまっても体調に悪影響が無いのか心配になりますが大丈夫なのでしょうか。 私にはとても・・寝込んでしまう勇気がありませんね。

20170506_yurara.jpg

130鞍目・ああ・・

連休を挟んだのと外乗に行って来たのとで、クラブでのレッスンは3週間ぶりとなりました。
お相手をしてもらうのは、最近は乗る機会が増えてきたアウトクラトールです。 とは言ってもアウトクラトールとは今回で5回目でしかありませんので、ようやく馬の特徴が分かってきたというところです。

良い天気が続いているので屋外の馬場も乾いているしそんなに暑くもありません。
屋外の馬場は久しぶりです。 「よ~し、今日は思いっきり広い馬場で走ろう」と、意気込んで馬場へ・・。

常歩も勢いよく動いてくれるアウトクラトールです。 うん、なかなか良い調子だと思ったのはそこまででした。 速歩になったら・・・なんか変な調子だと自分でも気づいてしまう始末。 バランスがバラバラでうまく乗れません。 姿勢のほうも、「前傾になっていますよ」と注意されてしまいました。

外乗の悪い姿勢がすっかり身についてしまったようです。 駈歩なんかは最悪でした。 まったく鐙(あぶみ)が踏めないしアウトクラトールについていけません。 「尻が重いですよ~っ」 原因はやはり鐙が踏めていないからでしょうね。 散々な結果に終わりました。

元に戻るのには少し時間がかかりそうですっかり自信喪失状態です。 何よりも良く頑張ってくれたアウトクラトールに申し訳ない思いをして帰ってきました。 クラちゃん、ごめんね。

一日・・農家でした

朝一番に耕運機を積んで畑へ一目散、何もそんなに意気込まなくても良いのにと思うのですが・・。
天気予報では明日は雨模様なので今日を逃すとまた4,5日は遅くなってしまうしなぁ。

まずはナスとトマトを植えることにして苗を買ってきました。 ナスは昨年よりも1本少なくして千両を3本、そして長ナスは初めての試みで2本購入、結局昨年よりは多くなってしまいました。 初めて畑に植えるトマトは桃太郎が2本とミニトマトを2本植えることにしました。

20170512_hatake.jpg

昼の食事は弁当を準備してもらったので、トラックの中でパクつきましたが食事時間はわずかに10分の早食いです。 胃に流し込むとはこのことですね。 

本来が弁当という代物はそのように出来ているもののように思います。 
弁当を食べるのに30分もかかっていては・・ね。 食事会ではないんだから、早く食べてしまえよという事になってしまいそうです。(あくまでも私見ですので悪しからず・・)

そのあとが大変でした。 疲れてくるし、例によって土壌は堅いし耕運機をかけるのも一苦労、その上に土寄せですからね。 時間も迫ってくるしと云って明日に伸ばす事も出来ません。 なにせ明日は朝から一日中雨になるのですから・・。 出かけていた助っ人が帰ってきたとの連絡に少しの安堵感(少しですよ)ですがもう私の身体は限界に来ています。 助けて~っ! 

やっとのことで何とかジャガイモの土寄せも完了しました。 明日は好きなだけ雨も降ってくれ~っ。

機種変で・・ギョギョッ !!

7年3ケ月もの間使っていて最近では希少価値の高まっている(?)携帯電話(ガラ携)でしたが、遂に新しい機種に変更しました。 携帯電話が圏外に・・・!?

先月あたりから電池の消耗が著しくて、充電しても3日も持たなくなり気がつけば電池切れになってしまっています。 もう電池の寿命と諦めて、昨日ドコモショップで新しい機種に変更してきました。
勿論、貴重なガラ携の数少ない2機種のうちの1機種に・・・。

使い方も分からないまま自宅に帰って説明書を読んでいると携帯にメールが入りました。 ドコモからのメールで・・。 ”日頃、NTTドコモをご利用いただき・・・”で始まる文面に続いて、”5月の通話・通信・・・の合計額が △000円を超えましたのでお知らせします・・云々” って、何の事。 買ってからまだ一度もメールも電話も使っていないのにそんな訳がないでしょう。

20170514_mobile.jpg

自分では使っていないのにパケット料金が上がるって・・・思わず携帯電話の電源をOFFにしました。
ドコモショップの開店時間を待って、今日もドコモ詣ででした。

結論は、電源ONと同時にアプリのアップロードが自動で始まった結果、パケット料金が加算されたそうですが、そんな話は無いよね。 自動更新の設定を解除してもらいました。 電話とメールしか使わないんだから、その他の不要なアプリはアンインストールしてもらいたいくらいなのに。

契約変更することも考えたのですが、来月の状態を見て変わらないようなら検討することにして帰ってきました。 今日からは安心して電源ONの状態で使えるの・・・かな?

採り収めのワラビ !?

家庭菜園と伸び放題の雑草との闘いが忙しくなってきたこともあって、ややサボりがちになっているウォーキングをしました。 やはりサボっていると正直なもんで、急な坂道を登ると息切れがしますね。

道端のワラビは大きな葉っぱが開いているのですがその葉の下には食べごろのワラビが顔を出しています。 

予定変更! 
いつものコースを短縮して草むらに入ることにしました。 最盛期ほどではないにしても、手にはいっぱいのワラビが採れました。 もう今年のワラビ採りもボチボチ終わりなのでしょう。 これで、今年の採り収めになるかもしれませんね。

20170515_warabi.jpg

131鞍目・ハミ受け

写真は宇都宮大学馬術部のブログから借用した写真ですが、馬の頭の位置(格好)に気付いたと思います。 鼻先が下を向いていて見た目にも格好が良くて様になっていると思いませんか。 こんな風に乗ってみたいもので、これが「ハミ受け」といわれるものなのですが、このハミ受けが出来るようになるにはかなりの経験と馬場技術が必要になるようです。 そんなレッスンを始めて受けました。(嬉しい~っ!)

20170517_hami.jpg

今日のレッスンのお相手は私にとってはとても怖いカルナバリートです。 金沢のカルナバリート
そよ風が吹いて気持ちのよい天気のなか、屋外馬場を使用してのレッスンに気分だけは最高です。 まずは常歩(なみあし)でカルナとのコミュニケーションを図りますがカルナの調子は今一。 速歩(はやあし)になっても何と動きの重いことか・・・。

ファイト、カルナ! カルナには可哀想ですが、「鞭と舌鼓」で元気づけて頑張ってもらいます。
そして初めての「ハミ受け」を教えてもらいました。 はじめは常歩ですが、ハミ受けの状態を持続することが大切と指導を受けました。 次は速歩。 流石に速足でハミ受けを持続するのは容易ではありません。 でも、ハミ受けの態勢だけは少しでも出来たのは大きな成果だと思います。 インストラクターからは「その調子、良いよ!」お褒めの言葉も・・サンキュウ~ッ。

そんな効果もあってか、そのあとに実施した駈歩での輪乗り、斜め手前変換も想像以上に上手くできて私としては大満足の131鞍目でした。 ありがとう・・カルナ!

     
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示