七夕飾り

20170705_tanabata.jpg7月に入って初日に、台風3号が九州、四国、紀伊半島、東海沖という経路で足早に過ぎ去りました。 

大抵の場合は、翌日は台風一過の澄み切った青空になることが多いのですが、今回は梅雨前線の影響もあってスッキリと云う訳にはいかずに記録的な大雨になってしまいました。

(小学生の頃は、台風一過を「台風一家」だと思い込んでいた時期もありました)

昨日も一日中雨が降っていて七夕の飾り付けが出来ないのではと心配していたのですが、今朝からは雲が厚いものの雨の心配はなさそうです。

9時過ぎころからは近所のおばあさん達が集まってきました。 「ばばかふぇ」での七夕飾りに集まってきました。ばばかふぇ・・って!?

短冊にそれぞれ思い思いの願い事を書きこむことも楽しみのようで、お茶を飲みながら、世間話をしながらの作業は2時間ほどで完了です。

その頃には暑い雲の間からは薄日も射すようになってきて、飾り付け作業です。 素晴らしい七夕飾りが完成しました。(写真クリック:2枚)

朝早くに準備した竹に飾り付けをした後は、皆が楽しみにしている食事タイムです。

原則、各人がおにぎりなどを持ってきて食べることになってはいるのですが、最近は「ばばかふぇ」の世話をしてくれているサポーターさん達が作ってきてくれる御馳走を頂く事が普通になってきているようです。 料理を作ることが好きとは言え、毎回違ったごちそうを作ってきてくれるのには頭が下がりますね。

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示