カルテコ ???

20170906_karteco.jpg病院で受けた診療記録(カルテ)を自宅のパソコンでも見れるというサービスが七尾市の恵寿総合病院で導入されたニュースが昨日の北陸中日新聞に載っていました。

お医者さんからいろいろと専門用語を交えた説明を受けても、私だけかもしれませんがなかなか理解できないのが実態で家族から聞かれても明確に答えられないことってありますよね。

血液検査の結果についてもアルファベットの項目なんて全く分かりません。 ただ一ついつも健康診断で聞くのが「γ-GTP」くらいです。

それも、休肝日を作らなければいけないと云う程度の理解度ですから分かるはずがないと云う事ですね。

恵寿総合病院が導入したこのサービスは全国でも3例目、北陸では初めてという新サービスですが自分の病歴や診察結果が見れるのは良いですね。 このサービスを導入した他の病院のデータも一元的に見れるようになるそうですから画期的なサービスといえるのでは。

でも所詮はカルテ、暗号のようなものを見せてもらっても専門的知識がない私にとってはチンプンカンプンの代物ではあるのですが・・。(写真クリックで拡大)

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示