龍護寺の山開き

20140615_ryugoji.jpg今日は酒見にある金谷山龍護寺の「観音霊場山開き法要」。巡礼にお供して今年で3回目となります。陽射しも無くて薄曇りのなかで執り行われた観音山巡礼はとても清々しく感じました。

1番霊場から最後の33番霊場まで一巡すると約3kmになる山道は、今年も門徒さんたちの手で綺麗に草が刈られています。 とは言え、急峻な山道をついて行くのはかなりきついものがあります。しかし、その山道をご住職はお経を唱えながら巡礼されるのですから凄いなと思いました。

気のせいでしょうか、今年は息切れする場面が昨年よりも多いように感じました。 日頃のウォーキング効果はどこへ・・・か。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示