能登ワイン・・シャルドネ

20140704_grape.jpg県内で唯一ワイン製造をしている穴水町の「能登ワイン」へ行って来ました。 穴水町と云えば今相撲界で一番人気を誇る若手力士「遠藤関」の出身地ですが、ここ数年、ワインの醸造でも脚光を浴びています。

ここで製造された白ワインの「シャルドネ」。 先月に東京で開催された「日本で飲もう最高のワイン 2014」最優秀賞の「プラチナ」を受賞した辛口の白ワインです。

受賞を新聞記事で知り、一度飲んで見たいと思って出掛けましたが、私は残念ながら運転手の為、試飲は助手席の妻(さほど味も分からないのに)がする事に。
試飲した妻の言葉では・・・「美味しい! さっぱりして飲みやすいわぁ」だって。

お酒はあまり飲めないのに、美味しい、飲みやすいと言われてもね。
ついでにこっちもと、「赤のメルロー」を・・・。

「おいおいそんなに試飲したら酔ってしまうぞ・・・」
「こっちの方(赤のメルロー)は家で飲みましょう・・」
だって!

飲みたくても飲めない私は、「飲みやすいって、薬じゃないんだから・・・」と、口には出さずに香りだけを頂きましたが、香りだけじゃねぇ。

プラチナ賞のシャルドネは、妻がいつもお世話になっている遠い友人にプレゼントとして、そして赤のメルローは今日試飲出来なかった私へのプレゼントとして買って帰りました。

☆ メルロー 2013年産のメルロー種をオーク樽で貯蔵・熟成。 まろやかな果実味、しっかりとした酸味、程よい渋みがバランスよく調和。 滑らかな舌触りと上品で柔らかな味わいの赤。

… が謳い文句のようです。

「これは貴方に向いてるわ」と言ってくれた赤ワインですが、果たして美味しくいただけますでしょうか。 ついでに、ワインに合った美味しいつまみもお願いしますよ。

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示