榊を植樹

20140708_sakaki.jpg西海神社の神木(松の木)が枯れたので伐採してから一年以上が経ちましたがその跡地に真榊の木を植樹しました。(過去の記事)

植樹したのは先月末なのでしょうか、回覧板で初めて知りました。 切株の中央部分は空洞になっていたので、まるで植木鉢に植えたような感じになっています。

真榊の木は、西海の山では不思議な事に全くと言って良いでしょう、見る事がありません。 神棚にはシャカキ(姫榊)が飾られているのが常です。

5、6年ほど前に大福寺の神主にお願いして、神社の裏手に真榊を植えた事があります。 ところが数年後に大事にしていた真榊の芯を切ってしまった不届きな者がいました。 正月の神棚に飾られたのでしょうか(バチが当たりますよ)。

今度は鳥居の前だし人通りのある所なのでそんな事にはならない事を願っています。 大きく育つまでは神木ですから枝を切る事のないように・・・。 各家庭の神棚にはシャカキを飾ってね。 どうしても榊を飾りたい人はどこのホームセンターに売っていますから・・・ね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示