子供たちの八幡太鼓

午後2時 住吉神社に各地域から11基のお神輿が集まりました。 大勢の観衆の中、神事が執り行われいよいよ冨木八朔本祭りのお立ちです。 また神事の間には子供たちの八幡太鼓が披露奉納され、力いっぱいのバチさばきに見物人から大きな拍手がおくられていました。

子供たちが伝統を引き継ぐ八幡太鼓はどこの地区でも小学生が中心となって練習を行っていますが、祭りが近づくと練習量はさらに増えます。 八朔祭りの伝統はこうして引き継がれていくのですね。

20140824_taiko.jpg

住吉神社をお立ちした11基のお神輿が増穂ヶ浦に勢揃いしました。
11基ものお神輿が一列に並ぶ光景は他の祭りには見られないことからカメラ愛好家にとっては絶好のショットです。(今年も大勢のカメラマンが押し掛けていました)

曇り空の中なので熱中症の心配はないのですが風が無くて汗ばんできました。 祭りが終わるまでは程遠いので私達はこの後、巡行しないで家に帰る事にしました。

20140824_hassaku.jpg

帰ってからは撮った写真の整理をしましたが、今年も思うような写真は取れませんでした(残念!)

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示