フォーク待ち行列・・!?

この言葉を聞いた時は何の事か全く分かりませんでした。
NHKの連ドラの後に放送している番組「あさイチ」での今回のテーマは、”もう「イラッ」としない。シニアとの新つきあい方”でした。

コンビニのレジで並んでいる時に、「高齢者が待ち行列を無視して割り込みをした」とか、「店員が行列に並んで下さい」というと逆ギレしたとか。
並んでいるレジに横から割り込んだと言うのなら理解できるのですが、「空いているレジに並んだらどうして割り込みになるの?」って感じですが・・・。 (と云う事は、割り込みの経験があるの?)

フォーク待ち行列とは・・・窓口が複数でも行列は一列で、空いた窓口へ順次進む方法。
並列待ち行列とは  ・・・複数の窓口毎に行列をつくる為に窓口周辺が込み合う。

JRの「緑の窓口」や映画館のように、ロープ等で並ぶ経路を指定したり、銀行や郵便局のように順番の券を発行するシステムなら理解できますよね。

私も、割り込みを意識した訳ではありませんが、コンビニで買い物をして列に並ぼうとした時、偶然にも「休止中」表示のレジから「こちらへどうぞ」の声が・・・。 丁度そのレジの前に居たので商品を出して精算して貰ったのですが、背後からは異様な視線を受けてしまったことが有りました、そう云う事だったんですね。 そんなルール知らなかったしぃ

並んでいる人が少ないからと並んだレジが却って時間が掛かったり、列を変えてみたりとする事も、儘(まま)有りがちなレジですが、レジ周辺の混雑を考えるとフォーク待ち行列が良いように思います。 フォーク待ち行列の利点と欠点

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示