重蔵神社太鼓打ち競技会

輪島の重蔵神社境内で行われた太鼓打ち競技会は素晴らしい秋晴れのなか、一日中太鼓の音が響き渡りました。 第29回子供の部に出場したみっくんも朝早くに出掛けました。 私達は9時過ぎに出たので間に合うか心配しましたが、みっくんの出番までには輪島入り出来ました。

能登を中心に県内外から、第65回を数える大人の部には29組、そして子供の部には134組物多くが参加し、境内は思い思いのテントも張られ、応援する人や観覧する近所の人達で溢れました。

20140923_taiko.jpg

8月31日の富来大会では一回戦で惨敗したみっくんでしたが、果たして思い切った演技が出来るか気になるところです。 みっくんの組は一回戦を突破して準決勝戦に臨みましたが決勝戦の10組には残ることが出来ませんでしたが良く頑張ったと思います。

子供の部は小学生、中学生の区別がないので10組で行われる決勝戦への出場は至難の業です。 それでもある程度の枠組みは有るのでしょうか? そうでもなければ、中学生が上位を占めるのは明白ですから・・・ね。 

大人の部では大会初の女性ペア大念寺八幡太鼓A(志賀町)が見事「大関」を仕留め、子供の部では中学生の鵜浦豊年小童太鼓A(七尾市)が大関の栄冠に輝きました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示