八ヶ川ダム

秋晴れの天気が続いていて絶好のドライブ日和です。 八ヶ川ダム(輪島市門前町)へ行って来ました。
東小室から今田地区~鵜野屋~富来最北の切留の村落を抜けて丁字路を左折、穴水町の山間部を通って門前町へ入ると谷間に八ヶ川ダムが姿を見せました。 

八ヶ川ダムは1994年に竣工したダムで石川県が管理する洪水調整、水道用水、工業用水を目的とする重力式コンクリートの多目的ダムです。 私たち以外の人影は見られなくて、管理事務所のドアも日曜日だったせいか閉まっていて入れませんでした。
紅葉はまだまだ先のようですが、それでも一部の葉も少し色付き始めていました。
20140928_hakkagawa.jpg

帰り途は国道249号線へ出て帰ったのですが、249号線に出る手前に「石川県指定天然記念物・西慶寺のヤマモミジ」の看板が目に入りました。 脇道へ入ってすぐに目に飛び込んできたのは青々とした葉を繁らせて立つ巨木です。 ちょっと立ち寄ろうか・・と言う思いだったのですが、駐車場に車を停めて境内へ。

案内板には・・・樹高は約20m、樹冠の幅は約25m、樹齢約500年と推定される。 まさに巨樹です。
樹の幹が四方八方に広がっていて青葉が茂っている様子は500年を超える老樹とは思えません。

20140928_momiji.jpg

写真を撮っていると縁側から、「良かったら、これも見て下さい」と、紅葉した時や雪を被った写真などのアルバムを手渡してくれました。 紅葉するのは11月中旬ごろが見ごろかもしれませんが、近いのでその頃になったら何度も訪れてみるのも良いかもね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示