越中八尾の坂道

リタイア(退職)したら二人で旅行に行こうと考えていたのですが、現実はそんなに巧くはいかないものですね。 家にいるとこれまで出来なかった事や放置されていた雑務が突然襲って来ます。
家を留守にすることもままならなくなります。 「仕事もしていないんだから、毎日を何もすることなくて暇でしょう?」くらいにしか思っていない知人からは「電話してもでないけど、何処へ行ってた?」なんて言葉も・・・。 そういうあなたはどうなんだよ! 

1年に2回程度(最低でも1回は・・)と思っていたのは大きな間違いだと気付くのに、そんなに時間は掛かりません。 リタイア後は、出来なかった事を思う存分エンジョイしようと考えているそこの現役の人、今のうちに出掛けないと絶対に行けないよ!

20141002_yatsuo.jpg

・・・と言うことで、今日は「おわら風の盆」で有名な富山県の八尾町へやって来ました。 10年前に職場の同僚にお世話になって風の盆を観た事があるのですが、その時は専らお酒の方がメインになってじっくりと観覧することがありませんでした。 それと大勢の観光客がぎっしりと道路脇を閉めて身動きもできないような状態でした。

20141002_yatsuo2.jpg

今日の八尾町は観光客も疎らで閑散としていて、ゆったりと石畳の坂道を散策出来ました。 どの家でも玄関先には綺麗な草花が飾られていました。 家並も美しくゴミの類はひとかけらもなくてとてもいい雰囲気を味わう事が出来ました。

「風の盆」は、一度は実際の雰囲気を楽しめれば良いものの、静かな町並みを楽しもうと思えばこの時季が最高です。 夕暮れ時も期待していたのですが、午後からは雨模様の予報も出ていたので早々に帰る事にしました。 もう一度、薄暮の八尾町も観てみたいと思います。

季節外れの「風の盆」ですが、ゆっくりとその雰囲気を味わうには動画が良いですね。 踊りと歌をお楽しみください。



     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示