日帰りはキツイ!

朝は5時に起床してコーヒーを一杯飲み、役場の富来支所まで送って貰い予定通り6時に出発、今日は某団体の日帰りバスツアーです。 行く先は日本三景の一つ「天橋立」です。 志賀と羽咋で参加者を乗せて、のと里山海道を一路宮津を目指します。

バスの中ではあちこちで”プシュー”の音が、次々と缶ビールが空けられますが、大丈夫? 
やっぱりね。 トイレ休憩は1時間毎・・・なんて少し多すぎじゃないの。 

7月に敦賀~小浜間が開通して関西方面へのアクセスが便利になった舞鶴若狭自動車は初めて通行します。 殆んどの区間が片道一車線ですが通行量も少なくて快適なドライブです。

20141026_amanohasi.jpg

南北に延びる天橋立ですが、北側に位置する笠松公園側にバスは到着しました。 途中休憩が多かった事もあって、ここからが時間との戦いになりました。 まずは昼食ですがゆっくりと生ビールを飲んでいる余裕がないほど。 ケーブルカーに乗り込んで笠松公園へ登り、今回は初めて集合写真を撮りました。 ガイドさんの説明もそこそこに今度は急いで下山です。 遊覧船の乗船時間が迫っています。 笠松公園から見る天橋立は少しかすんでいましたが、眺めは良かったのがせめてもの救いでしょうか。

20141026_kamome.jpg

遊覧船が桟橋を離れるとすぐに頭上を飛来するのはウミネコです。 船内には「カモメの餌」が売っていますが、これが何と「やめられない、とまらない」のCMでお馴染みの”カルビーのかっぱえびせん”でした。

ウミネコも良く知っていて、すれ違う遊覧船にもウミネコが頭上を飛び交っていました。(カモメの過去記事) 帰りは途中休憩も少なめに・・・なんともはや、忙しい日帰りの旅でした。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示