抱返り渓谷

予感は的中しました。 秋田県には早朝につきましたが、道の駅「東由利~黄桜の里~」で休憩し1時間半ほどの仮眠をとりました。 朝の空気は冷たくて周囲の山々には朝霧が掛かっていました。

今日1日は何とか・・・と期待していた天気は、仙北市に入ると雨が当たって来て間欠ワイパーで抱返り渓谷(だきがえりけいこく)に着いた時は雨も小康状態です。 傘は持ってきたもののカメラを片手では却って邪魔になるので、妻が準備してくれていたビニールコートがとても役に立ちました。  流石に、「雨〇」・・かな?

20141101_koyo.jpg

小雨に煙る「抱返り渓谷」は山全体が紅葉していて、1.5kmの遊歩道を傘を差しながら散策する観光客もたくさんいます。 写真撮影しながらの散策はすぐに時間が経ってしまいます。 回顧(みかえり)の滝を観た所で「この先通行止め」の標識、東屋での昼食は実家で作って貰った筋子入りおにぎりです。 紅葉した木々の中に佇む東屋で頬張る筋子入りおにぎりは最高の味ですね。

20141101_kakunodate.jpg

雨上がりの角館町武家屋敷は観光客が道路に溢れています。 時間帯も午後の3時過ぎということもあってか、TV報道の映像などでみる桜祭りの時季よりも少なめかな。

紅葉した武家屋敷の散策も中々良いものですが、今度は桜の時季に来て見たいものです。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示