タマネギの植付け

20141107_tamanegi.jpg遊ぶのに忙しいのと天気周りの関係で延び延びになっていたタマネギの植付けですが漸く終えることが出来ました。 昨年は500本植えて思いのほかの収穫が出来て知人に配ったので今年は400本にしました。

こんな時に限って余り良く出来なかったという事にもなりかねないのですが、それでもまあ良いかって思いもあって・・・。

植える時期も遅かった事もあってか、ロッキーへ行くと地元産では無くて福井県産の苗が販売されていました。 しかも大きく育った丈の長い苗でした。 長い葉は先端部分を切ってから植えると良いと言う話ですので苗が地面に垂れさがらない程度(1/3を切り落とし)に切って植えましたがこれで良かったのかな?

タマネギを初めて植えた頃に、「先端を切って植えたかい」と聞かれた事がありました。 他の人の畑をみても先端部分を切って植えているのを見なかったのですが、今回のように丈の長い苗はそうでもしないと植えにくいのと、長い葉先が地面に垂れてしまうのです。 「根付いたら青い葉が出てくるから大丈夫ですよ」と店員さんから教えて貰いました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示