干し柿作り・・疲れたぁ

収穫前の柿の木ですが見た目、今年は少ないような気がします。 昨年の冬にした無手勝流の剪定が災いしたかなぁ。 剪定といっても仕方を解っている訳ではなくて、木が高くなりすぎて採れなくなるのを避けるためだけを目的とした剪定です。

そのために横に伸びた枝は柿の重さで支えをしないと地面に届いてしまいそうです。 この枝を切り詰めると来年は生らなくなるのではないかと切らずにいたのですが、今年は思い切って切り詰めようかなぁ。



3日前に収穫した柿を吊るし柿にしました。 昨年よりは少ないと思っていた柿でしたが、これが想像以上に生っていて皮剥きが大変なことになり嬉しい悲鳴です。

朝の連ドラ(マッサン)を見てから、ピーラー(皮むき器)を片手に始めた皮むき作業ですが、午前中には終わると思っていたのが大きな誤算でした。 剥けども剥けども、一向に減りません。 若い時と違って根気が無くなったのは仕方がないことか? 休憩の時間は延びる一方、その間隔が徐々に短くなってきます。

「慌てる事もないし、まあ、ゆっくりとマイペースで・・」と開き直ってはみるものの、思いとは裏腹に少し苛立っても来ます。 ようやく剥き終わったか思ったら、今度は吊るす紐の作業が待っています。

20141122_kaki2.jpg

そんなこんなで無事吊るし終わった頃は周りがすっかり暗くなっていました。 座ってする作業なので身体を動かす事がなくて・・・とは思いますが、身体を動かす以上に疲れました。

吊るした柿は350個余り。 昨年は200個程だった事を思えば時間が掛かったは当然ですよね。
軒先の棹には柿のカーテンが出来ましたが、その分洗濯物を干す場所を占拠してしまいました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示