一夜明けて・・

昨日の初雪が、今朝起きてみるとこんな光景に変わっていました。 12月の初めにこんなに雪が降るのは珍しいんじゃないかな。 初雪と云えばチラホラと降る程度で積雪になるなんて・・・。

明方には除雪車が通る音もして眼が覚めました。 昨年は全く降らなくて平年の40数%程度という話ですから、そんなことから言えば「暖冬」という長期予報にも安心は出ませんね。 昨年、西海の初雪は12日でしたので一週間早い初雪で、積雪量も10㎝程度でした。

20141206_snow2.jpg

家の前は、屋根からの雪が落ちて山のようになっていました。 除雪車が通った後は入口が塞がれてしまって車の出入りもままならない状態です。 朝一番の作業は雪除けからですが、湿った雪は重くて腰に来ます。 雪除けするスコップの音でみっくんも起きてきて手伝ってくれました。 

20141206_snow.jpg

軽トラのタイヤ交換はまだ終わっていないのですが、今日はどこのスタンドや工場も一杯でしょうね。 昨日もタイヤ交換するのに4時間待ちだったとか、ある人は予約をして七尾で交換したという話も聞きました。 乗用車の方は冬タイヤに交換済だし、少し落ち着いてから交換することにします。

「軽トラのタイヤぐらい自分で交換しろよっ!」  「若い頃は・・・ねえ。」  

     

コメント

No title

先ほどはありがとうございました!

金沢にお住まいですか!
私の大好きな土地です。
2度ほど家族旅行で行ったことがあり、今その時の思い出に浸ってしまいました。笑
うちの実家は新潟なのですが、かなり雪が降ったようで写真を送ってもらいびっくりしました。
明日のブログはそのことについてアップしようと思います。笑

寒くなりますがご自愛くださいね!

タイヤ交換

テスト

これで届くかな?  タブレットからです。
(PCで出来てもタブレットでは上手く行かないことも・・)

タイヤ交換は、キチットした場所がないとね~

ちなみに俺は娘の分まで換えてますよ!(先週交換済み、偉いね・・(笑))

Re: タイヤ交換

届きました。

> ちなみに俺は娘の分まで換えてますよ!(先週交換済み、偉いね・・(笑))

偉い! 10年ほど前はフロアージャッキも持っていて、小まめに交換していた
のですが、最近では面倒に思えて全てお任せモードです。

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示