運転マナーが・・悪い!

今日も「のと里山海道」を走行しました。 先月に金沢~柳田IC(羽咋市)の4車線化工事もようやく完了しましたが、この自動車専用道を走るたびに、「追い越しが下手やなぁ・・!」と思うのは私だけでしょうか・・・?! 

石川県の人は・・って、石川県内の車が多いのだから目立つのかもしれませんが、本当に追い越しが下手糞だと思います(別に、糞まで付けなくても・・)

過去の記事(追越車線・・・)にも描きましたが、横を追い越したと思ったらすぐに走行車線に戻るんですね。 「オイッ、割り込みするなよ!」

時にはヒヤッとすることがありますが、今日もその「ヒヤッ」を体験しました。 特に多いと感じるのは「軽乗用車」と何故か「プリ〇〇」と感じるのですが・・・すみません。 勿論、すべてがそうだと言うのではありませんよ(過去記事)

制限速度が「80km/h」ですから私の車を追い越す事は一向に構わないんですよ(私の速度は、「80km/h弱」ですから・・) でも、追い越した後はすぐに車線変更して欲しくなんですよね! ビックリしますから・・。 
最低でも、40mの間隔をあけて欲しいですね。 70km/h だったら、35mぐらいかな。

私が追越する時は、並行走行した後、追い越した車がルームミラーに見えたら車線を変更するように心がけていますが、これなら十分な車間距離を確保できると思います。(バックミラーではなくルームミラーです)

次の記事も参考までに・・・「運転マナーで1番マナーの悪い県って…」
何か感じるとこはないでしょうか? こんな事を書いている私も、「ドキッ・・!」

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示