一夜飾り・・?

正月もすぐそこまで、気持ちは慌ただしいのですが迎える準備の方は一向に手が付きませんでした。 そんな私ですが、山形の友達から頂いたボタニカルアートの額を飾ったついでに、部屋の天井に着いたクモの巣や埃を取ったり神棚や注連飾りを飾りました。

ところが、一夜飾りは良くないという話を聞きました。 これまでは神棚の清掃や鏡餅のお供えは大晦日にやっていましたが、「一夜飾り」って、なんなの・・?

20141230_art.jpg

正月に神様をお迎えするのに、前日と云うのは誠意がないからとか、葬式の時は「一夜飾り」になる為に縁起が悪いのでという説があります。 そんなこと今まで思った事もありませんでした。(私は、もともと縁起とかを気にしないんですが)

でも新しい年を迎えるとなると、良い年になって欲しいと思うのは世界中の共通関心事ということでしょう。 じゃぁ、いつ飾れば良いの? 

29日は「苦」に通じるから避けるとなると28日が良いそうです。 「八」は末広がりだからと云う意味から、28日に飾るのが良いとされているようです。 また新しい年の「年神様」は31日に来て今年の年神様と引き継ぎをするのだそうですが、ここまで来ると・・・良く分かりません。

20141230_okuyama.jpg

良くないと言われることを敢えてする事もなし、30日に準備完了したので来年はきっと良い年になるでしょう。(しっかりと縁起をかづいていますよ・・・っ

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示