LUNASCAPE !

WEB ブラウザの代表格は「IE」でその地位に揺るぎなしといったところでしょうか。 今でも、特定のサイトでは「IE」でしか表示しないこともあって、どうしても「IE」を無視するわけにはいきません。
他のブラウザに比べて何かと不便なところがあるのも事実で、私は「Firefox」をメインブラウザとして、そして時々「Chrome」を使用しています。

新しい(私にとって・・ですが)ブラウザを見つけたのが「Lunascape」で、インストールしてみました。 一番嬉しいのは起動が早いことでしょうか。 「Opera」よりも早いように感じます。 

しかし、どうも不都合も多いようです。 例えば、再起動した場合にタブは復元しますが、そのタブの履歴がクリアされてしまってタブ内の「戻る」機能が使えないようです。(って、分かりませんか?)

20150105_Lunascape.jpg

 IEに搭載されている“Trident”、「Firefox」に搭載されている“Gecko”、「Safari」に搭載されている“WebKit”という3つのレンダリングエンジンを搭載したWebブラウザー。 ステータスバー左端のアイコンから手軽にレンダリングエンジンを切り替えてWebページを描画できるので、特定のレンダリングエンジンを利用した際に大きくレイアウトが崩れてしまうWebサイトにもすぐに対応できるのが特長。 また、代表的な3エンジンに対応したWebページを作成したいWeb開発者にも便利だろう。 さらに、スキンによるデザインの変更や、プラグインによる機能拡張にも対応しており、ユーザーの好みや利用環境に応じたカスタマイズができるのもうれしい。

《窓の杜》より


レンダリングエンジンって言われても何のことか分かりませんが、HTMLをカスタマイズするときに、各ブラウザを立ち上げなくてもレイアウトを確認できるのは良い所でしょうか。 まだ使いこなすまで行かない現時点ではそれ程メリットがあるとも思えません。 プラグインによる機能拡張も・・・う~ん、イマイチ??

ユーザーレビューを見ても余り良い評価は出ていないようで、可也の酷評コメントもありますが、私はもう少し利用してみようかなぁ。

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示