レタッチソフト(PictBear)

フリーのレタッチソフトは数多く紹介されていますが、同級生の森さんから使い易いと紹介されたのが「PictBear」で、早速試してみました。

これまで使って来たのは「Paint.Net」で機能的には上位クラスなのでしょうが、解説書が十分でなくて私にとっては扱いにくソフトでした。 今回の「PictBear」の方がレタッチ紹介するサイトも多くて私でも使えそうです。

プラグインも豊富ですが通常使うプラグイン(フィルター)は数種類で十分ですし・・・。 

20150110_pictbear2.jpg

フリーソフトだから、どちらのソフトも一長一短なのは当然ですし併用するのが良いのでしょうね。 

スポンサーサイト
     

コメント

No title

使いこなしが早いね~感心するわ!

「PictBear」は確かに使われている用語も馴染みのものが多く理解しやすいね。

色々な解説総合すると何とかレイヤー使える様な気がするわ。

 でももう少しと思って「フォトインパクト」にこだわって挑戦していますーー。(無駄?)

この写真、facebookのフォトカルチャーグループで、“いいね“が46件になりました。

まあまあかな?(笑)

良い写真

昨晩は久しぶりに遅くまで(23時)起きていました。(笑)
プラグインに苦労しましたが、その割に成果は有りませんでした。

フリーソフトですから完璧と云う訳にはいきませんね。
その点、パッケージ版は完成度が高いでしょうし、解説書も揃っているから
その方が賢明火と思います。

> この写真、facebookのフォトカルチャーグループで、“いいね“が46件になりました。
それはおめでとう。 断りなしで使用させて貰いました。(笑)


Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示