最後の授業参観

小学校最後の授業参観に行ってきました。 みっくんの授業参観に参加するのは今回で3回目ですが、そのうちの2回が「道徳」の授業です。 

今日の授業は「トイレの神様」でテーマは「家族」についてですが、「トイレの神様」と「家族」って、どんな関係があるの・・・?

「家で両親や家族の者から良く注意されることや叱られること。 その時どのように感じるか」についてグループ討議が始まりました。
どこの家庭でも同じようで、「云う事を聞かない。 ゲームばかりしていないで宿題をしろ。 片付けろ。 早く〇〇をしろ!」 そしてどのように感じるかの問いにも共通する言葉が・・。
「うざい。 やかましい。 今やろうと思とったがに・・。」 ウンウン、良く分かるよ。

そのあとにビデオを見る事になりました。 それが「トイレの神様」でした。

2010年のNHK紅白歌合戦で歌われたそうです。 植村花菜さんが祖母と暮らした実体験を歌詞にしたもので、大ヒットしたそうですが、勿論(ん?)、私は初めて聞きました。
10分と少し長すぎるビデオですが、じっくりと聞いてみて下さい。


授業も終盤です。 「このビデオを見て感じた事を一人一人シートに書いて下さい」 そうか、そう来たか!

4,5人の子供たちの感想発表がありましたが、すっかり「良い子」になっていました。
そりゃあそうだよね、授業参観に参加した父兄の中にも感動した様子が窺(うかが)えました。
私も・・・(ウフッ)。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示