寒餅

最近ではどこの家庭でも「寒餅」を搗(つ)く事が無くなりましたが、今年も酒見の知人から寒餅を頂きました。 黒糖、ヨモギ、紅イモ・・・あとの2種類は何が入っているだろうか?

「お(居)るがかぁ。 餅食べるかぁ」 「食べる食べる。 ありがとう」 

慌ただしく帰ってしまったので、何が入っているのか聞きそびれてしまいました。 黒いのは豆と胡麻ばかりでは無いようです。 昨年よりは種類が増えていました。

20150130_mochi.jpg

餅も最近では年中スーパーへ行けば食べることが出来ますが、やはり寒の水で搗いた餅は格別美味しいように感じます。 かき餅やアラレ(小さくサイコロ状の餅)は流石に作ることはないようですが、稗造地区の農協では村の特産品として販売していて、冨木のAコープでも買う事が出来ます。 


     

コメント

No title

ヘー寒餅ですか、良い知り合いがいて良かったですね。

最近寒餅なんて食べた事無いわ・・・!


 明日は早朝~富士山の撮影ツアーです。

 向こうの天候もマズマズ、期待して行ってきます。!

ツアー

私達が子供の頃は、どこの家でも朝早くから餅を搗く音で寝ざめた者ですが、最近
は、餅を搗く音を聞くことが全くありませんね。

>  明日は早朝~富士山の撮影ツアーです。

ああ、行く事にしたんですね。
良い写真をたくさん撮って来て下さい。

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示