「大漁」は何と読む・・??

どうでもいい事ですが・・・・・。

明日は、志賀町祭となって4回目の「大漁起舟祭」が富来漁港で開催されるのですが、ここ数日は町内放送でも喧しい(失礼!)ぐらいに周知がされています。 しかも同じことを「繰り返します」って、繰り返して欲しくないです!

そこで気がついたのですが、「大漁鍋(たいりょうなべ)」って放送しているんですが、”だいりょうなべ”だろうと思ったのですが・・・。

そこで、「大漁」は何と読む・・??になるんですが。 この辺では(富来)、”だいりょう”と呼ぶ人が多いし一般的だと思います(多分・・全く自信なし)が・・・。
「今日もだいりょうだった」、「だいりょうが続いて良かったね」といった漁師さん達の話を、子供の頃から耳にしていたから、間違いない! いや、筈だ!

たいりょうやよっ!」と、みっくんの声です。 そんな筈は・・。 いやいや、どちらの読み方でも良いんじゃない・・・と、少し弱気になってしまいました。 辞典で調べてみると”たいりょう”が正しいようですね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示