ペーパークラフト(2)

昨年の暮(12月)から始めたペーパークラフトですが、今日ようやく完成しブログに載せることが出来ました(過去記事、「完成はいつの事やら」

2014年12月3日に打ち上げた「はやぶさ2」ですが、エプソンの「Webプリワールド」が打上げ記念として「H-ⅡAペーパークラフト」を提供しました(現在は、ダウンロードは出来ません)。

作り始めてから2ヶ月半、遂に「H-ⅡAロケットと発射台」のペーパークラフトが完成しました。

20150216_H2A.jpg

1/92のビッグスケールの超精密ペーパークラフトは全長73cmもあり、仕上がりはかなりの大きさです。 型紙の数も半端ではなくて、ロケット本体はA4で16枚、発射台本体はA4で35枚もあります。 合計54枚と聞いただけでもプリントアウトするのも大変、驚いてしまいますね。

パーツ数は全部で460余りにもなりますが、その分完成した満足感は・・・最高!
竹串が3本使われている以外は、全て(?)が紙で出来ているとは思えない出来栄えだと思いませんか(自己満足) 完成するまでにこんなに永く長くかかるとは思わなかったのですが、パーツが細かいのと組立説明書が十分でない(私の意見)ので苦戦しました。(この続きは・・・明日)

※長い・永い・・・について (追記)
「永い」ではなくて「長い」じゃないの、と云う話になったので訂正しました。

ながい[長い・永い] ( 形 ) [文] ク なが・し
(1)(線状に連続しているものの)ある点からある点までの空間的な隔たりが大きい。
  《長》 「 - ・い道のり」 「 - ・い刀」 「 - ・い行列」

(2)ある時点からある時点までの時間的な隔たりが大きい。
  「人類の-・い歴史」 「 - ・い下積みの生活」 「日が-・くなる」 「 - ・い間待たせる」 「我が命も-・くもがと/日本書紀 雄略」

(3)精神的に持続力がある。のんびりしている。 《長》 「気が-・い」

国語辞典には以上のように書かれています。 時間的な隔たりが大きい場合には「永い」を使うとしていますが、「長い間会っていない」といった使い方も一般的にします。

WEB検索すると色々と書かれていますが、概ね次のように要約出来そうです。

【長い】が一般的に使われ、
【永い】は「時間」についてのみ「永遠・永久」の意味で使います。

「長い」は、時間に限りのあるときに使う
「永い」は、時間に限りのないとき(終わりのないとき)に使う

この方が分かり易いかと思いますね。 結婚式の祝辞などでは時間的に限りのない「永い」が使われるのは当然で、限りがあっては・・・まずい。

どちらを使うかは、使う人がどのように感じるかという事かも知れません。 時間的に、その人が限りなく「ながい」と感じれば「永い」をつかっても一向に問題なしということでしょう。

スポンサーサイト
     

コメント

No title

とうとう完成しましたね。あんたは偉い!!!!

そこまで苦労したんなら、ついでにガラスケースも作って

飾ってはどうですかね?俺ならそうするな~。(笑)

これで家族の皆さんは尊敬の眼差しでしょうね・・・。

良かった良かった!

Re: No title

ようやく完成しました(良かった! 笑)

ガラスケースですか? そこまでは・・・。

> これで家族の皆さんは尊敬の眼差しでしょうね・・・。
言葉では「良かったね」とは言いますが、尊敬はしないでしょう。
単に暇人のすることと思っているでしょう。

孫なんかは、「さぁ、いつ壊そうかな」等と冗談で言っています。

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示