ペーパークラフト(3)

完成はしたものの、全てが巧く行った訳ではなくて失敗談もたくさんあります。 その中でも特にひどかったのを発表したいと思います(失笑)

ロケットの先端部で「はやぶさ2」を格納してある部分でフェアリングと云うのだそうです。 この部分は外の部分と、合体するために内側の型紙で出来ているのですが、説明書では「全面を糊づけして貼り合わせる」となっていました。 この「全面糊づけ・・」が出来栄えを悪くすることになってしまいました。

20150217_miss2.jpg

二枚の紙を張り合わせることにより、糊付けの状態と乾燥の具合によって歪が出てしまいました。 平面の紙同士でも均一にならないのだから、フェアリングの用に曲線状の紙の場合は殊更ですよね。 後で、霧吹きで皺を伸ばそうとしましたが障子紙のようにはいきません。 ましてや張り合わせた少し厚めのマット紙ですから・・・巧くいく訳ないよね。

内側と外側の接着は、別に全面糊づけの必要はなかったようで、開口部だけの糊づけでも問題ないと分かったのは後の祭りでした。

20150217_miss.jpg

そして、最悪の失敗は鉄塔の間に係るブリッジでした。 裏側から見ると補修糊の跡が一杯、その上にものすごく歪(ゆが)んでいます。

原因は単純ミスです。 両面テープでしっかりと接着してしまってから・・・あれ? 上下を逆にして接着してしまったのでした。

「でもいいや、もう一度ダウンロードすれば・・」 これがとんでもない結果になりました。
「ダウンロードサイトが無くなった!」 検索して見つけたサイトのダウンロードボタンが無効になっていたのでした。 破り捨てるまえで良かった~ッ。

速乾ボンドで「のりしろ」がなくなった状態の紙を貼り合わせた結果が写真ですが、それにしても酷過ぎ~ッ! 裏の部分で良かったが、前面だったらと思うと・・・。 多分、その時点で製作は中止になっていた事でしょう(間違いなく!)

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示