卒業を祝う会

卒業式まで一ヶ月をきったみっくんです。 今日は午後から小学校の体育館で「卒業を祝う会」が行われました。 この一年間は6年生が下級生を引っ張ってきたのですが、今日の祝う会を進行・運営するのは5年生が主体です。 子供たちにとっては引っ張り役の引き継ぎ式でもあります。

20150224_6nen.jpg

1年生から5年生までは、6年生への感謝とお礼の気持ちを込めて、歌と踊りや寸劇で卒業をお祝いしました。 伝統の鼓笛隊も5年生によって富来小学校の校歌を演奏しましたが、心配するまでもなくなかなか上手くできました。

6年生はまだ卒業する実感がないようですが、最近のみっくんをみていると卒業と中学生になるということが徐々に感じているようにも思えます。 不安の方が強いのかな・・。

20150224_1nen.jpg

1年生の寸劇「花咲か爺さん」はとても可愛く演じられましたが、劇の最後では、いなくなった犬の「シロ」が元気に戻って来ておじいさんとおばあさんと楽しく暮らしましたとさ、・・・で幕となりました。 
めでたしめでたし。

えっ、そうだった・・? 私の記憶では犬の「シロ」は意地悪じいさんに殺されたのじゃなかったかな。

動物を愛護する気持ちと最近の社会事情もあってか、犬の「シロ」は元気だったとする筋書きに、指導する先生の暖かい気持ちと配慮を感じました。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示