お雛様

20150303_harigami.jpg今年の雛祭りはこれまでとは様子が少し違うようです。 数日前からの準備に加えてチラシを印刷したり打ち合わせをしたりでとても賑やかでした。

窓にはこんなポスターまで貼られました。
風無の高齢者集団(?)に呼びかけて、一緒に雛まつりを楽しみませんか・・という企画だそうですが、そんな準備までして集まるの? 逆に、風無の全高齢者が押し掛けてきたらどうするの?
狭い部屋に入りきれなくなったら・・・と、要らぬ心配まで出てきそうです。

どこの家でもひな壇は持っているでしょうが、娘さんが大きくなったとか、お嫁に行ってしまって現在家には女の子がいないとかいった家庭も多くて、お雛様を飾る家が少なくなっています。

田舎なら飾るスペースも有るのですが、アパートとかマンションとかに住んでいると、お雛様を飾ると狭くて寝る場所も無くなってしまうという結果になります。 そんな事情も有ってか、若い人たちには七段飾りなんて無用の長物で、欲しがらないようです。 その結果、どこの家にも大きなひな壇が埃をかぶって眠っている事になります。

20150303_hinadan.jpg

そこで、折角飾ったひな壇だから、近所のおばあさんたちに寄って来てもらって、井戸端会議でもやったら楽しい一時が過ごせるのでは・・という発想のようです。

昨日から始まった「ひな祭り」ですが、昨日は10名ほどの人が集まって賑やかな笑い声が聞こえていました。
お年寄りの人達は、「最近は近所の人とでも集まって話をする機会がない」からと、楽しそうに2時間ほどを過ごしました。 今日は5,6名と少なかったようですが、遠くからも来ていたようです。

     

コメント

No title

色々年寄り向けに企画してますね~偉いなー!

これは風無の企画?それも個人の企画ですか?

Re: No title

う~ん、どうなのでしょうか。

今年から「風無そくさい会」というのができたようで、その世話役をしているようです。
65歳以上が対象だといいますが、「老人会」とどう違うのって感じですね。

私には良く分かりません。
ひな壇を飾っていての発想じゃないかなぁ。
集まる場所の提供と云うところでしょうか。



No title

へー微妙やね?でも良く世話するね!


 話しはランチ豊島、明日ちかチャンがいるようなんで行ってみます。

 俺は海老フライ定食、家内はハンバーグ定食かな?(笑)

Re: No title

はっはっは・・・2回目の豊島ですか。

美味しいランチを楽しんできて下さい、私の分も・・・。

車の12ケ月点検ですが、ついでに新しい倶楽部の様子見を
兼ねて、今日は金沢へ行ってきます。

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示