祝開通・北陸新幹線

長野から延伸した「北陸新幹線」が計画発表から43年の年月を経て今日開通しました。

新聞は特集版で開通を祝い、TV報道は朝から沿線の観光や特産物の紹介の特番が組まれて、北陸新幹線一色の一日でした。 東京~金沢間が最速で2時間28分ですから、とても早くなったものです。

能登空港から飛行機を利用していた人も、これでは新幹線に乗り換える人も出てくるのではないでしょうか。 能登空港の方が近いとはいえ、手続や待ち合わせ時間の事を思えば、却って金沢へ出て新幹線を利用した方が良いかもしれませんし、何より地上を走るというのはもっとも良いですね。



東京から2時間半が魅力です。 多くの観光客が北陸を訪れることは勿論ですが、それ以上に大企業もたくさん北陸に来て欲しいと思います。 人的交流を通じての過疎化の防止と活性化を大いに期待したいものですが・・・。

     

コメント

No title

今日は新幹線一色・・・

それにこの天候!昨日の予報とは違って、朝から陽が射して最高の日になりましたね。

谷本知事が運の良い人なんか、平成の行いがよいのか分かりませんがとにかく、

良かった良かった!

  話しは変わりますが、お好み焼き太郎行ってきました。大変美味しかったよ!

  貴君の話もしてきました。また行こうと思います。

Re: No title

秋田新幹線や長野新幹線など、今までにも新たな新幹線が開通しましたが
こんなに大騒ぎしたのかなぁ。
沿線のローカルでは同じように大騒ぎしたのでしょうね。

「太郎」のお好み焼き、美味しくて何よりでしたね。
福浦特製の焼きそばは・・・??!

今の時季は福浦の岩海苔ですが、夏になるとサザエになるそうです。

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示