綺麗になった地頭町商店街

あいにくの小雨模様のなか、地頭町ふれあい公園(富来交番の向かい)では、石川県の事業として行われてきた「町整備事業の完成」を祝うイベントが行われました。

14:00から行われた記念式典には谷本知事も出席し、都市計画道路の「県道・地頭町線」の完成を、石川県と志賀町の関係者を来賓としてお招きして地頭町区が主催しました。(写真クリックで拡大)

工事は長期間にわたり、1991年に第1期区間事業として着工しましたが、第一期区間が完成したのは2001年で、なんと10年の歳月が経っていました。 第2期区間の工事は2009年から行われ、今日の日を迎えました。

20150329_ceremony.jpg20150329_road.jpg20150329_road2.jpg20150329_road3.jpg


知事のスケジュールは分刻みで、町民との交流する時間は10分程でしたが、小さい子供たちやお年寄りにも気軽に声をかけていました。
「いくつ(何歳)なの・・」 「〇〇歳・・・」 
すると、一緒にいたおばあさんは、「同級生です」「えっ、誰と・・?」「知事さんと・・」
「おっ、トリ年か。 トリ年、頑張れ・・」といったような会話も交されていたようです。

同級生と云われた知事さんも驚いたことでしょうね。 同級生では絶対ないだろうと思いますよ。
でも、こんな言い方って私達(?)も日常的に特別の違和感もなく使っています。 単に同じ年齢だという事を相手に伝える時に・・・。 

云われた人は「誰だったかなぁ・・?」と、悩むかもしれませんが、クラスメートだったということではないので悪しからず・・・。



     

コメント

No title

地頭町のPRにわざわざ有り難うございます。

もしかして、奥様が借り出されたとか?(笑)

こう言った計画は、何年経っても時効と言うことは無いのですかね~。

昭和30年頃に計画されていたものが、いまだに残っている案件も

あるとか?そんなことあるはず無いやろ!・・・
Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示