筍(たけのこ)

20150423_takenoko.jpg今年もお寺さんから大きな竹の子を貰いました。
筍の食べ方で思いつくのは「タケノコご飯」でしょうね。 我が家の夕飯は、やはり代表的なタケノコご飯でした。

この時季だと、ワラビとタケノコに油揚げを入れた煮物も好きだし、味噌汁に薄く刻んで入れても美味しいです。 私はどれも大好きですが、今年はワラビにはお目にかかれないと思います。

骨折の後遺症で、とても行けそうもありません。
今年は大人しく家にいる事にして、誰かが「食べるか~っ!」と云って来ることを期待しましょう。(あつかましいかな)

ところで、「筍(たけのこ)医者」って言葉があるのを初めて知りました。 何のことかと思ったら、「藪医者にも至らぬ医者」のことで、物凄く下手な医者のことだそうです。 「藪(やぶ)医者」という言葉は聞きますが、「あの医者は竹の子だ」って云われても解らない人が多いんじゃないでしょうか。

知らなくても良いことですが・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示