のと鉄道・観光列車が運行開始

足湯の帰りに回り道をする事になり中島町を通りました。 この連休に、のと鉄道の新型観光列車が登場するとニュースもあったので、国道沿いにある中島駅に寄ってみました。

中島駅の正面には観光バスが横づけになっています。 中島駅に観光バスが停まっているなんて珍しいことです。 改札口を入ると、地元のおかあさんたちが地元産のお土産販売をしていました。
お揃いのジャンパーを着たボランティアの人が数人、それにカメラを手にした人もいて、いつもは人気のない中島駅は賑やかな雰囲気が漂っていました。

20150429_noto-railway2.jpg

ボランティアの人に話を聞くと、今日が「のと鉄道の観光列車運行開始」の初日ということで、運行されるのは土・日と祝日だけのようで、インターネット予約も受け付けているようです。 
詳しくは、のと里山里海号のHPをご覧ください。

そうこうしているうちに汽笛が聞こえてきました。 鮮やかな濃紺色の2両編成の「里山里海号」が入って来ました。 中島駅に停車すると、殆どのお客さんが下りてきたかと思うと、跨線橋を登ってこちら側のホームへやって来ました。 「出発は〇〇分ですので遅れないようにお願いします」とガイドさん(云い方が古いですね。 最近ではアテンダントですか)の声です。

20150429_noto-railway.jpg

中島駅では「鉄道郵便車」が保存されていて、それを見学するために一時停車するのですが、ゆっくりと説明を聞いている時間もない位の慌ただしさです。 

結局、お客さん全員が戻るまでは発車する訳にはいかず、発車時間を過ぎての発車でした。 これも、この線路上を走行しているのはこの列車だけなので、七尾駅での連絡時間に間に合えば少しぐらいの遅れは構わないんでしょうね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示