曽々木海岸

昨日は大型連休を控えた平日でもあり、まだ県外からの観光客がたくさん入りこんでいないだろうという事で奥能登方面へドライブ(古~ッ)しました。 ・・が、思いのほか県外ナンバーの車が多いのには驚きです。

穴水のほうから左回りで能登半島を一周するつもりでしたが、スタートが遅れたので曽々木海岸へ行く事にしました。 輪島市内へは行く事も時々あるのですが、曽々木海岸まで足を伸ばすことはありませんでした。

観光スポットの窓岩にある「窓岩ポケットパーク」に車を停めて持ってきた弁当を開きました。 気温は高くて夏のような日で海の波も穏やか絶好の行楽日和でした。

20150501_sosogi.jpg

道路を挟んで向かい側の民宿旅館から出て来た地元の人に聞いてみました。

「正月の頃にお神輿が海の中へ入っていく祭りは、この場所ですよね」
「うんそうや。 正月の禊(みそぎ)祭りをする場所はこの浜やけど、去年から中止になってしもうたげ」

と云う返事が返って来ました。 ここ曽々木でも若い人がいなくて人足が集まらず神輿が海中へ入る光景は見られなくなったようです。 残念ですね。 西海の祭りの似たようなもんかな。 人足不足解消対策として、金沢の大学生を招待(?)している位ですから、あと何年続くか分かったもんじゃありませんね。


     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示