揚げ浜式塩田

輪島市街地を抜けて国道249号線を北へ走ります。 「道の駅・千枚田」の駐車場は観光客で溢れていました。 ここまで足を伸ばしたのは久しぶりですが、道の駅を横目にスル―します。

海岸線をしばらく走ると「輪島塩」の大きな看板が目に入りました。 揚げ浜式塩田で塩を生産販売していて、体験コーナーもあって海水を播く観光客の姿も見られますが、なかなか簡単な訳にはいきません。

桶を離れた海水は・・・バシャッと一か所に水たまりが出来てしまいます。 

NHKの朝ドラは輪島の大沢地区がメインになっていて、視聴率も好調のようです。 この朝ドラでも塩田の光景が出てきますが、練習はしたのでしょうが海水を播くのがかなり巧いですね。 

20150503_enden.jpg

塩田の職人さんがその工程について説明してくれました。

実際には塩田が広いのでホース(消防)を利用して散水しているそうですが、それでも1時間ほど掛かるそうです。 海水も海が穏やかな時に、ポンプ吸い上げて大きな貯水槽に溜めておくのだそうですが、そりゃぁそうですよね。 塩作りは文字通りの天気次第で、太陽が照りつけていないと出来ない仕事ですし、これからの限られた期間が勝負です。 (輪島塩田のHPはこちら

20150503_nhk-tv.jpg

「まれ」のドラマも面白くなってきましたね。 このところNHKの朝ドラはヒット続きのようですが、ドラマを見て能登半島へ来るお客さんが増えると良いですね。

どうでも良いことですが、希(土屋太鳳)が砂浜で踊っているこのスロービデオのシーンですが、わたしは大好きです。 キリコ祭りのシーンと被っているのも良いですね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示