北国新聞より

20150512_news.jpgほとんど目にすることはないんですが、北国新聞を見ることになりました。 変な云い方ですね。

小網さんに用事があって訪問したら、なんと北国新聞の紙面上では有名人になっていました。 新聞の切り抜きは、5月9日の北国新聞朝刊で、かなり大きな紙面を割いて小網さんのことが載っていました。
(※写真クリックで別ウィンドウが開きます)

「もう一度ふるさとの祭りでキリコを担ぎたい」という、故郷を遠く離れて住んでいる同級生の声を実現するために準備を進めている小網さんのことが記事になっています。

記事でも書かれているように、壮年会を卒業してしまうと組の人足として太鼓や鉦(かね)そして組から出すキリコの世話をすることになり、組のキリコでさえ担ぐ機会がありません。 ましてや、遠くから久しぶりにふるさとへ帰って来ても同級生が組の人足をしていれば祭りの中に入りにくいという事もあります。

そんな中で、小網さんは同級生に声を掛けて準備をしているそうです。 キリコは小網さんが直接各地区の関係者と交渉して無償でキリコの提供を受けたことから、実現に向けて一歩前進したようです。

今年の西海祭りはこれまでと違って、見覚えのある老人がキリコを担いでいる光景が見れそうです。 見る方も楽しみですが、65歳を超えた老人達は、お宮に入って落着きになるまで人足が無事に務まるかが心配ですね。 「頑張れ老人パワー!」・・・ってところでしょうか。

私も知らなかったのですが、風無壮年会のフェイスブックがあるんですね。 是非、覗いてみてください。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示