燃費ランキングの事

20150524_wakura.jpg日曜日であることもあって、今日の和倉温泉の足湯は一杯の人でした。 今月は良く足湯へ通いました。

和倉までの往復距離は65km、かなりの距離です。 値上がりしているガソリンを使ってまで和倉の足湯に行かなくても、志賀町の「シオン」の足湯で良いんじゃないかという話もありますが・・・。

乗用車の燃費について「燃費ランキング」なるものの上位に入ったという記事を書いたことがありますが、これまでの最高順位は「7位」でした。(過去記事

「えっ、突然話が飛んでしまって、何の事? 足湯とどんな関係があるの?」

最近はその順位も下降気味で、100位にも入らない月もありましたが、燃費について書いてみます。
20150524_eco-rank.jpg左の画像では私の順位は39位で燃費は26.5km/L(※写真クリック)で、これでも可也良い燃費だと思うのですが、トップを見ると30.3km/Lと、驚異的な値です。

どんな走り方をすれば、こんな数字になるのか不思議に思っていました。
そこで、足湯に通う時にスピードをひかえ目に運転して燃費への影響を試してみました。 結果は・・・こうなりました

この記録なら断然トップになれるじゃない。 今日は最高速度が50km/h ですから後続車には大変な迷惑だったことでしょう。 こんな良い道路をトロトロと走られたんじゃ堪りませんね。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示