ツバメ(4)

毎日ツバメのヒナを観察することが日課となってしっまた観がありますが、その3羽のヒナたちも随分大きくなりました。(※写真クリックで拡大)

今朝は3羽が揃って巣から身体を投げ出すような状態で親からの餌を待っているようです。
遅く生まれた子は左端の子でしょうか、何となく他の2羽に比べると小さいようにも見えます。

生まれたての時は「河童の口」のようだった嘴(くちばし)も白い部分も少なくなって、少しはツバメの嘴のようになってきました。

観ていて思う事は、ツバメのヒナって良く排便しますね。 しょっちゅう餌を食べるせいなのか、巣の外側に尻尾を向けて軽トラに荷台に排便をします。 小さいうちは親ツバメが巣の中にした排便を捨てていたのですが、これも成長の証でしょう。 2,3日前あたりからは、一生懸命に羽ばたきをしている姿を多く見ることがあります。 巣立ちの日ももう間近なのかもしれません。


     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示