キュウリ

2010616_kyuri.jpgグリーンカーテンを兼ねたキュウリの苗が今年も順調に生育しています。 植えるのが遅かったのですが、今朝は一番生(な)りを一本収穫しました。

いつもの、「ある~?」「無いわ~っ、ありがとう」の会話の後にはしっかりと現物が残っているパターンで、冷蔵庫には近所の人から頂いたキュウリが入っています。

昨年までは大きな鉢植えのミニトマトでしたが、今年は畑ではなくてキュウリと同じような場所で地植えになりました。 鉢植えでは食卓に上るほどにはならなかったのですが、地植えの効果はあるのか期待したいものですね。 

ところで、キュウリについては少し困ったことがあります。 

グリーンカーテン兼用のキュウリを作り始めて3年になりますが、キュウリを触り始めると必ず腕が痒くなってきて遂には湿疹がでてくるのです。 キュウリにかぶれるようなのです。

最初は気にもならなかったのですが、昨年なんかは葉や茎に触れないようにしていてもダメでした。 キュウリにかぶれるなんて聞いたことがないと思っていたのですが、侮(あなど)ってはいけないようです。

「花粉症」と同じようで誰でも即発症するわけではなく、ある時に抗体ができてしまって突如発生、それ以降、過敏にアレルギー反応を起こすようになるみたいです。 私の場合は、年々酷くなるようです。

キュウリを2,3本収穫するだけの為に長袖に着替えるのも面倒だし、私はなるべく近づかないようにします。



     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示