ジャガイモを収穫

週末には東北から友達が来ていて金沢を中心に案内していました。  東北からは新幹線を乗り継いで金沢入りですが、早くなったものですね。 これも北陸新幹線の経済効果というものでしょうか。 日曜日という事もあるのですが金沢駅は多くの観光客でごった返していました。 駐車場の入口はどこも長蛇の列で、通行にも支障があるようです。 コインロッカー不足の次は駐車場の問題が課題になりそうです。

今日は畑へ出てジャガイモ掘りをしました。 小雨が降ったりして畑の土が思ったように乾かないので延び延びになっていましたが、もうこれ以上延ばせないような状況になって来ました。

取り敢えずは「男爵」だけでもと思ってかかったのですが、またの日と云わずにやってしまえとばかりに、昼の時間も忘れて全部を収穫しました。

20150706_hatake.jpg

案の定、土は乾いていません。 また、土中で腐っているイモが昨年よりも多いようでした。 今年は芽欠きの作業を省くために、種イモを細かく裁断して芽がたくさん出ないようにしました。 その出来栄えが心配でしたが、問題ないようです。 

20150706_jagaimo.jpg

収穫したジャガイモはしばらくは車庫で乾燥させることにしましたが、その間は軽トラは雨が降ろうが風が吹こうが・・・。 台風もトリプルで来ているようですが、影響がないことを祈っています。

ジャガイモの収穫量は・・・昨年と同じほどか、少し多めかな。 

     

コメント

Secret

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示