津幡の大滝

津幡の大滝と云えば「流しソーメン」が有名で夏の期間はたくさんの観光客で賑わうそうですが、私達はまだ行ったことがありません。 朝は曇りがちで涼しいと思ったのですが、津幡近くになると雲もなくなり青空が広がってきて・・・。 それと同時に暑い日差しが照りつける日になってしまいました。

大滝は正確には「木窪(きのくぼ)大滝」と云って富山県との県境に近い河合谷地区にあります。 「流しそうめん」の看板を頼りに細い山道を抜けて行くと広場の駐車場は満車状態で、観光バスも停まっていました。

大滝周辺には子供連れの家族で溢れていました。 川では海水パンツをはいた子供たちが大はしゃぎですが、日陰でもあるし水は冷たそうで寒くないの~。 イワナの掴み取りが出来る水域ではイワナの数よりも人の方がはるかに多いのじゃないかと思われるほどで、身動きが出来ないほど。 こんな状態で掴み取りなんか出来るもんかと思いますが、大人も子供も立ったままでは掴めませ~ん。

20150824_waterfall.jpg

大滝の前には、大相撲金沢場所(?)の桟敷席まがいのコーナーが出来ていて、それぞれ持ってきたシートを敷いて食事中です。 左側の高台になったところが流しソーメンが食べられる席になっているようです。 勿論、この周辺には順番を待つ家族ずれが並んでいます。 流れソーメンを食べるのも時間との闘いのようで、もたもたしていると満腹になる前に時間切れとなってしまいます。

営業は今月一杯だそうですが、今日は日曜日なので観光客も特別に多いんだとか。 人出を気にする事のない紅葉の時季に来るとゆっくりと見ることが出来て良いかもしれませんね。 津幡町観光ガイドのHPはこちら・・・。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示