「まれ」の里

朝の連ドラ「まれ」も昨日が最終回でしたが見た感想はどうだったのでしょうか。 最初はそこそこの人気だったのが途中からは下降気味と感じた人もいたかもしれませんね。 まあそれでも地元ネタとあって、毎日の日課として観ているようでして、私もその一人ですが・・。

快晴の秋晴れになりましたが、畑の方は乾いていなくて出来ないし、家の中にいても・・・。 輪島の大沢町へ観光気分で出掛ける事にしました。 門前の市街地を抜けて、皆月方面へ左折ですが、これまで気が付かなかった「大沢」の看板がこの交差点の正面に掲示されていました。

20150927_fall.jpg

細い山道(それでも随分整備されたようですが)を対向車に気をつけながら上りつめて下り道になり視界が開けて来たところに、滝があります。 かっては、夏になると子供たちが水遊びをする光景が風物詩のようになっていましたが、最近では滝すべりの風景も見られなくなって来たようです。 男女滝と書いて「なめたき」と呼ぶそうですが、難しい名前でカナがふってなければとても読めません。


20150927_stand.jpg坂を降り切った所に間垣が目に入って来ます。

道路脇には立派な駐車場とトイレがありますが最近出来たのでしょう、どちらもとても綺麗に整備されています。

そして駐車場の一画には、のと里山海道でしかお目にかかることが出来ないようなEV充電スタンドがありました。 
「間垣の里・北大沢」ですが(写真クリック)、EVスタンドを利用する人がいるの・・? 何処か場違いの感じがしました。


20150927_port.jpgロケをした大沢町は更に輪島方面へ走った所の海岸線にありました。 急拵(こしら)えの臨時駐車場のは県内外からの車が駐車してあり小さな漁村にもボランティアガイドさんの声が響いていました。

「観光客の人もたくさん来ますか?」
「この前の連休時分には多かったけど、その後は静かになったわいね」

外浦(そとら)村役場跡の資料館で土産物を販売するおばさんは、綿菓子を買いにきた地元の子供から100円を受取りながら答えてくれました。
※写真クリックで拡大

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

※気象庁(国土交通省)

最近の記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示