赤トンボ

今週は良い天気に恵まれて家庭菜園の畑も綺麗に耕運機を掛ける事が出来ました。 赤土で水はけが悪い土壌なので耕運機掛けも楽ではありません。 家庭菜園を始めて3年目ぐらいには割合ふわふわの土壌になったように思うのですが、何が悪かったのか最近は赤土特有で、少しでも雨が続くと水はけが悪くて耕運機を掛けるのに一苦労します。

この春からバーク堆肥を入れたり酒見からニカ(籾殻)を貰ってきて入れたりしているのですが、まだまだ土壌改良という所まで行っていないのが現状です。 放牧場から貰って来た牛糞が影響しているとは思われないし(過去記事)、堆肥不足が一因なのでしょうね。 という事で、この夏は大量のバーク堆肥を投入しましたが、果たして効果のほどが気になります。

20151009_tombo.jpg

この3日間は昼食も忘れて畑作業をするほどの熱の入れようで、流石に疲れました。 草刈をしながらボタ(雑草や枯れ枝)を燃やしたりと・・・。 腰を伸ばして休憩していると、赤トンボも棹の先で一休みでしょうか。 今年は赤トンボが少ないように思いますが、これも残暑が無かった所為でしょうか。

     

コメント

Secret

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ホームページ
プロフィール

チャッピー

名  前:チャッピー
誕生日:2000年8月13日
性  別:男性
趣  味:散歩(最近は昼寝)
特  技:お座り、お手&待て!

メール ・ 管理画面
カウンター
今日の天気&予報

※日本気象協会(tenki.jp)

最新記事
月別アーカイブ
〖日付の古い順で表示します〗
カテゴリ
〖日付の新しい順で表示します〗
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示